SSブログ

機を逸したツイート集(1) [雑記]

2019年 12/15
今年の漢字(1文字)発表されていた。「令」だとか・・。う~む、私なんかは「隠」か「棄」か「逃」かな。また隠すか、廃棄か、はたまた逃げる・・か。(しかし、もう、管長かが書く、恒例の?行事は要らないのじゃないかぃ・・ちょっと前にごたごたありましたよね?)

2019年 12/15
都道府県の借金返済の為の準備金(だったかなぁ・・?)の額が発表される。女性官僚出で知事に送り込まれる=赤字隠しの目的だと、どこかで読んだ覚えがあります。少し前の大阪府。最近までの北海道・・北海道の額が大きい・・。



2019年 12/17
思い出したよ・・だいぶ前に(少なくとも2011年より前)公共放送の解説委員ばかりが集まっての討論会が(生放送で)放映された。中で年配の解説委員が若年の解説委員に怒り出した。若い人が原発にについて何か言ったのだったかな・・そうしたら、その年配が「原発は""絶対””安全なんだ!」と怒るわけ、しかも尋常ではない怒り方。いやぁTVのこちら側も気まずいくらいでした。日頃から意見の相違があったのでしょうがね。それから時が経ち・・2011年には福島の事故もありでした。やっと我々は「絶対」という言葉は存在しないのを思い知った訳でしたが。そしたらさ、少し前に(彼の古巣の?)公共放送で、科学技術の話題か何かで、識者の意見では、と、>>>あの年配<<<が(定年後になったのであろう)某大学教授の肩書きで出てきたの。(保坂正康著「続 昭和の怪物 七つの謎」で紹介されていた故後藤田正晴さんの口癖をお借りするのなら)ワシャー、腰を抜かしたよ、あんた、どの面さげて世間へ顔をさらせたんだぁ?・・だよなー。(この人には「矜持」という言葉はなく、大学教授任用時には「人格」の項目はなかったのだろう、な、きっと。)

2019年 12/21
このブログには誤字脱字が多い事を書きました。注意力散漫かなぁ・・。今日書き留めたのを読んでいたら、あれ~?あれ~~??随分前に書いた「今頃、ボヘミアン・ラプソディ」の中で「クイーン」をQeenと書かなかったか??であわてて読み返すと、Qeenと書いてあった・・顔が赤らむ・・正しくはQueenだよね。書き留めたのはほぼ2ヶ月前、今12月半ば。今頃!!
"質問"とか"静けさ"とか"終える"は、Quで始まっているよね・・なのに・・。私は興味が無いと注意力が散漫になる・・こんな私につける薬はないか・・普段TVを観ない奥さんが、この時だけは力を入れて観ているのはフィギュア・スケートです。今回の日本選手権について、どんなに説明を受けても、私の耳は聞いてもいないようです・・いかんのかなぁ??(フィギュア・スケートと宝塚とNBAは・・すみません、全く興味がないようです。)

2019年 12/26
玄米で30Kg袋で購入し、都度6kg(老夫婦で1ヶ月半くらいか?)の精米をしに車を出していました。遠くで往復40分、近場でも往復30分。
精米した6Kgの終わりの頃は、炊き上がり時に蓋を開けた時の「いい匂い」もなくなるので、5合単位くらいで精米が出来る家庭用精米器の購入を最近考えておりました。
そんな時に、車検上がりの車を引き取りに自動車工場へ行く途中のJAでの精米をと玄米2Kgを持参しました。そこのコイン精米所のは新しそうな機械でした。その後に寄った自動車工場の若社長から教えていただいた事は、精米はコイン精米に限るという事でした。
どういうこと??
父上(前社長)は、ほぼ業務用という家庭用精米器をお持ちだった(うんうん、会長さんの性格、わかるわかる。)とのこと。でも、割と早めに刃が欠けて、精米にキレ?がなくなったそうです。工場は農家が多い地域にあるので、そこでは「どこそこのコイン精米所が人気です」とか、クボタの営業所の道路側のが性能が良い、などの「口コミ」があるそうです。
そうか、そうなのか・・。今回の外出後にネットでもう一度検討して家庭用をポチろうと思っていたのでしたが・・4Kg/回=ひと月、でコイン精米に通った方が良いようです。
聞(訊)かないと判らないものですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。