SSブログ

ルート495 [旅]

和白のホテルから北九州へ向け走り出す為にナビに北九州の目的地を入れると国道3号まで出よというメッセージが流れる。う~む、直ぐそこに495号と表示される道は北九州まで繋がっているよなぁ。ナビに逆らってまぁ無理矢理(!)国道495号を行ってみるかで出発しました。 しばらく走っていたら、あれ~?見覚えがある、どこか懐かしい道だなぁ、です。その内に道の両側の店の様子から、これは少し古い道かも知れないぞ、と思いました。調べますと旧国道3号線でした。やはりなぁ見覚えがあります。 50年前も前の話です。その頃、小学校3年生まで居た北九州の門司の小学校の友達に会いたいと、アルバイトに使っていたヤマハメイトという原付バイクに乗って、北九州へ向け走り出したあの道だったのですね。
当時住んでいた福岡市から東方向へ道路で出るには、3号線を使わなければ出られませんでした。八木山峠か犬鳴峠か、いずれかでした。 今ほどの自家用車の数はなかったとは言え、片側1車線の3号線を原付バイクで走るのは結構勇気が要りました。まだまだ元気だった北九州工業地帯を抜け、門司に着いた時は顔も真っ黒だったと思います。転校して10年くらい経った頃ですから、彼らもぎりぎり家に居た時でした。何人かとは会えて、また、3号線を福岡市向けに走り始めたのでした。 以後はバイパスが出来、高速道路が出来ました。福岡からの東向けは内陸を通っているようです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kan

原付だと、高校生の時ですね。
by kan (2017-06-01 09:29) 

さーちゃん

いえいえ、奥手でしたから(この頃はね!)浪人時代でしたよ。初めてのバイトが新聞配達でした。このヤマハメイトで2輪の面白さに目覚め、以後の20数年はバイク三昧でした。67歳の今年は・・最後の1台ね。
by さーちゃん (2017-06-01 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の中道旅の出発前に読むこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。