SSブログ

ブログを始めてもうすぐ1年 [雑記]

昨年の2017年2月にこのブログを始めたのですが、偏屈じじい(私ね)の2017年は何があった?・・思い出しながら並べてみます。まぁ、完全に自分用のメモです。



①ブログを始める。(2月)

63才から徐々に、65才からは激しく、「私」の劣化の進行状況です。それでも63才~64才までは車中泊も出来ておりました。映画鑑賞も映画館で出来ておりました。65才からそれらも無理だと諦めました。

私の脳は、その内、数時間前の出来事すら思い出せなくなるのか?・・冗談では無いぞと思える程、性能が日々低下しております。まっ、元々の性能はよくはなかったので下げ幅?は小さいのでしょうけれど。

これはいかんぞ、出来事の大小に拘わらず、思いついた事も、どこかに書き留めておかなければならんな、これがブログを始めた動機です。自分用のメモです。書き始めは2017年2月19日でした。あっという間の10ヶ月でした。(読み返すと、最初は力が入っておりましたし、読みにくい書き方もあり、訂正や再編集を時々しております。)

ジャンル別ではラジコンの項目は「0」です・・う~む、どうしよう・・。今年は少し書きたいですね。

私の頭でも、それこそ、フォークランド紛争から、最近任せてもらえるようになった「カキ・フライ」の油の温度の管理方法まで考えることが出来ます。外出して交友関係を広げる?それもありでしょうけど、家でいろいろ考えるのも大好きです。高尚な話題なんて元から持ち合わせてませんので、ひたすら「雑ネタ」に終始しておりますが。


②アマチュア無線の再開(2月)

自分のコールサインを復活させました。46年前に取得し16年前まで使用していて一番慣れ親しんだコールサインの復活はなりませんでしたが、41年前に取得し36年前に一度失効した現在居住する地域のコールサインは幸い空いておりましたので、こちらでの再開局でした。社団局も開局しました。会長は私、監事は奥さんです。

仲間内の連絡ページもあって、それに参加の為にFaceBookに登録でした。FaceBookはSNSなのかな?初めての経験でした。でも、よくわかってないので、特定の会話場所しか見ることが出来ません。友達は14人・・。皆様、すみません、相変わらずうまくメッセージを送ることが出来ません。

アマチュア無線自体は少し足踏み中です。

③人生で3度目の入院。(5月)

過去の1度は50才時の検査入院でした。昨年のは正真正銘(?)の2度目の入院でした。ラジコンを飛ばしに行った先の九州の熊本で11日間の入院でした。後半は脱走もよくした、病院内の洗濯機で割とマメに洗濯をしていた入院でした・・なぁ。(よそ様の)人生もいろいろ見ました。看護師による入院患者のいじめも見ました。自分の脳が動いて、自分の脚で歩ける日が一日でも長く続くように願う、そんな気持ちを改めて持った入院経験でした。

④九州へラジコン遠征をするも台風に好かれる(8月)

2度目の九州行きでした。着いた頃は台風は西へ向かうか、沖縄の東方海上で停滞するかと予報されていたのですが、私が九州に着いた頃から、徐々に北に進路を変え始め、ラジコンを飛ばせたのは最初の2日間だけで、残りの4日間は宿で朝から温泉三昧(これはこれでよろしかったですけどね~)でした。台風、こっちへ来るかね~!

④頭をゴツンと・・5針縫う。(8月)

開いていたと思っていた扉は半ドア状態で、そこに足下ばかり注意しながら小さく飛んだら扉の角に頭がごつんと当たり、いて~と押さえた手を見ると真っ赤・・。タオルを頭に巻いて車を運転し、夜の8時に救急の入り口から入りました。この頃はお酒は全く飲んでなかったので、24時間運転OK(自慢できる話じゃございませんが)な状態でした。まっ、髪の毛があれば怪我も起こりえないことだったのでしょうが。1週間で抜糸。跡は少し残りましたが、完治はしました。

⑤度重なるバイクのクラッチ故障(9月~10月)と長期修理

1985年製のバイクは32年目の昨年はご機嫌斜めでした。高速道路で2回も・・。

⑥バイクが修理完了(10月)

バイクが普通に走るようになりました。当たり前だけど、嬉しかったです。キャブの調整も完璧にやっていただきました。ただいま絶好調です。2018年は頑張ってくれ~。

⑦ネット回線の更新(10月)

公称1ギガビットの回線になりました。明け方は速いけど、夜8時頃は「普通=なんだぁ」の場合が多いです。お陰で自室の片付けは出来ましたが。(偏屈じじいの私は「断捨離」という言葉が好きじゃありません。7才までは北九州の門司の育ちです。パゴダが出来た時は幼稚園か、小学校かで遠足に行きました。パゴダの中には仏舎利が入っていると教わったのを今も覚えてます。「音」は一緒です。”捨てる”でよろしいのでは。)「片付けた~」の放心状態は現在も続いており、途中まで頑張っていた”捨てる”は以後は進んでません。また先送りですかね~。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

こうやってお聞きすると、色々ありましたねえ。
小説が書けるのでは?

by kan (2018-01-17 09:32) 

さーちゃん

最近は外出をほとんどしないので、話題がなくて間が空
いてます。そこを埋めたいのですけど、肝心の筆力があ
りません。まぁこのブログも先が見えていますような気
もしますが、そこまでは頑張ってみようと思ってます。

ところでさ、犬族同士の話です。New Aiboに今飼って
いる犬のしぐさを覚えさせる機能があったとしたら、こ
れは賛否あるでしょうなぁ。置いて行かれた飼い主は
Aiboを見たら泣くでしょうなぁ。(私んちは飼い主が先
だから問題はないでしょうけど。)

by さーちゃん (2018-01-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生に載せ忘れたもの2018年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。