SSブログ

ヘルメットを更新 [バイク]

ヘルメットは(SHOEI製)ジェット型に5ホックのクリアシールド(コンペシールド)を付けて、が私のお気に入りです。今乗っているバイクを買ったのは32才か33才の時でした。ヘルメットはその少し後だっけかな・・もっとずっと後だっけかなぁ・・でも20年は経っている筈です。バイクは33才、人間は68才。(「最後の1葉」と一緒です。バイクを手放すのは死ぬ時だと。)

ヘルメットも年数が経つとダメよと言われたのが68才になったこの数ヶ月の間でした。確かにあごベルトの根元辺りのカバー=フラップ?はほつれているし・・。

この先何年乗れるのかわかりませんが、新しいヘルメットをと決心し、検索を始めたのはこの3ヶ月くらいでした。

まずクリアシールド(コンペシールド)を見てみると、このタイプは今はそれほど盛んではないようです。ジェット型ではシールドは開閉式に変わったのかな。これまでの私が被ったヘルメットのメーカーはAraiかBELLかSHOEIでしたが、ほぼジェット型で色はシルバーでした。サイズはXXLでしたが正直きつかったな、です。

今回はインナーと一緒に(禿げだからワン・クッション要るし・・)被りたいので、ゆっくり目の64は欲しい・・で探すと、あるにはありますが、Araiのは色が黒と白です。(よーく検索はしてないけど)シルバーはなしのようでした。

そんな時にふと目にとまったのはDOT規格のヘルメットでした。サイズはXXXL(65~66)があり「いいね~」。色はダークシルバーです。しかも(好みの)のっぺりとした形です。8月から2日に1回は眺めては「今注文すると9月の初めかぁ」と呟いてばかりでした。

「どうしようかなぁ・・」

バイクもそれほどの長距離には耐えられそうもない。我が身にもいつ何が起こるかわからないし、通院、入院はしてないものの、いつも身体のどこかに小さなトラブルを抱えている我が身。どうしよう・・。でも、たまにバイクに乗るとあの「血湧き肉躍る」感は何だろう・・青春~という感じ~だよな、です。

9/13、あの頃も身体の調子が悪かったのでした。風邪か?何だこれ?という体調でした。(7月の初めから朝の歩きはやめてました。熱中症で倒れると犬の世話する人が居なくなる・・。歩きをやめると免疫力は下がります、はい。)えーい、ぐずぐず考えるな~、半年か1年か車検満了までの1年半か、乗れるところまで乗ろう、ヘルメットの更新じゃ~と、AMA*ONで注文しました。品物の到着は10/2以降との~10/15の間とのことでした。

フィラデルフィア発アンカレッジ経由で関空へ。9/26の午前中に自宅に配達されました。途中のアンカレッジで乗り継ぎが間に合わず2泊してました。(もう寒かったやろアンカレッジは)荷物のトラックを追うだけでも楽しいです。
z1r.jpg販売者からの事前のメイルでは受け取ったら直ぐに検品してくれとのこと。箱から出してシールド防護シールやタグなどが付いたまま被って「オッケー」でありました。サイズもXXXLです。65~66サイズですが、真新しいので63サイズの私には丁度良い感じです。(関係ありませんが、髪の毛があった若い頃と年を取り禿げた今でもヘルメットのサイズは変わらないようですよ。)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

かっこええですな〜〜
by kan (2018-10-02 10:32) 

さーちゃん

人生最後のヘルメットだと思うと、(とても)寂しいのものですよ。では若い時に戻りたいか?・・う~ん、もうよかです。
by さーちゃん (2018-10-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。