SSブログ

4Kテレビに憧れて(1) [他]

** 4Kテレビを観てみたい **

人生の終焉が近いだろうに、の、ここにきて、TVを4Kに替えようとし
ています。"きっかけ"は、「火野正平さんの自転車旅」を4Kで観たい、だったかな。

正平さんの2020年の春の旅は関東を過ぎ、北上をしていた時にコロナ禍で東北県の手前で中断したままになってしまい、夏が過ぎ、(いつの間にか)秋の旅が北海道から始まり、そのルートが"私が好きだった北海道"と重なったこともあって、2週にわたってたのしみました。

この番組が4K放送されていることを知ったのは北海道篇が終わり、東北に入った頃だったか。



私のこの先は、以前の様に車中泊をしながらの旅も、安宿を見付けながらの旅も、まして自転車旅を、は、実現は不可能でしょうが、でも、生来の風来坊としてはいつも旅に憧れています。その思いを1才上の正平さんの自転車旅を放送で観て紛らわし、何とか正気を保つ?しかありません。その番組の映像が4Kで放映されているのだったら、4Kで観たい、なのです。

安くはないTV価格には、(こじつければ?)WOWOWの4Kも来年の春には始まるとどこかで読みました。

我が家の現在のBS受信環境は良くありません。家は築20数年経ち、大きな台風も2度くらいあったし、かなりの!地震?もあったり、だったので、屋根馬のパラボラも動いた(ズレた?)のかも知れません。

中程度以上の雨の日はBSは映らないものだと諦めている環境です。雨水の漏れ?もあるのかも。まぁ映らないのは雨が降っている間が顕著ですけどね。ググってみると、どうやらパラボラの方向のズレがあっても起きる現象である、とも。これかしらん?

小さな家でも周りの溝を掃除等をしていますとね、数年前の大阪北部地震で地面?が動いた??としか考えられないコンクリートの割れ、などが見受けられます。土地が捻れたか??。微妙なズレがBSのパラボラの方向に影響するのか?そんな事はあるのかないのか、などを衛星の方向の空を見上げながら思ってみたり、パラボラはそこまで方位方向の正確さを要求されるものだろうか?と思ってみたり・・。

屋根馬のパラボラは、素人で高齢の私が屋根に登って交換や調整なんて(馬鹿な)事を考えるのじゃない、なので、パラボラをどこかに新設するしかありません。

それから、4Kの放送を受ける前に、機器の変更はあるのか?をまたググってみますと、公共放送や民放の無料BSに関しては従前の設備で受信は出来ると読めました。ところが、WOWOWなどの有料放送に関しては、電波の旋回方向?が違うので、4K8K対応のアンテナを使え、とあります。要は円偏波だろう??の電波って、そんなに微妙だった??との疑問は残りますが、まぁ、この際リニューワルを兼ねて4K8K対応アンテナの替えるのも手ではあります。BSの周波数も3.?GHzまで拡がっているようです。

*** その(2)へ。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kan

パラボラの向き調整はかなりシャープです。
ちなみに、パラボラは屋根の上でなくても、衛星が見える(の方向)場所であれば良いので、低い壁や地面においても全くOKです。
あと、壁に穴がなければ、窓のサッシ用の隙間ケーブルを使えば問題ないようです。

by kan (2020-11-12 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。