SSブログ

デスクトップPCのマザーボード交換 [他]

エラーメッセージで終了が出来ない->電源ボタンを長押し・・。USBポートに挿したカードリーダーでマイクロSDカード等のフォーマット作業を終えて、次のカードのフォーマット作業をしようとするとUSBを認識しない、などの現象が主力デスクトップPCに起きていました。

フロント・パネルのUSBユニットも交換したり・・直後は改善されたようだったのですけどね~、また元の状態に戻ったり、でした。過日、メモリーを16GBにしても、エラーメッセージばかり出ましたので、元の12GBに戻しもしたし・・。

今月の初めのルーター入れ替えの作業は、ラズベリー・パイ<->PCでのSSH接続での作業をしながらUSBポートのマイクロSDカードのフォーマット作業も同時にする、そんな(テンパっている)時に例の現象が数度も発生しました・・(私は当然)イライラ、イライラ。

よ~し、残る原因の可能性としてはマザーボード(MB)ではないかと、ルーター交換が終わり次第、デスクトップPCメイン機のMBの入れ替えをする事に決めたのです。しかし、日々進化しているPC世界ですから、(結構)古いマザーボードはまだ入手可能なのかな?



ネットには新品もありました。6年前の発売だそうです。「そうか、9年前の定年の記念に組んだのではなく6年前か・・じゃあ、あの入院騒動の退院記念で組んだのだったかな・・」と、ふと"6年前の入院"を思い出しましたが、きっとそうだったのでしょう。

オークションには数出ておりました。さすがに個人の出品は少ないようです。でも、ショップは土日休業が多いので、個人の方の出品を選び、土曜日出し、の、日曜日着。早い方が助かります。

-------- 事前に --------
・届く前にまずマイクロソフトの認証を確認しておく。で、アカウントへサインインをする。(pinコードを要求されたので、決めておく。pinコードなぁ・・ぶつぶつ。)
・サインインの状態のままPCの電源を切る・・らしい。

--------交換時の注意 ------
・オーディオ系はプラグは一体型だが、フロントパネルのスイッチとLED関係はバラバラなのでマスキング・テープで巻いて引っこ抜いた方が良い・・みたい。(老眼にはバラでのpinの再挿し込みはきっとつらいよぉ・・。)
・CPUクーリング・ファンの再取り付けの際はMBの穴に入る脚の部分(二股)は挿し込み時には気をつける事。(脚の先端が折れたら・・アウトだよね。)

------- というところか ------

交換後、電源を入れbiosを抜け出ると「non-system disk or disk error」??だったかなのメッセージと共にWindowsが立ち上がらなくて・・「ど、ど~すんだよぉ」と半泣き状態でね・・で、7回くらいのトライの後やっとWindowsのロゴを見たときは嬉しかったなぁ。(CPUをi5->i7に替えていたので、biosが対応していない??それか?と思ったけれど、違うみたいだし・・何だったのだろう??)

PinコードをいれるとすんなりMBを認識してくれました。何事もなかったように、です。3日ほど使って、USBの端子で行うSDカードの連続フォーマットも出来ております。少し躊躇はしましたが、今までの4GBx2+2GBx2のRAMを、過日は一度引っ込めた4GBを2枚出してきて(思い切って)4GBx4にしてみました。これも何事もなく動いているようです。

なんだか、少しすっきりしました。

ずーっと不具合が続いていて、症状を検索すると、あるいはソフトウェアの問題なのかとも思われたのですが、私の場合は、ハードウェアが原因だったようです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。