SSブログ

2019年M1グランプリ [雑記]

独断と偏見の2019年のM1グランプリ(漫才)TV観戦記です。

この数年は真面目に観ておりませんでした。漫才界がつまらなかったから。録画して、次の日のニュースで結果を知って、録画を消して・・だったかなぁ。(あの)衝撃的だった「アンタッチャブル」の次年度優勝、「サンドウィッチマン」の敗者復活からの優勝(1作目の"街頭インタビュー"ではいきなり引きずり込まれた・・決勝Finalネタの「ピザ・ハットリ(?)でーす」・・は12年経った今もまだはっきり覚えておりますよ。)

いつ頃からだろう、漫才が面白くないなぁと思いだしたのは。関西弁だからの、とか、文化人ぶった漫才師連を関西の午後のTVで頻繁に見かけるようになってから、だったかな。

(多分、S助さんが審査員席に居なくなってから?(今は、謹慎中??の)実績もない芸人を審査員席に座らせた辺りから・・M1も緊張感がなくなったような気がしていました。)


今年2019年は何か予感めいたものが私の中にあったのかな?それでも同時刻に放映されていたフィギュア・スケートの日本選手権をTV観戦するという奥さんにCh権を譲って、後刻、録画を急いで観た次第です。(優しい夫??違います、違います。我が家のTVは私が99.8%を独占しておりますので、たまにはね。)

決勝1st.(と言うのかな?)はLiveに倣って全部見ました。

「ぺこぱ」:衝撃であったぞ!(おもろいっ。)、「ミルクボーイ」:審査員も言っていたけど最初は"引いた”なぁ。「からし蓮根」:保存版に収録しましたよ。今後も応援しているよ~。「かまいたち」:う~む・・そうかぁ??・・だった。

「和牛」については数年前?(最初の2位の時かな?)面白かったと思いました。M1ファイナリストとして関西のTVに露出し始めてから少し経ったころから、私的には受けなくなってしまいました。玄人受けをする漫才?シュール??どや面白いやろ、解るかこの漫才が???みたいなね。

私からの"つっこみ"は「んーなもん、わかるかいっ!」

今年は少し以前に戻そうとしていたのかも。まぁ、来年に期待する、だ。

決勝Finalの順位は表向きは優勝「ミルクボーイ」2位「かまいたち」3位「ぺこぱ」だけれど、私的には優勝をオセロの駒に例えると(変な例えだけれど)、黒と白の面には「ミルクボーイ」と「ぺこぱ」と書かれていたと思う。大半の審査員はどちらかで迷い、結局は「ミルクボーイ」の面を出したのではないかな??

「ミルクボーイ」と「ぺこぱ」は僅差、少し離れて「かまいたち」、だったような気がする。


翌日の新聞には記事は出ず・・やはりな。(私に言わせれば)最近は体たらく気味だった漫才界だったからな・・「漫才はしゃべくりだよ」だよな。それでもネットのニュースを探すと少しだけありました。(私も関西在住ながら「ミルクボーイ」は全く知りませんでした。)

老人には笑いが必要です。お陰で顔の筋肉に張りが出たと思う。またたるんだら?「ミルクボーイ」と「ぺこぱ」と「からし蓮根」の録画を順に再生します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。