SSブログ

エプソンGT-8700F [雑記]

自室には古い物が多くあります。先日のネット回線入れ替えの工事で、係の方が引き込み場所の自室に立ち入る・・ので、「自室片付け大作戦」(私の年齢では、これを”終活”とも言う、らしい)をし、狭い部屋ですが、場所によっては15年ぶりに片付けたところもあり、途中は「見ないで捨てる」を心がけました。

でも、古いスキャナーは(また)生き残りました。エプソンのGT-8700Fです。発売は2000年(おお、50才の時だ。)のようです。そうそう、あの日の事は覚えてます。あの頃は活気があった日本橋でんでんタウン(大阪の電気街)から地下鉄、電車、バスで箱を抱えて乗り継いで帰ってきたのだっけかな。(車で行かなかったのは何故?は忘れましたが・・。)




スキャナーは都度、自室での設置場所を変えながら、この数年は少し前まで使用していたデスク・トップPCの上に置いておりました。でも久しく使用しておりませんでしたので埃を被っておりました。

今回は、この「よくぞ捨てずに持っていた」プリンターに(私だけの)脚光が当たってます。

「自室片付け大作戦」では昔の写真と共に何枚かのネガも出てきました。片付け中はゆっくり見ることも出来ず、そのまま、箱へ戻しておりましたが、今回の片付け後、軽作業も出来る快適空間が出来ましたので、少し落ちついた数日前に箱から写真とネガを出してきて、見比べから始めました。でも、ネガからの想像とプリントされたものが必ずしも合ってないようです。

ネガに写っているのは何だろう?20代の中頃、ホンダTL125でのトライアルの真似事をしていた時に撮ったものもあります。若者が3人写っているものもあります。会社関係?アマチュア無線の関係?・・わかりません。

ネガをどうしたら見られるのか・・。年賀状印刷時と時々のコピー時にだけ動いている別室の複合型プリンターではポジのベタ?で見られた筈だけど・・な。でも、確かこのGT-8700Fのオプションを取り付ければネガを読み込む機能があった筈だぞ、を思い出しました。

人名などは(ほとんど)出なくなった最近の我が頭・・でも、確かGT-8700Fネガ読み込みのオプションがあったぞ、は思い出しました。

しかし、先ず、このGT-8700FがWindows10マシンに繋がるのか??メインの接続端子はSCSI(スカジー・・ああ、懐かしい)です。ターミネーターも要るようです。SCSIケーブルとターミネータは(今も)持っておりますが、肝心のPC側にはSCSI端子はもうありません・・あっはっはー・・どうしてSCSIケーブルを捨てられないのでしょうねぇ、この性分・・あきれますなぁ。

USBの端子もありますので先ずはUSBで繋ぐことを検索しますと、エプソンGT-9300のドライバーで(騙して)Windows10でも認識するようです。(USBの規格は1.1だそうです。1.1・・最近見ないなぁ。)

あれぇ?この手法は数年前にWindows7で一度失敗しているのじゃなかったっけ?(数年前のあの時は急いでいたような覚えもありますが。)Windows10で大丈夫か?

(年をとってゆっくりとした時間の中での今回)やってみました・・繋がりました。そうしますと、ネガ読み込みのオプション部品が欲しくなりますね。ネットで製品番号を調べて検索しますと、オークションに出てました。開始価格は¥1000~¥2000の間です。数点の出品があり、中の1品に入札をして、2日間、待つことにしました。(それほど急がないし、ね。)競合相手の方など居るはずもなく、最低価格で落札出来ました。到着まであと数日の筈です。

さぁ、ネガから何が出るか・・楽しみです。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

隠しておいたやばい写真でなければいいですね?!
by kan (2017-11-08 10:07) 

さーちゃん

古いのは40年前のネガです。ネガはセピア色だから、それほど
大騒動にはならないと思いますよ。これがデジタルだと色あせ
ませんからねぇ。私などデジタルはほんの少しです。大部分が
デジタルの今の若い人は大変でしょうね。思い出も色あせない
・・。

by さーちゃん (2017-11-09 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。