SSブログ

「壊れる」が表すもの。(スーパーボウルの予想を含む?) [雑記]

(書いたり読んだりは全くの素人なのですが)

先に書いた「冷蔵庫が壊れる」の「壊れる」は正しい言葉の使い方ではなかったような気がします。壊れる=原型をもとどめていない、そんな意味なのかも知れません。今回は外見はそのままで「内部が故障した」ですから・・いや、違うな、「故障」は復旧の見込みがある場合でしょうから、今の家電メーカーは基本的には修理はしない(と思う)し、設置場所での復旧は望み薄ですね。


今回の場合は、冷蔵庫が「駄目になった」かな。九州弁の「こっぱけた」を使うと"大体の状況"はカバー出来ますので、九州人には「冷蔵庫がこっぱけた」がすんなり受け取ってもらえたのかも。

(そうそう思い出した話です。関西圏の民放ラジオのパーソナリティの方が少し前のテレビドラマ「ちゃんぽん食べたか」の"食べたか"のイントネーションを「Did you have...?」で言われてました。

違う違う~、あれはねぇ、本来は"食べたか"が"食べたかぁ~"ですので(長崎も一緒だよね?まぁ、「くいたかぁ~」になると思うのですけど。)ニュアンス的には「I really want...!」に。(<-平易な表現ですみません。)

私など、少し前まで九州の方を向いて「ああ、一九ラーメン、くいたかぁ~」と時々おらんで(叫んで)おりました。(故郷へ帰りたかぁ~という意味もあるでしょうやぁ。)

少し脱線。

あの冷蔵庫は、これから(本当に)破棄されるのか、流れ流れて、リサイクル・ショップかの、知識が豊富な方の手によって、部品一つの交換くらいでまた動き出すのかも知れませんねぇ。それはそれで引き渡し前の掃除のし甲斐があったというものです。

(ところで)

現在、2/2/2019の午後10:45・・日本時間の明後日2/4の朝(米国の現地では2/3)いよいよスーパーボウルです。大差だったらペイトリオッツ(45-17くらいで)が勝ち、接戦だとラムズが28-24くらいで勝つかも・・どっちやね~ん?って、う~む、ペイトリオッツのディフェンスは強いのですが、オフェンスがチャンスを逃してしまうと・・点が入らずに、負けるかも・・と予想しております。

心情的にはラムズに勝って欲しい。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。