SSブログ

コンビニ2題 [雑記]

***  100年の恋もさめる?  ***

家から400mのところにあるコンビニに週刊誌を買いに歩いて出かけた時の事。家を出てすぐのところで歩行者が目に入ってない?と思われる車に出くわし(!)ました。「危ねぇなぁ」とは独り言でしたが、その小洒落た車のドライバーは女性でした。

コンビニまでは歩いて5~6分です。車とは違う道を行き、コンビニに着きますと、先ほどの車が身障者スペースに駐まっておりました。「身障者なの?」と運転席を見ますと、ご婦人がメイル打ちに夢中のようです。

ということは、私が歩いている間中メイルを打っていたの?しかも身障者スペースに駐車して??(でも、歩行が困難とか、かも知れないし・・わからん、な。)



私は、週刊誌と、あれば美味しいカスクート(と呼んでいるチーズとスモークハムのパン)を買うだけなので少しの間しかコンビニには居ないのですが、会計時に、かの婦人がメイル打ちが終わったのか、入ってきました。40歳前後、どこかの「ご婦人」のたたずまいです。普通に歩いておりますし、どう見ても健常者です。

(周囲に気づかない人って・・百年の恋もさめるだろうなぁ・・。)

コンビニの身障者駐車スペースを見ていますと、トラックなどの業務用車が駐まることはまずないようです。混んでいて駐車スペースがない時はお店の前の道路に出てチッカチッカで駐まっています。でも、(当たり前ですけれど)そんな時でも身障者スペースは空いていることが多いようです。人間的にどちらが高潔か?と訊かれたら、そりゃぁ決まりますよね。

テレビの海外ニュース?で見た「サンフランシスコのブルー・ゾーン(確かそう言っていた。ハンディ・キャップがある人用の駐車スペースらしい・・。)の駐車の取り締まり」は容赦をしておりませんでした。日本で言う停車状態の、運転席に居ようが居まいが累積の罰金880ドル=¥10万だぜぃ、だという内容だったと思います。

そんな番組の内容とコンビニで見た光景と、高速道路のPAの身障者スペースによく駐まっている高級車の話など奥さん相手に熱弁をふるってしまいましたが・・私、夫源病の源の典型例かも~!?!


***  バイクの駐車スペース  ***

コンビニのバイクの駐車スペースはおよそが付け足しのスペースです。車のドアを開けられたらぶつけられるかものスペースが多いようです。(私んちの近所のコンビニがそうです。)

5Km離れたコンビニは、駐め易く出易い2輪のスペースがあります。テスト走行とか、ホームセンターに用事がある時とか、家事等で少し煮詰まった時??はバイクでそのコンビニに行き、週刊誌やパンを買ってリュックに詰めた後、(美味しい)コンビニ・コーヒーを店の外でひなたぼっこをしながら飲むのですが、先日もそうしていましたら、ふと駐めたバイクの上を見ると、いままで気づかなかった「お静かにお願いいたします」の看板が・・。

bike_kanban.jpg私「すみません、うるさい35年前のバイクで。」
看板「なんだ、じじいか。まっ、しっかり走れやぁ」



という会話があったような・・あははは。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。