SSブログ

走行距離1061.9Km [旅]

父の死去に伴う用事で3月の末に関西と東京を間を車で往復しました。3月初めに乗った新幹線がどうにも居心地が悪かった(外国人の観光客のコロコロ・バッグが通路を走り回った!)ので今回は車にしました。

東京までの車での走行は3年ぶりです。夜間走行が好きな私ですが、今回は昼前に家を出て、昼間の走りになりました。先ずは慣れた道の名神に入りました。名神から北陸道、まだ少しの距離しか開通してなかった東海北陸自動車道、中央道は30才代の頃はよく走りました。


ibuki.jpg(思い出もいろいろあります。)伊吹山PAでは春霞?を通しての伊吹山を見るのは久しぶりでした。30数年前にスキーを始めて熱中したきっかけになったスキー場があった山です。(スキー場は現在は廃業されているようです。)

岡崎から新東名へ。圏央道経由で宿泊予定の八王子へ。往路、復路とも海老名から西が渋滞でした。(いつも?)

hamanakoSA.jpg復路は東名を選択でした。岡崎付近が混んでいるとの表示だったので、浜名湖SAで長めの休憩をとりました。夕刻に目覚めると周りはトラックに囲まれてました。夕食も浜名湖SAで。普段は花見などしない私も浜名湖畔の月と夜の桜には見とれました。

さて、岡崎付近の渋滞状況をスマホのアプリで見ますと、解消はされているようです。アプリでは岡崎から西に高速道路が?う~ん?はて?伊勢湾に沿っての高速があるようです。

この高速が出来た事など、普段は関西の家で引きこもりだし、走っても近場か九州の道路がメインのこのじいさんは知りませんでしたなぁ。「ふむふむ、四日市から甲賀を通って草津で名神にジョインするの?う~む、想像がつかんなぁ・・」

(この際だから行っちゃおう。)

湾岸の高速道路は広かったです。交通量もトラックが主で結構ありました。その内、随分前にアメリカで見たような景色が。あれぇ?ジェットコースター?長島と書いてあります。長島スパーランドなのぉ?「そっかぁ、ここが**子(次女の名)がアイツ(次女の子供達の父親)と合コンで会ったところかぁ・・(くそぉ)・・」余計な事まで思い出しました。

AC/DCの曲に「Highway to Hell」というのがありますが、ここは(好きな人には)「Highway to Amusement(Heaven)」になるのでしょうか。

四日市を過ぎて鈴鹿(えっ!スズカ?)経由草津付近で名神へ合流でした。これは「Ninjya Road」でしょうね。もう40年以上も前になりますが、関西に来た頃、時々鈴鹿サーキットへはバイクのレースを観に行っておりました。名神の栗東で下りて国道1号を鈴鹿まで、でしたので結構な時間が掛かった事を覚えてます。今回の高速だとあっという間でした。

私が引きこもっている間に、関東から西の高速道路は(劇的に)変化しておりますね。どこもトイレが綺麗でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。