SSブログ

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


参考にしたのは4つのサイトだったと思いますが、最終段階での問題は、開いている筈のルーターのポートがプログラム上は「開いてない」=failedですね、そんなメッセージが出てしまうことでした。いつも問い合わせばかりしているOMにメイルで問い合わせ、点検項目を教えていただきますが、点検の結果、間違いはないようでした。

何となく「これがJE3HCZ OMが書かれていたIPアドレス指定の際の不安定さに起因する事なのかも知れないなぁ」と、根拠は全くありませんでしたが、OMのサイトの記事(xlxで検索して下さい。)を参考に(=コピペ!)dhcpcd.confをoffにする方法にすることにしました。これで初めて動き出しました。しかし、自分ちの機器をネットに晒すということは厳しい事ですね、執拗なrootログインへのアクセスが複数回あるようです。

今は正式な届けも出しておらず、昼前から10時間くらいの実験運用中です。その内、(飽きたら!?)停止すると思います。

***** NoraDStarProxyGateway *****

正確には説明出来ませんが、NoraGatewayやNoraVRにこれを「かませて」??みますと、本来は各々の機器でのD-Star運用時に必要なポート40000が要らなくなります。(原則的に?1つのルーターではポート40000が適用されるローカルIPアドレスは1つです。以前はIPアドレスを固定して各々の機器のIPアドレスを切り替えながら使っておりました。)

これもver.が上がりまして、不都合なことなく使用が出来るようですので、これまではJA3IYX OMのproxyサーバーを使わせていただいておりました。proxy.xreflector-jp.orgですね。(常時接続が200局を超えているそうです。)

これを自分で動かしてみる・・要求されるサーバーの性能(CPUなど)がNoraDStarProxyGatewayの作者の方のサイトに載っておりますが、ラズベリーパイだと、性能的には(少々)足りないようですが、私が使用するのは、せいぜい1機器か2機器ですので、そんなに性能は要求されないのではないか?と、勝手な解釈で作業を進めました。

これは比較的難しくない作業でした。独立したラズベリーパイ3B+で動かしております

これまではノードだけ自前で、他はOM諸氏の装置を使わせていただいておりましたが、自活?への道の1歩を踏み出した・・と思っているのですが。

ただ困ったことも判りました。ReflectorとNoraVRとNoraDStarProxyGatewayの作業を並行して行おうとすると、あれ?あれ~?何だっけかぁ~?ばかりで、頭の中での切り替えがうまくいかなくなっている・・半年前よりひどいな・・ですね。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

14才に教わる思い出した話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。