SSブログ

ツイート風2019年4月 [日常]

2019 4/15 10:00
部品取りとしてジャンク購入したAcer5742がどうやら動くぞがわかったのは2週間前。前の持ち主の名で立ち上がります。このPC、どうしたのだろう?立ち上がりの画面からすると若いお父さんかな。全消去の暇もなく処分だったのか。Windows7です。う~む、使いづらいな。裏面のプロダクト・キーのシールは破れてます。う~む。正規の手続でWindows10にしたら、一晩かかった(どうやらアップデートファイルの確認に時間を要したようです。)けど出来ました。(プロダクト・キーの再入力はなし。)

2019 4/17 11:00
部品取り予定だったAcer5742(2号機)のCPUのi5 460M-->i5 560Mに交換。Benchマークは微増です・・もう少し色を付けて~?(相変わらずのCPU交換好き。)


2019 4/19 6:05
家人から「消費税」を上げないかもと政治家が言っているとニュースが流れたそうだ。名前を聞いて・・観測気球だろうな、とは私の返事。

2019 4/19 12:30
宝塚郊外の野菜売り場までバイクで走る。目的は袋入りニンニク(所謂、訳あり品)。ありませんでした。近くの道の駅の野菜売り場へ行くも地元産はなし。生そばを買って帰る。ニンニクの旬はいつ?(でも3時間のバイク行は楽しかった。ふと、あとどれくらいの期間バイクに乗れるのだろうかと思う。フェリーで北九州<->平戸と関西<->鳥取のツーリングをしたい。)

2019 4/21 22:00
我がタイガースはGに5連敗・・まぁいい。K前監督は大嫌いだったので日ハムを応援した去年までの数年を思うと、負けても天国、天国。(今年はご祝儀年だぁ。)

2019 4/21 22:30
しかし、高齢者の交通死傷事故が続いている。加害者側、東京の元官僚(87才)は数日経っても「さん付け」、神戸のバスの運転手(64才)は即逮捕(容疑者報道)、官僚と一般人の扱いの違いなのだろうか・・。(30年前に高級官僚だったら、いまだにご威光扱いなのか?)

2019 4/22 19:35
外遊だそうだ。新しい専用機で出発の様子は昼のニュースでは映像が流れておりました。午後7時のニュースではその項目も映像もなしでした。この日の朝、スリランカでのテロで邦人が犠牲になったニュースあり。私の中で少しだけ「えひめ丸」が思い出されたけれど、一瞬だけでした。公共放送の忖度? (今、フランスは忙しいよね・・?)

2019 4/23 14:00
お昼のワイドショーで高齢者の交通事故の話題で、75才以上は免許の更新時にある検査を紹介していました。中でも「そうかなぁ?」と思ったのは記憶力の問題です。16のモノを5分間で覚えて2分間別の作業後に「さて16のモノは何だったか?」と問うらしいです。13以上で合格だとか。これは違うと思う。運転にはルールを守ることと先を見越す能力が求められるので、"過去の記憶"ではないと思う。

2019 4/24 22:30
ラズベリー・パイ3B+でxlx_reflectorを動かそうとしています。今夜も失敗です。でも楽しい。

2019 4/25 16:00
数日間に分けて観ていた「maudie」(邦名「しあわせの絵の具」)を観終える。ふ~。しかしサリー・ホーキンスさんの演技はこの映画でも素晴らしい。日本だと樹木希林さんくらいしか出来ないだろうな。亡くなられて残念だ。俳優、監督も素晴らしいけど、ロケーション・ハンターの仕事が凄いね。ピアノ・レッスン、許されざる者(クリント・イーストウッド監督)以来の映像の見事さに感動を覚える。ノバスコシア、覚えたぞ。映画で地名を覚えたのはインバカーギル以来だ。
舞台(劇場)俳優の発掘を怠り、人気者を映画やドラマに安易に起用するから日本の映画はあちら?より50年は遅れたと思う。サリー・ホーキンスさんは「シェイプ・オブ・ウォーター」以来のファンです。

あれ?いつだったかロケショーン・ハンターの小説を読みました・・題名などは・・思い出せません。

2019 4/27 12:00
ラズベリー・パイ3にdebianをインストールで四苦八苦中。

2019 4/27 19:00
アイヌの人々の遺骨の返還が始まったそうだ。平成も終わりそうな時に、まだ返してなかったとは。元々、彼等はヨーロッパ系だそうです。いつか名寄の街で見た登校途中の小学生の女の子はスペイン女性のような漆黒の髪とやはり欧州系の腰が高い容姿でした。私のルーツ(だろう)の縄文人の前に日本に居た人々系でしょうね。アメリカ大陸ではネイティブ・アメリカンの前の人々だと、どこかで読みました。(興部の海岸に立つと、私のDNAは、25735年前にご先祖が黒曜石を持ってここを通って北に向かったと、そう語り掛けるので、どこかにアイヌの人と同じ血が流れているのかも。そう願う。)

2019年 4/29 04:25
ウォーキングの帰り道、コンビニに寄るとハーレーがとまっていた。店内に入るとお客はおじさん一人でした。あのおじさん?その方の後に清算をし、外に出ると煙草を吸ってらしたので、寄って行って少し立ち話でした。遠出ではなく伊丹空港(20分)までだそうです。61歳だそうです。60歳以上の人がバイクに乗っているのを見るのは嬉しく思います。でも静かなハーレーでした。帰り道、100m歩いたところでまた別のハーレーが。(朝の4時半に近所で2台のハーレーに出会う。きゃ~!)

2019 4/29 14:45
思い出した!某国大統領が「スーパーボウルより大事な行事なのか?」』には「100倍以上だ」と返したとか。私でも「比べようがない程大事だ」と返したと思う。5月の来日で無礼がないことを願う。

2019 4/30 08:45
ネットの回線状況がGoodである。天候は雨模様なのに皆さん出掛けられたのかな?皆さんが留守だとネット回線の状況が良くなるダウンロードもアップロードも100Mbps超えです・・って、これ、なんとかならんのか、NTT西日本?

2019 4/30 22:30
実験をしているプログラムは上手くいかない・・今日は寝るっ。明日から元号は令和になる。テレビでは浮かれた人々の様子も映っているが、我々下々は黙って改元を受け入れるのみだ。じゃあお休みなさい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。