SSブログ

その後のデジタル通信(16-2) [アマチュア無線]


久しぶりの徹夜をして、気分は高揚しておりましたが、目は見えなくなるし(!)身体の調子を保てる訳でも(?)なく、でしたが、今の年齢の自分がどこまで「突っ走れるか」が判って(19時間くらい?)とても楽しかった時間でした。(見る人が見たら無駄で遠回りばかりの作業なのでしょうけどね。いいのいいの、物事は「自分が何をしたか」だし。)

raspi_jumbo.jpg

⑥・・(16-1)から続けて書きますと、NoraGateway_v0.1.3a-PR10でJR1OFP OMのファイルを使用したものはラズベリー・パイ3にすれば動くという情報を知り、ラズベリー・パイ3B+に換えましたら(いとも簡単に)動きました・・。



============
(想像ですが・・JumboSpotをラズベリー・パイzeroで-PR10以前のバージョンで動かした場合でも、CPUは負荷は85%であるとの記事を読んだ覚えがありますが、40000ポートを回避するにはングルコアのzeroには負担が大きいのでしょうね~・・知らんけどですね~。)
============

⑦・・シングルコアへの対策をしたNoraGateway_v0.1.3a-PR11がNoraGatewayのサイトで公開されましたので、JR1OFP OMのHPの「NoraGatewayのプログラム更新方法」を参考にNoraGateway_v0.1.3a-PR10からの-PR11へプログラム部分の入れ替えを試してみる・・が、やはりzeroでは動かず、でした。

⑧・・「いつかラズベリー・パイzeroで動こうねぇ」とJumboSpotに語りかけておりました2018年12月4日の夜遅くJR1OFP OMのホームページでNoraGateway_v0.1.3a-PR11の文字が目に入ってきました。

id31_jspot2.jpg「きっと対策済みのだ!」と早速試しましたら、動きました。例の3点セットはパーフェクトでした。(トランシーバはID-31です。)時刻は午前3時でした。



(いつもアクセスしているリフレクターのモジュールに足跡を残して・・「うふふふ、これを見て、朝、たまげなさい」とニヤリとした私でした。)


19時間+a few daysの作業の中で、どれが1勝だったのかわかりませんが、まぁ、1勝はしたさ、と思わないと今後もやっておれませんわーなので、自称1勝です。大部分は負けばかりでした。でも、私にはとてもとても楽しい時間だったのでした。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kan

お疲れ様でした

by kan (2018-12-07 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。