SSブログ

腰痛・・原因 [雑記]

私は元々は床に座って作業する派(そんな「派」があるんか?)で、数年前までは床に腰を下ろしてコンピューター類を扱ってました。それがこのブログの名の「65から」の通り、65歳を過ぎると身体の性能が変わってくる(低下)ようですので、床から立ち上がる時の「よっこらしょ」の呟きの音量?があがってきた時から床高20cmくらいの椅子の使用を始めました。

この4年間は、椅子の高さは微妙に上がってきておりました。


最近の椅子は4代目、クッションは3代目?に替えたばかりでした。(椅子は私にしては値段が少々高めのもの=と言っても千円単位です。クッションはシリコン製のハニカム構造?のもの=テレビの通販番組で放映していたのを見て、そのパチモノ?をです。値段は1/3)

なめてましたね。「俺は元々腰が強いから。1年半前には30Kgの米の袋を20mくらい2度も運んで何ともなかったし(本当は1日くらいは少し痛かったけど。)2週間に1度は200Kgのバイクを後ろ向きに少しの上り傾斜を腰を入れて押し上げての格納もしているし。

そんな2019年7/25の朝、PCでの長時間の作業を終えて立ち上がる時に腰を痛めました。恐らくは下半身は「エコノミー症候群」になっていた(固まって)のだろうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業50年目腰痛・・なってみると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。