SSブログ

その後のデジタル通信(26) [アマチュア無線]

しばらく書いておりませんでした。リフレクター等々は順調に動いております。で、今回は「再度のThumbDVのAMBE server+NoraVR」です。

数日前、NoraGatewayのバージョン・アップの作業を続けておりました。NoraGateway関連は6台(1階2台、2階4台)ですので、アップデート作業はそれなりに時間が掛かります。その内のNoraVRを動かしているのは2台です。1台はバックアップで、一定期間で交代させながら動かしております。
その2台の内のNoraVR2号機の作業を終え、rebootをすると立ち上がりませんでした。まぁそんな事もあろうかとバックアップしていた(私にしては上出来です?!)マイクロSDカードを挿しましたが、bootしません。あら~・・?!(やはり私はfudekiかぁ??)

今回(突然)bootしなくなった2号機には少し思い入れがあります。何とか動かさなくては、ね。


じゃぁと、半年前の作業を思い出しながら先ずはThumbDVを使ったAMBEサーバーを作ってみようと思い、作業を始めました。段取りが思い出せずにこの夜は完徹・・疲れたぁ。

(ちなみに1号機とはJA3IYX OMからいただいたファイルで(何も考えずに)動かしたものです。これは「強靭」です。今回のアップデートでもびくともしません。それに比べ、(自作の)2号機は・・虚弱??ですなぁ。)

-----4月にアップした「その後のデジタル通信(23)」では------

自分用のメモとして書くと、「AMBEサーバーは自動で起動しているのでそのSDカードに後追いでNoraVRをインストールする。.xmlファイルではAMBEサーバーで設定したポート番号に合わせるように。」となりますか。

------と、書いてます。-----

先ず、NW Digital radioのサイトでのThumbDV使ったAMBEサーバーの記事はここです。((t)は取ってね。)
h(t)ttps://nw-digital-radio.groups.io/g/ambe/wiki/Installing-AMBEserver-on-a-Raspberry-Pi-and-ThumbDV%E2%84%A2

最初はraspbian busterを入れて
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install ambeserver
をやってみましたが、3行目のambeserverのinstallが出来ませんでした。

じゃあ、
Create the Boot Image
の項目に戻って、提供されているraspbian?(2018-12月)をダウンロードして、そのSDカードを作ります。ホスト名がcompassになります。(pi@raspberryではなくpi@compassですね。compassにはツールも入っているとか。)これでambeserverがインストール出来ました。ボーレート(460800に)やUDPポートの変更は
h(t)ttps://nw-digital-radio.groups.io/g/ambe/wiki/AMBEserver-Addendum
に出ています。((t)は取ってね)

これでインストール作業は終わりです・・多分・・。

Managing the AMBEserverの項目に
sudo systemctl start ambeserver@ttyUSB0.service
とありますので、とりあえずスタートさせ(これはrebootでご破算?になります。)
sudo systemctl status ambeserver@ttyUSB0.service
でステータスを見ればactive(running)(確かそんな?)のグリーンの文字表示が入ったメッセージが出ればOKですので、
sudo systemctl enable ambeserver@ttyUSB0.service
とすれば、以後はrebootしてもambeserverは自動で立ち上がるようになります。

((ambesocketest.pyをダウンロード(ログイン必要)し
python ambesocketest.py
のテストは上手くいきませんでした。(私的には上記のstatusのチェックで十分だと。))
このカードにNoraGatewayをインストールしてVRの設定をし、やっと「思い入れ2号機」動き出しました。(これまでの作業はラズベリー・パイ3Bです。3B+で動かす為には少しの作業を加えました=要るのか要らないのか・・知りません、です。)

=====完全に自分用メモです=====

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。