SSブログ

2018年3月初旬の九州行き [旅]

3月の初めに予定されていた阿蘇外輪山の野焼きの手伝い要員(荷物番くらいしか出来ませんが)として九州へ行きました。野焼きの予定は日曜日でした。

私の(明るい)計画では、金曜日に現地に着いてラジコンを金曜土曜と飛ばして、日曜日は野焼きに参加し、月曜日はフィールドは真っ黒だからラジコンも飛ばせないし、宿で温泉三昧をして、火曜日にはふらりと北九州方面へ移動して・・だけの予定を立てていたのですが、実際に準備を始めたのが、出発2日前の2月の末頃でした。


 
(最近は、腰の調子がよろしくない家人に代わり(今のところ)身体だけは丈夫な私が重量があるものを持ったり、犬を抱えて脚を洗ったりの役はしておりました。家人としては私が家に居ると便利だけど、同時に(私は)ストレスを(大いに)まき散らすので、私への九州行きの許可をどうしたものかと考えていたようです。で、(私が)まき散らすストレスが勝った?のか、5日間でも(家から)消えてもらえると助かる!のか、そんな結論だったのでしょう、日程的にはぎりぎりで許可が出ました。フェリーの予約をし、(宿は自炊なので)鍋釜の積み込み、ラジコン関係の積み込みは突貫でした。)

関西から九州へのフェリーは遅延もなく予定通りの北九州到着でした。(前日は、九州から関西方面の便が、発達した低気圧の影響で到着が数時間遅れたようでした。)


verycoldday.jpg金曜日は昼前にラジコン飛行場に着きました。晴れているのですが、気温+4℃、風は強く、暖パン+厚着+マフラーの重装備で飛ばしました。(1回飛ばしては、寒ーーう、指、冷てぇー。)

土曜日は曇でした。風は相変わらず強しです。うん、でも2日間は思う存分ラジコンを飛ばしました。

野焼き後はここも周りも真っ黒になる筈です。


土曜日の夜は、雷雨でした。前日が雨だと、野焼きは中止になるようです。「おじいさん達のライン」情報では、決定は当日朝7時に出ることなりました。(でも、夜中は雷鳴と雨でしたから、ダメだろうなぁ。)

野焼き中止の報が朝7時に流れました。まぁでも、一応現場へ行くことにし、途中のお店で毎日買っている豆腐もその朝も買い求めました。(今回の毎日の昼ご飯は、湯豆腐と、その残り汁で雑炊を作り食べてました。)


hourounabe.jpgこの時期、ホームセンターでは鍋の処分品が出ます。今回は現地で18cmのホウロウ両手鍋とステンレスの一人鍋(ama*on扱いの半値で)の処分品を見つけたときは嬉しかったです~。やったー!

(春のホームセンターの鍋類のバーゲンは要チェックです-。)


roten.jpg雨や霧の日は早く宿に帰りゆっくりします。他のお客さんが居ないときに露天へ。いつもは「ここは天国かも知れないねぇ」と思うのですが、今回は「この景色もあと何回見られるのだろうか・・」とふと思いました。年齢ですかねぇ。

walking.jpg宿でも朝は4時には起きて、お風呂、準備等々いろいろしています。6時頃になると5Kmの山岳コースへ歩き出します。秋は獣(イノシシですね)がすぐそこまで来ていた経験があるので怖いのですが、春は人里近くには居りません(と思うけど)ので、歩きやすいです。でも山間部なので宿を出る時は画像のように外はまだ暗いのです。(6:25のテレビ体操には帰着が間に合いませんので、後刻に頭の中の音楽に合わせ「みんなの体操」をします。)

今回の九州行きの主目的の「野焼き」は中止になりましたが、8ヶ月ぶりの遠出は楽しいものでした。帰りのフェリーの乗船15分前に、千葉在住の実父の危篤の報を受け、「父死す」の連絡はフェリーの中での午前0時半頃、確か岡山県の沖合だったと覚えてます。


ferry.jpgそう、この8年近く、関西<->九州のフェリーに年に数回乗ってますが、今回帰りのフェリーでは2度目かな、の(乗用車部門)下船1番でした。確率的にも1番は難しい筈です。



この後、2日後に千葉まで1泊で往復する事になりました。


P.S.

noyaki.jpg野焼きは1週間後に行われました。その時の模様がLineに掲載されました。「火」って怖いですね。(撮影者のH氏からは掲載への許可はいただいてます。)



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。