SSブログ

自動車運転免許の更新@70歳 [雑記]

「70歳時の運転免許の更新に必要な高齢者講習に行ってきた」の記事をフェースブックの「友達」の方の近況?で偶然に読んだのは昨年の秋頃の話だったと思います。最初は「何の事だろう?」でした。

アマチュア無線の仲間に1950年生まれの"同級生"が3人居ります。3人は2020年4月以降に70歳を迎えます。(関係ないけれど「だからさぁ役所の年度始めと一緒の4月入学の方がいいってぇ~」)

アマチュア無線と言っても、私のはネット経由のアマチュア有線?ですから、隣で話をしているような(明瞭)交信をしながら目の前のPCで検索や調べたり、知人に電話で訊いたり。

各自の調べを突き合わせてみると、どうやら「70歳以上での自動車運転免許の更新には、あらかじめ高齢者が対象の講習を受ける必要があり、その修了書を更新時に提出しなければ更新が出来ないらしい。その講習は指定の自動車教習所で行われる」等がわかりました。2017年からの制度だとか。

また「更新の約半年前に葉書が送られてくるので、葉書に記載された近場の自動車教習所にすぐに受講の為の電話予約を入れること」が、私の知っているバイク店のオーナー(1年先輩)からのアドバイスでした。

「でないと、後で、難儀しまっせ」とも。




何でも、バイク店オーナーの知り合いは、葉書を手にした後、しばらく仕事に忙しく、予約を入れ忘れて、いよいよの誕生月になり講習をと気づくも、予約はとれず、誕生月の次の月まで掛かって講習を終え、(やっと)更新が出来たそうです。先ずは、予約をとること、でした。

私の誕生月は6月ですから、葉書は2020年1月に届きました。居住する市には指定の自動車教習所は数カ所ありましたが、どこも交通の便が良くないようです。府の警察のホームページに「各教習所での講習の予約状況」も出ていますので、それも参考にしましたら、隣の市のある教習所はバス<->電車<->バス(or歩き)で行けそうでしたので、早速そこに電話をし、1ヶ月半後の予約をとりました。(電話では、「教習所とJR駅間の送迎バスには乗らないで。」と言われる・・う~む敬老精神はなさそうだ・・費用5200yenの内の学校の取り分?が少ないのか・・?)

2020年2月の終わり頃、バス->電車->歩き(30分?)で教習所にたどり着きましたが、途中の街の人々のマスク着用率は、まだ50%くらいでした。若者はほとんどしていなかったと思います。世間(巷)は・・まだ静かでした。

講習の内容は2020年2月の終わりの「ツイート風日記」に書いたと思いますので、詳しくは書きませんが、新しい免許証@70歳、を手にした今にして思うと、「あのね、あんたね、反射神経も何もかも年を取っているので、これからの車の運転は自重するんだよ」が講習の目的だったのではないか?でありますね。(確かに夜間視力、動体視力、視野の結果は「そんな~ばかな~」と思いましたもの。教習所内の運転技術なんて大した比重ではないし、ね。)

それからは(誕生日-1ヶ月前の)5月の終わりを(安全運転で)待つばかりだったのですが、4月16日に新型コロナ・・の影響で、免許センターでの業務全般が停止(えっ?)になり・・更新手続きは、最寄りの警察所での手続き(ここも中止していたか?)、か、有効期限の延長申請(特例で確か3ヶ月間だったかな?)をするか、でした。

最寄りの警察署は延長の手続きで混んでいる(2密?)との噂もあったし、免許センターでの有効期限の延長の手続きしか方法がないようで、様子を見ていたのですが、緊急事態宣言が解除になった(確か)5/21の翌々日から免許センターの業務は一部が再開された訳です。

menkyo_1.jpgその中の更新業務で再開したのは「高齢者講習修了者」のみでした。また6/10からは徐々に通常業務に戻るらしいので、混まない内に行きました。(写真の奥の人の列は、有効期限延長の方々。更新は手前の2ブースで、2,3人居るだけ。)

何番窓口から何番窓口へ・・適正検査を終えるまで早いこと。(ふと「人生の終焉が近づくと、物事はこんなに早いの?」と思ったくらい。)まぁ事前講習済は3密を避けられるからだろうし。若い方々、すみません。

menkyo_2.jpg新しい免許証が出来上がると名前を呼ばれて受け取りに行く場所はご覧の通りガラーン、です。平日午前10時半頃です。(5年前は常時40~50人で混んでいた。)


一人だけ名前を呼ばれ係の方が私の顔を確認して「これで終わりです」と。新しい免許証を受け取った私は氏名と住所の確認をして・・。

一瞬「これは僕の免許証じゃない!・・?」

顔が違う!・・僕はこんなに"じじい"じゃないっ!でも、そうなのかぁ?・・そりゃさぁ先日のヘルメットのバイザー越しの顔は「えらい年をとったなぁ」とは思ったけれど、これほどまでとはなぁ・・最後に会ったのが10年前の旧知の人が、今僕を見てもわからんぞぉ・・あ~あ・・(ため息と)絶句!な~んてな事が数秒の間、頭の中を駆け巡ったのでした・・。

今後は、検問や提示を求められた時以外は免許証は財布から出さない事を誓いました。それから高速道路のPAではずっと離れたところにバイクをとめて、ヘルメットを脱がないと、世の中の人に「じいさん、大丈夫かぁ?」と不安を与えるかも知れないから・・など。65歳時と今回の70歳を比べるとかなり老けましたわ~・・って、この7ヶ月くらいの結論がこれかい・・。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

先を歩かれているお話が、非常に説得力がございます。
by kan (2020-06-13 22:49) 

さーちゃん

私が6~7年先ですよね?いろいろありますよ。最近のでは、自転車で郵便局から自宅までの1Kmの緩い登りを駆け上れなくなった・・ショック~!。なので、往路はバスです。自分が「じじい」であるのを思い知らされたのが今回の講習~更新でしたよ。(しかし、中には40歳代後半にしか見えない、というご同輩もいるんだよな~若魔男???)
by さーちゃん (2020-06-16 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。