SSブログ

赤外線リモコン・キット・・その2 [他]

テレビHDD録画機の話の続きです。(読み返すと、これ、結構退屈です。)


あらためてネットで調べてみますと、HDD録画機のHDD交換作業には私のような知識的には初級レベルでの作業は、

① HDDを丸ごとコピーした(クローン化)HDDが必要。

② それを入れ替えただけではダメらしく、HDD録画機でのサービス・モードを出してHDDを再認識させる作業が必要。

になるようです。①のコピーはソフト的に(この際だからLinuxでのddコマンドで・・これ、ミスを誘発!?)か、ハード的(玄人志向(!)などのデュプリケーターで)かは決めてませんが、私でもこれは何とかやれそうです。



問題は②です。サービス・モードの画面を出すには赤外線リモコンでPCからコマンドを送る必要があるとのこと。

はて?赤外線リモコンのキット?

frisk_ir_1.jpg¥1700くらいでキット販売されてました。送料込みで約¥2000でした。(完成品は送料込みで¥3000位です。)キットを選択して老眼鏡+拡大鏡で半田付け予定です。

frisk_ir_2.jpg久しぶりに半田ゴテを握りました。完成したキットです。FRISKのケースにぴたりと収まるので、「FRISKリモコン」のニックネームもあるようです。


これをPCに繋ぎまして、コマンドを送ってテストパターンが出ればリモコンは機能しているとのこと。そして録画機のサービス・モードに入れるらしいのです。これが出来ないと、HDDをフルコピーしても・・ダメらしいのです。(この辺の事は「BD-HDW55HDD換装」で検索して下さい。)

hd55_test_p.jpgバッチファイルを作り、PCからコマンドを送りましたら、テストパターンが出ました。(ヤッホー!)




hd55_mm.jpg無事サービス・モードの画面が出てきました。ここでHDDの再登録をすれば良いとのことです。




・・さて、その3はあるのか・・しばらく休憩をいただきます。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kan

えらいマニアックなことをされてますねぇ。
私だったら、安い新品に買い替えますが、、。

しかし、そのリモコンツールがお宅にあると言うことは覚えておきましょう。
by kan (2018-02-13 10:34) 

さーちゃん

いろいろねぇ、やらないと、頭が退化するようですよ。問題は、いつまでHDD録画機のお世話になるか、そこを難しいところです。(奥さんはテレビ見ない人ですから、私が死んだらテレビも録画機もgomiになる次第です。将来gomiに今はそんなに投資出来ないし。)

赤外線リモコン必要な時は言って下さい、出張か送付かをしますよ。
by さーちゃん (2018-02-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。