SSブログ

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(0) [食べる]

55歳を越えた辺りから時々「そば、食いて~」と小声で叫ぶ。無性にそばが食べたくなる。そんな時は、10年くらい前は、車で2時間半ほど岡山北部の蒜山のそば店まで走った。いつからか(多分65歳くらいから)そんな元気はない。

自宅から半径5km以内に美味しいそば店は、
1店だけある。そばは美味しいし、接客も良いが、何なんだろうなぁ"隠れた名店"風だからなのかなぁ、同席の客が少し苦手な人種(何でかなぁ・・訳あり風の人達は隠れた名店を好む??なのかなぁ。2人の世界もいいけれど、さっさと食えよ、が多い。)が多いからなのかなぁで、2度目を2年前に行って以来行っていない。他の店は思いつかない。

半径15Kmくらいまで広げると、2店ほどあるが・・1店は店までの狭く混む道路事情、もう1店はあの接客態度=そこいらの席に"予約カード"がやたら立っていて、飛び込み?は数席分だけ・・なんねそれ?、なので、(街のそばにしては美味しいけれど)苦労をしてまで行く店ではない。

(誰でも入れる?"大型店"も好きです。駐車場も
広くてね。北海道の(本店じゃない方の)安平の"そば哲"ね。ドライブイン風?で、トラックもひょいと駐められるので、トラッカー?も多い。そばは美味いし、(何かを頼んだ時もそうだったが嫌な顔もせず応対してくれた)接客も良いと思う。弟子屈の交差点の大きなお店は、観光バスもとまるが、機械打ち(だそうです)のそばは美味しかった、な。近くを通った時は毎回寄った。)




 じゃ、"生麺を買ってきて自宅で茹でる"になるのだけれど、バイクで40分程走った隣県の道の駅のそば店の持ち帰りを買ってくるだが、現在のコロナ禍では隣県への移動は、まぁ、やめた方がいいだろう。(バイクで、にこだわる訳ではないです。車でも、40分。)

そして、残るは乾麺でとなる・・と思う。これまで近所のスーパーやコンビニで数種類を購入してみたが、これがねぇ(偉そうに聞こえたらゴメン)どうにも美味しくない。

じゃあ、(また)自分で打つしかないのか??

60歳になった頃は、玄そばを石臼で碾(ひ)いて、ほぼ毎日(早朝に)そばを打っていた。その頃は、奥さんはパートで忙しかった頃で朝から不在が多かった。独りっきりの毎昼食は「(自分)手打ちそば」だった。その時のコネ鉢x2、のし棒(自作x3)、ふるい(数種)、小型の石臼、は今もある(あははは。)・・他、いろいろ。まぁ、凝ったな。完全我流だったけれど、それなりに美味しかったな。

そんな頃のある時期、お産前で1ヶ月ほど帰っていた次女が「そば評論家」になってくれて「今日は・・水が多い?」とか「今日はいいのじゃない」などとコメントをくれた時もあった・・あれから10余年も経つのか。62歳くらいまでは、家に居る時はよく打っていたかな。で、いつしか打つのをやめた、だった。

65歳の頃、まだそば打ちに未練があったのだろう(柳の木から削り出した、との説明の)大きなこね鉢を(外国製の)模型用エンジンとの物々交換で入手したが、まだ一度も使っていない・・いまだに車庫にある。あれで一度こねてみたい気はまだある。今しかないかな??(私が死んだ後(遺品整理の義理の息子は)「これ何?」と首をひねるだろうなぁ。まぁそこは頼むよ。)

自分で打つには、そば粉が必要。

多分、いま売っているそば粉は去年のものでしょう。来月9月になると、幌加内では新そばが出るので、それから注文すれば来月下旬頃には今年のそば粉が手に入る。注文するとすればあらかじめ碾いたそば粉をです。あと1ヶ月以上・・待てるのか?

** でもさ、もう8年くらいはそばを打っていないので、体力も落ちているし、はたしてうまく打てるのかどうか・わからない **

な~んてね、そうして、また振り出しに戻って、そこそこの乾麺のそばさえあれば、"それでいいや”なので(美味しければ最高だけど)まずくはない乾麺を食べたいものです

・・その(1)へ・・coming soon??

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

お手打ちのそばを賞味させていただきたいですね。
by kan (2020-08-27 09:47) 

さーちゃん

何だったのでしょうなぁ、面白かったな、あの日々は・・。あれ~?水の分量も忘れましたぜ。あれだけ打ったけれど「十割」は打ちきらんかった、ですな。一九そば、ね。でも、結果はどうなっても(箸でつまむと切れたり、ね)自分で打ったそばは美味しかったですよ。
by さーちゃん (2020-08-28 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。