SSブログ

駅前食堂・・末広食堂(北海道・忠類) [食べる]

suehiro.jpg忠類に寄ったときは必ず行っておりました。(道の駅に車を置いたり、道の駅横のホテルに泊まったりして、1Km位を歩いて行っておりました。)

あれはいつのサッカーのワールド・カップのアジア予選の時だったのだろう・・お店に入った時は「オーストラリア対日本」の試合がテレビ放映されていました。この時は確か2度目に行った時だったと思います。客は、数人。近所の若い人達なのか、それぞれの席に自分用の焼酎と氷を入れた容器を置いて、酒の肴でテレビ観戦をしているところでした。

私はカウンターでビールと野菜炒め定食をお願いして、最初は横目で、途中から身体をテレビへ向けて試合を観ておりました。試合での日本はなかなか厳しい状況だったと覚えてます。後半に、日本に点が入り日本の勝利でした。「イェーイ」と若者達ともハイタッチをして日本の勝利を喜び合いました。

その後、カウンター席で野菜炒め定食を食べ続けておりましたら、それまで調理場で黙々と包丁で何かをさばいていたお店のご主人は、包丁の手を突然止めて顔を上げ、

「お客さん、去年も来ましたよね?」

と訊いてきました。私は「はい。」。それだけの会話でしたが、なんだかそれがとても嬉しくて、以後も毎年通ったものです。北海道を回るコースが変わったこともあり、2013年が最後でしたか。元々は「忠類」の駅前食堂だった筈です。

鉄道が廃線になりますと、町はどんどん寂れていきますね。検索(「隠密麺食い師・・」のブログは北海道の蕎麦の旅の時に参考にさせていただいておりました。)しましたら、お店は平成27年頃に閉められたようです。残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。