SSブログ

気温37度 [バイク]

july_2018.jpg不要不急の外出は避けなさい、エアコンの使用はためらわずに、など、テレビで盛んにアナウンスされている2018年7月の後半のある日、数ヶ月間動かしていなかったバイクを「動かさなきゃまたあそこがここが・・」で10数キロを走ってきました。(と言っても4~5Km先のコンビニまで週刊誌を買いに、ですけどね。)帰り道の公園でパチリ。転けた時の為にGジャンは夏でも着ております。

しかし、暑かったぁ~。

エンジンが暖まると(最近の暑さでは「さらに熱くなると」か)どうもギアチェンジ後のペダルのニュートラル位置までの戻りがよろしくないようです。例えば、踏み込んだ後は自分の靴でペダルを(ズリ)上げておかないと次のギアチェンジが出来ないのです。

 

帰宅後、バイク・ショップのご主人に電話をしました。


私「熱い(暑い)でんなぁ」
ご主人(以下「主」)「元気しておりましたか?」
私「なんとかですわー」
・・身体の変調などの話題がしばし続く・・
私「ところで、今日乗ってきましたらギアのペダルの戻りが悪いような感じです。」
主「ははーーん、油切れか取り付け位置のズレでしょうなぁ」
私「一度調整して下さい」
主「よろしいけど、今日乗ったんでっか?」
私「はい」
主「こんな死人も出てるような日にバイクに乗ったらあきまへん。こんな日はクーラーを掛けて家でじっとしておくもんでっせ」
私「いつ頃持って行けばよろしいでしょうか?」
主「8月の末まで乗ったらあきまへん。うちの店なんか朝の5時から10時まで作業したら昼ご飯食べて午後は店を閉めてクーラーの中でじっとしてまっせ」
私「わかりました、8月の終わりに寄せてもらいます~」


との会話でした。8月後半までバイクに乗るのはやめておきます。そう言えば、途中でバイクに出会わなかったなぁ~、でありました。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kan

大阪弁は味があっていいですね。
ドラマを見ているようです。
by kan (2018-07-30 07:44) 

さーちゃん

すみません、Re:コメント、が遅れました。

書いてませんが、本当は、一番最初に「まいど~っ」と携帯電話
からの大きな声が聞こえてきます。「まいど~」は関西に来た当
初は面食らいましたし、少し抵抗?もしてみましたが、いつし
かすんなり耳に入るようになり、時々は自分も使う時がありま
すが、ここまでに居住40年!?ですね。
浪速っ子とか江戸っ子とか博多っ子には歯切れの良さでは共通
すると思いますよ。(私はどれにも当てはまりませんけどね。)

by さーちゃん (2018-08-19 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンドロイド8.0マーチングバンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。