SSブログ

その後のデジタル通信(20) [アマチュア無線]

NoraVRclient・・NoraVirtualRepeaterというらしいです。今のところはNoraGateway_v0.1.4a-PR16版の付録(?失礼ながら)として入っておりました。
NoraVRcl.jpgNoraGateway_v0.1.4a-PR16の説明文に埋め込まれている(!)URL先からアンドロイド・スマホにインストールしましたら、このようなアイコンが出来ました。

「これ、何だろう?」

呆然とただ眺めるだけでした。作者の方は「後日ソースコードなどを公開します・・」と書かれてましたが、私はソースコードを見ても何も解りませんし、出来れば使用方法をお願いしたい(それも詳しく)と願っておりましたが、数日間は何もアップされなかったようです。


「何も出来ないくせに気だけは短い」私は、自分でやってみるしかないぞ、と、先ずネットを検索しましたら、JG3EBB OMのサイトに「ThumbDVのAMBEサーバーで開通した」とありました。私が動かしているAMBEサーバーはリフレクター同好会から頒布のボータブルAMBEサーバーです。
「これをAMBEサーバーとして使用できるのかな?」(はい、私、そんなレベルです。)「出来るよね・・きっと」

何とかの考え何とかに・・なのでしょうが、随分な時間考え込みました。その頃、ちょうど定期の検診で病院に呼ばれた日が入っておりました。自分の呼び出し番号が出るまでの待ち時間、ずっとスケマチック(絵図)を考えてみました。

いつもは「病院というところは人を待たせて平気な処だなぁ」と不機嫌極まりない場所なのですけれども、今回はあっという間の待ち時間でした。(終わるまでの2時間半はいつもと変わらなかったのですけどね!)

(次は小さなPCを持参で(まだパズルのような気がする)Linuxの打ち込み練習をしたら更に待ち時間が短くなる?ですかね。)

(私、実体配線図的説明しか出来ません、悪しからず、です。)
NoraGatewayのソフトはラズベリーパイ3 Bで動かし、ポータブルAMBEサーバーとでNoraVRを動かすと決めて、その様にセットしてみました。
NoraGateway設定はNoraGateway.xmlの設定はルーティング以外は最初と最後だけを設定して使ってます。(レピーターの設定、COMポートの設定などは要らぬようです。routingはJapantrustとircDBBの両方は残してます。)
NoraVR_config22.jpg端末側(Client)は
①グローバルIPアドレス
②NoraVR(本体)が動いているラズベリー・パイのIPアドレスでポート52161を開ける。
③NoraGateway.xmlで設定したコールサイン
④  ”     ” で設定したパスワード

(portable AMBEserverのポート2460も確認。)




NoraVR_hyou22.jpg

順番は逆ですが、表紙?です。
上の右側の「connected」はNoraVRに繋がっている事を表してます。
MY CALLには自分のコールサイン、YOUR CALL
には繋ぎたいコールサインです。(YOUR CALLは手書きなので、メモ帳に記述しておき、都度コピー&ペーストで使っています。)


どんな使い方が出来る??


3月某日
このスマホとBlueToothのヘッドセットでレフレクターを聞きながら掃除機を掛けていましたら、NoraGatewayの作者の方が短時間のQSOに出てこられまして、生声を拝聴致しました。「おー、この方が作者の方かぁ。」(私とは40年以上の年齢差?くらいお若かったですなぁ。)なんだか楽しい1日になりました。

3月某日未明
午前4時の近くの公園で、ウォーキング途中の毎回ストレッチをする場所で、ポケットから取り出したスマホを自宅のNoraVRにコネクトし、YOUR CALLにJJ0TPX Fを入れ恐る恐る画面のスイッチをスワイプ(カーチャンク)したら無事に自動応答が返ってきました。受信がOKなのだから送信はオッケーだよな論法でいきますと、野外でD-Starででもアクセスが出来たことになります。
(使用しているスマートホンはSH-04HでAndroid8.0です。)

設定、使用方法など、本当に正しいのかどうかはわかりません・・でも、動いておりますので、それで良い事にしております。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変換ソケット GX10q→E26映画の脚本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。