SSブログ

飛梅(蕎麦屋さん) [食べる]

5月の末、福岡市に寄った時に、随分久しぶりに新天町をぶらりとしました。おお、音羽寿司(子供の頃、大人になって自分で稼ぐようになったらカウンターに座れ=カウンターに座れるように精進しろ、という教育を父から受けたお店。)はある、四宮の成金まんじゅう店はないなぁ。

飛梅(うめ)はありました。
約60年前、私は小学校3年生が終わった時に、北九州の門司から福岡市に転校してきました。その頃の門司は、国鉄の門司鉄道管理局=門鉄、もあり、それなりに賑やな街だったので、子供にはそれほどのカルチャー・ショックはありませんでしたが、大人は違ったのでしょうね。

tobiume.jpg(4年前に85才で亡くなった)母親は若い頃から蕎麦好きだったようで、福岡に越してからは街に出る度に飛梅に寄っておりました。連れられている子供の私には蕎麦はねぇ・・毎回苦手でした。「大人って、こんなものが美味しいのだろうか・・?」と思っていましたので、飛梅の蕎麦を真剣(?)に食べた記憶はありません。あの頃はタケノコと蕎麦は私には迷惑な食べ物でした。
蕎麦は少し前(50才代かな)から、タケノコは60過ぎから、白米の美味しさを知ったのはつい数年前という私ですから、まぁ仕方のないことだったのでしょう。(タケノコをゆっくり食べる暇もなかった中年期だったのかなぁ・・。)

次に福岡に行く機会がありましたら、飛梅には寄ってみようと思います。実現すれば60年ぶりくらいでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エキノコックス蜂蜜(2017初夏) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。