SSブログ

その後のデジタル通信(13) [アマチュア無線]


NoraGatewayというフリー・ソフトがあります。D-Starのターミナル・モードが使用できるトランシーバ(ID-51P2,ID-31P,ID-4100)があれば、WindowsもしくはLinuxでこのソフトを使うとリフレクターとD-Starが運用出来ます。

このソフトの素晴らしいところは

①音質が良い。(私的には、まことに素晴らしい。)
②リフレクターでlogged inをしていて、もし40000のポートを開放していれば(これまでのD-Starの開放ポートを使えば)、D-Starのターミナルモードでの待ち受けも出来ます。送信する場合はトランシーバーの「To」の切り替えは必要ですが。
③ゴールデンタイム(午後8時から午後10時の間)の我が家(戸建て、です!)のNTT西日本光ネクスト・ファミリーの速度はダウンロード0.8Mビット/Sec.・・本当です・・情けない程遅いスピードです。(去年、フレッツ光のサービス終了で"移行させられた”直後は400Mビット/Sec.を記録したこともありました・・けど。)そんなスピードでもNoraGateway Windowsではかろうじてリフレクターの運用が可能です。軽い?のでしょうね。

ちなみに同じ時間帯にBlueDV Windowsで送受信をしてみると途中で切れる送信、プツプツ途切れる受信になります。

欠点は・・私には「ないっ」ように思えます。リフレクターは決まったところだけしかログ・インをしないし。トランシーバーの操作を2回必要ですけど、そんなの当たり前だし。(メモリー・チャンネルに記述をすれば操作は1回らしいですけど。老人は甘えちゃいかんよー。)Windows版をしばらく使っていました。


(じゃぁさ、Linuxで走らせてみたらどうなる??)


手持ちのラズベリー・パイ3 model B+は5GHzのWi-Fiのacが使えます。これを使わない手はないと思いOSはRaspbian(2018-06-27-raspbian-stretch)を入れて(頑張って)みようと思った次第です。インストールの手順はNoraGatewayのサイトに詳しく載っております。「ここから先はお好みでどうぞ。」の手前まで終えて、自動立ち上げの設定などは「ややこしそうだなぁ・・私はパスだ」で諦めました。


nora_gw1.jpg40インチのテレビにHDMIで繋いで、マウスを繋ぎ、Raspbian付属のファイラーでNoraGatewayのディレクトリーのstart.shを「端末で開く」で選択すれば動きます。左のテレビ画面の様になります。左下の黒い画面の中の「NoraGateway Started」を確認すれば私は以後は画面を見ることは余りありません。ダッシュボードを見る必要がある時はスマホで見ています。

noragw_22.jpg左の画像のケースに入ったラズベリー・パイとトランシーバーはID-51Plus2です。この2つだけでリフレクターの運用は可能になります。(勿論、ラズベリー・パイはWi-Fi経由でネットに繋がっています。)

2018年4月頃だったか??・・ラズベリー・パイ3 model B+の日本での販売を開始するであろう時に1台を予約しておりました。ところが、予約した品が届いた同じ頃にama*onに同じモノがケースとヒートシンク付きで予約の品より安い値段で出ておりました・・なんでさ!?・・。

悔しさ半分でam*zonのものを手に入れ比較してみましたが、全く同じモノでした・・とほほほ。で、2台体制のこの4ヶ月ほどは余剰気味でしたが、現在はNoraGateway Linuxは1台はリビング、1台は自室で動かしてます。update等は自室で行い、マイクロSDカードを都度差し替えてます。

LinuxのNoraGatewayはWindows版より更に軽いような感じで、ネット回線が"speedtestも拒否される程か細い時”でも比較的安定して動いてくれているようです。

 

速報・・2018年10/14早朝、NoraGatewayのAndroid版がアップされておりました。Androidスマホに入れてみましたが私のスマホでは動かない(start->即、終了です。)ようです。(私のは動作確認対象一覧外のスマホですが・・私には技術的に無理なのか・・。)・・・・この解決がその(14)になるのか??

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kan

着々と素晴らしいですね。
by kan (2018-10-14 09:56) 

さーちゃん

着々と、なのか、細々と、なのかわかりませんが、手を止めると、
頭の動きを止めると(大して動かしてませんが)一気に認知症が
進みそうです。踏みとどまらねば、というところです。
by さーちゃん (2018-10-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。