SSブログ

プラスティック成形剤・・その1 [他]

YOUTUBEの広告動画を偶然見ました。長めの動画で「歯科医師の彼は研究を重ね、また友人の技術者と共同で開発をした・・そんな接着剤なのだ・・で、注文はこちらへ」とありました。

「こちらへ」をクリックしますと、例えば、3個買うと1個付ける(おまけ)みたいな購入ページが出ました。そうすると、知人と2本づつ分けたとして・・¥1.3K/本、ではないかい・・それも良かろうなぁと彼とネット(アマチュア無線)で喋りながらでした。(この時は注文をせず。)

後刻、Amazonで見てみると結構高価です。販売会社のホームページ(bondicで検索)を見ますと・・そこには「YOUTUBEで過大な効果を宣伝している動画は・・購入したが送ってこないと言う苦情も来ておりますが・・(うちではありません?)海外サイトのようです・・」そんなことが書いてありました。あっらぁ~!(注文しなくて良かったよ~。)




接着剤とのキャッチコピーで売っておりますが、どうやら、そうではなくて成形剤と考えてくれとありました。紫外線が届かない、例えば陶器などの密着した面の接着は出来ないようです。修理待ちの"割れた薄い大理石の鍋敷き"は無理そうです。


*** GoProのレンズカバー ***
GoProのレンズ保護シートは貼りましたが、バイクで走る時はレンズキャップが必要であろうと、最初はシリコン製をかぶせてみましたが、走行中に2度=2枚、吹き飛ばされました。(!!)

でも、めげません、って。プラスティック製のもあり、カチッと入ると書いてあったので、吹き飛び去る?可能性は低い筈だと試しに購入しました。さらに携帯電話のストラップの様な細い紐の「命綱」?があればいいよな・・でもキャップに穴を開けるのもねぇ。

gp_cap_hole.jpgで、Bondicで内径2.5mm、長さ5mmくらいのプラスティックのスペーサーをくっつけてみました。3~4回程、溶液=樹脂?を盛ってみました。強度的には指でつまんで引っ張っても離れませんでした。。


バイクで高速道路を100Km/h.で走りながらカバーを外して「たこ状態」で実験してみましたら、外れることもなく大丈夫でした。(耐久性の確認はこれからですが。)

もし耐久性があれば、これまで私には(ほぼ)不可能だった「プラスティック部品の結合」が出来るかも知れません


*** 地震で欠けた陶器の縁 ***
w_g_edge0.jpgそんな話を奥さんとしていましたら、彼女の母親から受け継いだ有田焼きの緑と赤のペアの陶器製ワイングラス?の赤の方が昨年の当地での震度6弱の地震時に縁が欠けとのことです。

今後も使いたいが、洗う時に欠けた縁で手を切りそうだ。何とかなりそうか?と訊かれたのでした。

w_g_edge.jpg見ると、"盛れば"何とかなりそうです。確か、セラミック(=陶器?)もOKだと書いてあったよな??でやってみますと何とかなったようです。補修後に欠けたところを触ってみると、少しの突起を感じるだけになり、プラスティック成形剤の今回の"一番"でした。

+++ 今後の予定 +++

B_Mcpx.jpg今回、真っ先に思いついたのは手のひらに載るマイクロ・ヘリコプターの破損部品の修理にどうだろうか?でした。例えばスキッド(脚)は薄いカーボンやプラスティック製で新品部品の購入は高価(!)なのですね。その修理に使えたらいいな、でした。

その次に考えたのはお気に入りだったプラスティック製ゴーグルの片側のツルが根元で折れている、あれが修理できるかも・・もう20年来の懸案ですが、今のところ、その壊れたゴーグルをどこにしまったか・・思い出せません・・引き続き"懸案"入り(!)

***** シリーズ化か?! *****


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

それ私も見ましたが、やめました。
購入しようと進めていくと送料が本体並みの価格になり、やめました。
楽天だったか、同じような商品がありましたので数百円で購入しました。
by kan (2019-10-19 10:21) 

さーちゃん

そうでしたかぁ。紫外線で固まるレジンであれば一緒なのですかねぇ・・う~む・・そうかぁ・・一緒だったのかぁ。(百均にもあるらしいです。)そろそろ補充をば、と、考えているところです。百均のも試してみます。(紫外線は500円くらいのペンライトを使用中です。作業効率は良いです。)

by さーちゃん (2019-10-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。