SSブログ

ラグビーのワールドカップ(我が家版) [雑記]

(腰が悪い)奥さんは椅子に座ってテレビを観ることは苦手のようです。予選リーグは私一人でソファーでごろりで観ておりました。朝刊で「さて今日の中継は・・」で、一日の予定を決めておりました。

途中でプロ野球のクライマックス・シリーズも始まったのですが、奥さんが贔屓のカープはBクラスになり(代わって出た、我が)タイガースもあっさりと撤退(?)したものですから、後は気楽な野球観戦となり、夕食時のテレビにはCS2nd(クライマックス・シリーズ・セカンド・ステージだった?)が映っておりました。


それでも私が「オールブラックスの1軍?の試合がTVの地上波で観られるなんて・・(試合内容を云々)」そう話しかけるのですけど、奥さんのラグビー話への「食いつき」は、よろしくはありませんでした。

ところが、奥さんが毎朝聴いているラジオのパーソナリティは、Japanが勝ち進むと番組の中で「昨日の試合は・・」を話題にし始めたそうです。「南アの9番ってそんなに乱暴なの?」などの質問を受けるようになりました。

「いやぁ、少し「早い」かなと思うけど、乱暴?そうでもない。でかい南アのチームにあっては小柄だけどフィジカルは強いよな。」、「ルールがさっぱりわからないし、観てもねぇ。」「いや、僕も最近のルールはよく知らんよ。基本は前にパスをしない、受けたボールを前に落とさない、だけを知っていればいいよ。トライ5点+キック2点で7点。これはアメフトも一緒で6点+1点・・ああ、余計だったけど」などの会話でした。

決勝トーナメントの南アVS日本は奥さんも一緒に観ることになりました。奥さん曰く「超一流同士の試合は面白いわ」でした。Japanは、まぁ敗退した訳ですが・・・。

準決勝は私一人で観ました。決勝の日は奥さんは朝から張り切っておりました。「何時にキックオフ?」と訊いたのは私の方です。奥さんの決勝の感想は「超一流の人達の試合は(何でも)面白い・・でも、こだわるけど、南アの9番は乱暴・・」でした。

夢のような1ヶ月半でした。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kan

心暖まる お話しでした。
by kan (2019-11-13 15:35) 

さーちゃん

読み返すと「心暖まる」風ですが、現場は相変わらず「バトル風」?ですよ。「何しやがんだぁ」、「何すんのよ~」を文字にするとこうなるのかなぁです。
by さーちゃん (2019-11-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。