SSブログ

ルーターを交換(3) [他]

普通の使用では(2)で終わりなのですが、私には(いよいよの)ポート開けの作業があります。

開けたいポートの設定は「静的IPマスカレードの設定」で設定をし、確認?は「ファイアウォールの設定」でしますが、静的IP・・で設定をしたものが転記されて居る筈です。その左側にチェックマークが入る小さな四角枠?があり、既に「入」だけにチェックマークが入っていると思います。それでOKです。このページでは書き込む必要はないようです。ポート番号の確認をくらいです。

************** 脱線 **************
説明書を読んでおりますとね、PCとネットの接続の関係は基本的にはPC->ネットは素通り(ツーツー)で、ネット->PCへは「X」なんだそうです。「何でも出て行くが何も入れない」らしいのです。ふ~ん。(解釈が間違っていたらすみません。)
****************************


ここからが時間が掛かりました。リフレクター用の8つのポートが開いている筈なのに、開いてない?の状態が続きました。プログラムのstatusを見るのですが、ポート開放を含めた判定は「running」なのに、リフレクターにはアクセスは出来ない状態(ポートが開いてないのだろうなぁ)が続きました。

IPアドレスの振り方が悪いのか?で、方法を変えてみますが変化はありませんでした。「個体の不良」じゃないか?と思うこともしばしばで、「機種を変えてみようかと思っている」と電話をつないで教えてもらっていたスーパーojisanにそう愚痴りますと「今ので頑張るっ!」と叱られたり・・(何度も)めげそうになりました。この時点でNoraVRだけはポートが開いておりました・・2つはダメでした・・なんでさ?

その内ね、ルーターにリフレクター担当?のラズベリー・パイをブラ下げた状態で、sshでプログラムの新規インストール作業などをしておりましたら、いつの間にかプログラムがポートを認識しておりました。あれ~????(まるで新車の時の慣らし運転みたいです。ピストンリングとシリンダー壁面の当たりがでると、みたいです。)

じゃあさ、最後まで残っていたproxy担当ラズベリー・パイも同じように新規の作業をしますと、ポートがすんなり認識され、動き出しました。なんだかな~・・・そんなんかぁ???・・ここ数日の苦労は、これだったのかぁ??しばし呆然でしたね。こんな事、説明書のどこにも書いてありませんけどね~。(とにかくメデタイ。)

ここで私のルーター導入作業は終わりました。

===== ルーターを入れ替えてみて変わった事 ======

・ネットのスピードが格段に速くなった。これまでは19:00~01:00の間は悲惨なスピードだった(0.5Mbps~10Mbps)のが

ltop_bps.jpg22:00頃の無線LANでのラップトップ





deskt_bps.jpg同時刻のデスクトップPCでの値です。





earlym_bps.jpg早朝のデスクトップではこのような値もでました。







私、NTT西日本の光ネクストが「遅い、遅い」と文句ばかり書いてきました。ONUまでを水道管の本管に例えるなら、ルーター(の性能?)は各家庭の蛇口の大きさで、出る水の量は変わるのだ、という事が今回わかりました。

いや-、NTT西日本さんごめんなさい。

これまでの無線LANルーターと今回のルーター専用機・・民生品とMIL規格品の違いみたないものなのですかねぇ・・最近の民生品は凄いらしいけど。

・そしてね、今回のルーターにする前のこのblogで、直接編集し、プレビューで見て、保存を押した時にはエラーメッセージと共に書いたものが真っ白になる・・が、割と頻繁にだったのですが、これが全くなくなりました。接続が安定した??のかな、これは有り難いです。

********** 常時接続をしない人には関係ないのかも? **********
常時接続なんてしない方が良いに決まっておりますが・・でもね、多少の意地もあったり・・の私。

(小声で・・でね、無線LANルーター時代にはリフレクターのログを見ると、3カ所くらいからrootへの侵入の試みの痕跡があったのですが、ルーターを変えてからのリフレクターのログにはこのような記録はありません・・ルーターでブロックしているという事なのでしょうかねぇ・・そうだとしたら、試す価値は大いにあったということですね。)

============== 終 ==============

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。