SSブログ

4Kテレビに憧れて(3) [他]

*** はやく4Kなるものを観たい、が・・ ***

テレビ台は早々と注文してしまい、とっくに来ておりますが、TV本体と録画機はまだまだ先になりそうです。

午後2時頃の太陽の方向が大体の衛星の方向になるとの事、太陽の光が当たるところは受信は可能であるらしい、ですから、その時刻頃は洗濯干し場に出ては、スマホと空を眺めてばかりの日が続いておりました。

ばらばらで機器類は届きます。先にきた分配器の設置は終わりました。信号強度の変化はありません。

**(そりゃそうかも。もう時効だと思うけれど、ずっと以前に、ディーゼル車にストリート・ターボを取り付け、更にインタークーラーを付けた折、テスト走行で高速道路に入り、インタークーラーのポンプスイッチを入れた時を思い出した-!スイッチONでドンを期待していたら何も起きず・・スカっ・・と。同乗者と大笑いしたのでした。それを思い出しました。)**

今は屋内ブースターの到着を待っているところです。流石にこれを付けたら変わるだろうな・・。



**次の日**
ブースターが届く。交換も終える。出荷状態ではこれまでと数値は変わらないので、アッテネーター部?を"0db"にして感度つまみ?をmaxから少し戻したところでTVの受信の数値を見る。

BS_ckeck_bfr.jpg自室68、メインでは74位になった。とりあえず、ここで様子を見る予定ですが、果たして雨天でBSは映るのか?が気がかりです。




**あれ?と思ったこと:自室のテレビは16インチで比較的安価でした。(TVと録画機は全部Sh社のものです。)同じシリーズだけど、値段の高安=受信機の感度の高低、になるような気がします・・当然かも、だけど。自室で66だとリビングでは72で数値が6くらい違います。**

やはり、アンテナの新設しか更なる安定受信の道はなさそう、です。並行してパラボラの取り付け部の設置作業でを行いました。(ブースターの感度を最大にしてそこから少し絞ったとは言え、それぞれのスイッチを最大位置にして、なのは・・は好きじゃないな。もう少し余裕が欲しい。)

**次の日**(だったか、土日を挟んでだったか、忘れましたが)
BS_ant.jpg"次の作業日"にアンテナを取り付けました。取り付けポールの垂直はスマホで出しておりますから、まぁ、1度くらいの誤差はあるでしょうが、"概ねよかろう"です。

経年劣化ケーブルも(教わった通りに)末端から10cmづつ切っていきますと30cmくらいで網線の内側のアルミ箔が出てきました。そこでFコネクターを取り付けました。

ただ、外皮が(経年で)硬くなっており、Fコネ・プラグを差し込みづらかったので、(偶然にも最近別の目的で導入した)小型ヒートガンで暖めて?熱して!プラグを差し込みました。

***パラボラの調整をするのは初めてです。アナログの時代にアパートのベランダにBSアンテナを設置する作業を友人にしていただいたのは、確か・・30数年前??だったか。その方は(知り合い=多分業者の人、から借りてきたという)BSチェッカーなるテスターの親玉みたいなもので、パラボラの位置決めをしてくれました。(とても)ややこしそうでした。**

そんな記憶があるので、さて、今回はどうしようか?テレビを洗濯干し場に持ってきて、テレビを見ながら調整する、も、考えたのですけどね・・。

BS_cker.jpgいろいろ見ておりますと、ama*onに怪しげな(すみません)メーター風の装置が出ております。値段は1270¥。reviewを見ておりますと、"必要かつ十分だ"の書き込みもあります。お一人だけ「何も針が振れない」とありましたが、別の方が「それは+15Vの供給忘れじゃない?」と。

これだと"転けて"も1270¥です。オークションにタイプが違うチェッカーがレンタルで出ておりましたが、往復の送料を加算すると、2000¥近くになります。う~む1270¥・・。

結局、購入しました。(この先何度使うのかわかりませんが、ね。)

これを使った調整は、簡単でした。アンテナの仰角だけを仮り決めして、方位は220度から少し西へ振ったところ(250度くらい?)から東方向へ少しづつ動かして始めます。(東からだと違う衛星のCSの電波を拾うらしい。)
メーターの針は真ん中にしておきます。すぐに電波の強弱に呼応?した"ぴ
ゅーぴぃー"の音もしますので、dbボリューム(何がdbかわかりませんが)で振れを落としながら一番強い位置で決めます。次に仰角は確認の意味で少し上下に探ってみますが、アンテナの目盛り(と日本地図の表示もあり)で事前に決めた位置でOKでした。この間の所要時間は約15分くらい。
*** ひょっとして今回の作業のヒーロー(目玉)はこれだったのかー。***

(詳しい使い方はamazonのreviewに先達の方々が書いて下さってます。)


BS_ckeck_aft.jpg事前にブースターの設定は工場出荷状態に戻しておりました。テレビで確認をしながらほんの少しだけ感度?を
上げてみました。自室の(渋い)表示では86を指しております。リビングでは92くらいです。これだと結構な雨が降っても支障がないように思えます。(ひょっとしてブースターは要らないのかも。)

雨の日にBSが映らない・・皆さんもそうなのかなと思っておりましたが、な~に映らなかったのは我が家だけだったと・・なんだかなぁ・・とも思えます。

今回のアンテナ工事で、多分4K放送は問題なく映る筈です。そうしますと、録画機も欲しいところで、これまたいろいろ見ておりますが、今年開催だったオリンピックへ向け特需も期待していた業界だったのでしょうなぁ。中止になって、なんだか、今はやる気が感じられないなぁと思えますが・・。(Sh社の録画機は"話にならん"みたいだと読めない事もないなの書き込みが複数ありました。そうすると"燃えるしー"と困ったヤツがここに居ります。)

***とりあえす、"アンテナ篇"は終わりです。(続くか?その(4)へ)

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kan

調整の様子が目に浮かびます。
バッチリですね。
by kan (2020-11-27 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

**の3乗4Kテレビに憧れて(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。