SSブログ

その後のデジタル通信(23) [アマチュア無線]

NoraVR・・マルチタスク@ラズベリーパイ3B、とでも書けばよろしいのかなぁ。

1台のラズベリー・パイでAMBEサーバーとNoraVRが動いている・・とJA3IYX OMがそう書かれていたのを拝見したときは、何のことだかさっぱりわかりませんでした。私の反応は「はぁ~~あ??」でした。?の数は2つでは足りないくらいでした。4つか5つ。

どうしたらそうなるのか、わかりません。素人考えでは「アソコ」にstartの順に起動の命令を書くのか?・・??わからん・・。一日中??でした。スーパーに買い物に行かされた時も、ご飯を作っている時も食べる時も、トイレの中でも、寝ている時も「?」でしたね。




私の知識ではわかりませんので、意を決してJA3IYX OMにメイル致しました。

数通のメイルでのやりとりの後、OMからファイルをいただきました。

圧縮されたファイルを解凍すると15GB超えのファイルになりました。となると、容量が16GBとあるMicroSDカードでも実際は14GB後半くらいの有効?容量になりますから、16GBでは不足になる筈です。ここは32GBのmicroSDを使ってコピーをしました。

設定のファイル(NoraGateway.xml)を自分用に手直しし、AMBEサーバー部分のポートの新たな設定(他に2個動いているので)を終えThumbDVをUSBポートに挿して起動をして一通りの動きのチェックを終えました。

「素晴らしい!」と小さなラズベリー・パイ3を手にとってしげしげと眺めました。

ここでThumbDVが必要になったのですね。(良かったわ~。)

2tasks@1rpi.jpgいただいたソフトのままでは少し不完全燃焼なので、手作りの2tasks@one-rpi_NoraVRを作ってみようと思い、夜遅くまでの作業をしました。AMBEサーバー部分とNoraVRのプログラムの受け渡しはどぎゃんすると、と、独り言を言いながらの作業でした。

ヒントはNW Digital のサイトにAMBEサーバーは「127.0.0.1とポートが2460がデフォルトである」との記述がありました。そうなんだ127.0.0.1はデフォルトか。(実はDummyrepeaterをインストールして設定するのではないかと思ってました。その立ち上げはどうする?でした。えーいと「$ dummyrepeater」とタイプをしましたら設定画面が出てきましたが、よーく見ると設定は要らんわぁでもありました。)

自分用のメモとして書くと、「AMBEサーバーは自動で起動しているのでそのSDカードに後追いでNoraVRをインストールする。.xmlファイルではAMBEサーバーで設定したポート番号に合わせるように。」となりますか。

 

この作業が終わった時か、少し重なったのかは忘れましたが、圧縮を解凍した15GB超のファイルをせめて16GBのmicroSDに書き込みたいという願いはありましたので、コピー元のボリュームを少しだけ小さくしたいという作業に手を出してしまいました。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。