SSブログ

2018年12月25日今年の最終ライド [バイク]

前日の12/24は隣県の次女のところへ。私の奥さんが孫達へのクリスマスのお菓子とお年玉の前渡しで車の出動を要請されました。(車に乗るのは久しぶりか?ああ、そうか、1週間前に精米で出たか・・。)

隣県の次女宅へは車で50分くらいです。連休の最終日でした。往路の高速道路は順調で、時間通りの到着でした。我々が孫達に会うのはほぼ1年ぶりなのかな。(小僧共も元気そう。)

数年前に「お前ら、躾が出来上がるまでここに来んな~」と言い放ったジジイとは私の事です。(以来、「じいじは怖い」らしいし、「じいじなんて呼ぶなぁ。○○さん、だろう」と私の名前を呼ばせています・・それもあるのか、こちらには来ませんね。)



それでも、ちょうど1年前、我が家に来て「ご飯が美味しい」とおかわりをした孫達への私からのクリスマス・プレゼントは、(わかっとるやんけ、の)大分の豊後竹田産「ヒノヒカリ」を20合持参したのでした。

次男坊は幼稚園で流行したインフルエンザに罹って間がなく、我々老人にはインフルエンザは大敵(時に致命的です。)なので、じいさんばあさんは勿論、小僧達もマスク姿でしたが、孫達の父親は(達観しているのか)マスクなしでした。(私は2人の娘の親です。男の子の父親は経験がありません。何やら大変そうですなぁ。)

1時間で失礼しての帰り路の高速道路に乗ると、事故渋滞4Kmとの表示でした。(あっちゃ~。)

17時過ぎには暗くなりますから、久しぶりの車での高速で、しかも夜の渋滞では気が抜けませんでした。そんな渋滞の中で、横をすり抜けていったバイクが10数台。外気温は7度でした。

「元気だね~青春だね~」と車の運転席で私は一人ではしゃいでおりました。腰の調子が悪い奥さんは後部座席で「あんな時代もあったわねぇ。」と。まだ結婚前でしたが、彼女を後部座席に乗せCB500Fで春の房総半島を半日ツーリングしました・・もう45年前になるのかな?


翌日、コンビニへ雑誌を買いに行き、帰り道のスーパーでは仰せつかった重量物を買い求めての500mを歩いて帰宅後、品々を冷蔵庫に入れた後、ふと外を見ると燦々とした陽でした。歩いた時は風もないので暖かで・・でも気温は10℃前後・・昨日の高速で見たライダー達の勇姿とすり抜けていった時の排気音がまだ頭の片隅と耳に残っていましたし、手足の準備運動もOKだな、で、「よ~し俺も2018年ラスト・ライドだ」とバイクを引っ張り出しました。
長い前振りですみません。

year_2018_lastRD.jpg5Kmを走りコンビニで100円コーヒーと雄ライオンのたてがみの様なドーナツ(帰宅後ポンデリングと教わる)を駐車場で日光浴をしながらいただいて帰ってきました。途中で自撮りした画像ですが、バイザーが息で曇ってます。寒かったけど、楽しかったなぁ。(このヘルメット、ニホンカモシカになる、みたい・・よろしいですなぁ。)



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

かっこええですなあ、、。
by kan (2018-12-26 14:15) 

さーちゃん

いやー、超スーパー・ヒートテック??なパッチを履いてなかったのでGパンの下半身は寒かったです。でも、25日が「バイク日和」の最終日だったようです。2018年は終わりそうです。
by さーちゃん (2018-12-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。