SSブログ

自家製ガリ(2019年11月) [食べる]

お寿司の横の小皿に入れた自家製「ガリ」は、高価ではない(スーパーの総菜売り場などの)寿司でも、"高価そうに思える"気持ちにしてくれます。一回に大体500gくらいの新生姜を漬けておりました。この半年は自家製ガリでした。

夏頃にネットで調べたところ、新生姜のシーズンは大体春?から11月くらいまでだと書いてありました。2回目を夏に漬けて冷蔵庫から小出しに食べておりましたが、残りが少なくなったので、シーズンが終わる前にと、10月の末に近所のスーパーで探しますと(少し前まであったけれど)見当たらないようなので、掛かりの方に訊きますと「新生姜は今年は終わりました~」でした。(そんなぁ~・・。)




「こんな時はオークションだ」で探しますと、出品の数は少ないようですが、ありました。「シーズン最後の・・」などの説明文が見受けられるので、やはりシーズンは終わりなのでしょうね。

その中で「家庭用B品」で出ていた品がありました。「私、弱いなぁ、B級とかB品の文字に・・」で4Kgとあり、値段はスーパーの1/2くらいなので、購入を決めた次第です。はて?4Kgがどれだけの量か想像出来ませんでしたが。

届いた品は家庭用なのでしょう、スーパーで買っていたものとは違う、土が付いたものでした。土を取り、スライスしやすいようにカブを切り分け、またスポンジで洗って、半日乾かして(知らないけど)をしますと、2Kg弱/1日が"根気の限界"でありました。(この時は撮影せず=撮影に気が回らない程"つかれた~")

(どこかに書いてありましたが)ただひたすらスライスの作業をします。

pre_gari.jpg2度目は2Kg強でした。洗って・・は一緒です。乾かし中をスマホで撮りました。(そば用のざるがこんなところで役に立つとは。)


この状態で新聞紙に包んで冷蔵庫に入れると、3~4日は保つと書いてありましたので、その通りにし、またひたすらスライスをして・・でした。

1回目はreviewに「より、まろやか」とあった寿司酢に変えてみましたが、どうもしっくりこなかったので、元の「ミツ*ン昆布だし」に。しょうが4Kgに寿司酢は3リットルくらいでした。

ただいま冷蔵庫は「ガリ」の保存庫状態になっております。1年は保つとどこかに書いてありました。(ニッス*の冷凍たこやきをチンをして、もろもろのトッピングの上に自家製ガリを刻んで載せますと、売りもののたこ焼きには負けないうまさが出る、なんですなぁ、これが。)


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kan

ほほう、素晴らしい。
出来たものをオークションで売りましょう。
by kan (2019-11-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンビニ2題喪中はがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。