SSブログ

4Kテレビに憧れて(4) [他]

*** TVと録画機がきた・・いよいよ4Kが ***

だからどうだ、という話なのですが、我が家の家電は、ずっ~と以前のラップトップPCにまつわる出来事以来、ほぼSh社のものを愛用しております。

しかし、Sh社製品はTVも録画機も相変わらず、昔は2chで(今もあるの?)、今はYah*o!知恵袋?kak*ku.comなどでは"こき下ろされて"おりましたし、おりますが、な~に、最近も聞いた話によると、割と人気らしい?のDーガ?とか他も直ぐ壊れたとか、壊れるとかみたいな話ですから、「あははは、どこも一緒だよ~。運だよ運。」なーんてことを私はほざきながら、今回の4K導入のTVと録画機は(相変わらず)Sh社製です。



ただ今回のは、Sh社が台湾のメーカー傘下に入ってから、初めて買ったAV機器です。最近まで使っていたのTV(亀山モデル)は"あの頃のSh社製"で、TVのリモコン一つで、TV単独(当たり前だけど)とTVに繋いだ録画機3台の操作を出来ていました。

つまりTVの家来が録画機でした。


今回の新しいTVとこれまでの録画機の組み合わせでは、今まで通りにTVのリモコンで録画機をコントロール出来るのですが、新しいTVと新しい録画機の組み合わせでは(基本的には)録画機のリモコンでTVと録画機の操作を行うようです。

TVが録画機の家来になった??

で、TVのリモコンが操作しにくい、です。"戻る"ボタンなんて反応しているのかどうかわからんなぁ、で、社外品(Elec*m)のリモコンを使い始めました。ほんの少しだけ操作性が上がったような気だけはしております。(エレ*ムとて、上下左右の円形ボタン?は・・もう一工夫欲しい。)

今の親会社の傘下に入った後、技術者もかなりの数?が流出したらしい、ですから、製品などのコンセプトまで変わってしまった?という事なのかなと想像しています。


***そうそう、でさ、4Kはどうなのよ?なのですがね。

**画質は?
当初の目的の「正平さんの自転車旅を4Kで観る」は達成しました。だけど・・これまでのハイビジョン(2Kと言うらしい)で録っていたものを4Kテレビで再生すると・・これが、綺麗なのですね。生放送4Kや録画4Kと録画2Kと切り替えて観てみるのですが、(私には)違いはわからんな-、が正直なところです。TVにも2Kを4Kライクにみせるという仕掛けはあるようです、が。

どこかでちらりと読んだ記事には・・4Kは50インチ以上のTVで観ると4Kの良さ=細かさ、が判る・・云々・・と書いてあったような記憶です。

今更言われてもなぁ。今回のは43インチ。(私的には43インチでも"大きすぎる"くらいです。)

**4K番組(の充実度)は?
4Kは今のところBS衛星放送のみ(CATVは知りません。)です。"4Kボタン"を押すと切り替わる訳です。番組は何をやっている?朝ドラ、自転車旅、コズミック・フロントnext?、うーーん、他は印象がない、です。(購入時の昼は大相撲を延々と、でしたが私は相撲を見ないので。)民放では・・ほぼ"通販番組"です・・うーーん。

正平さんの自転車旅も来週(11/22の週)は「蔵出し」=再放送、だそうです。先週の半分くらいしか4Kで観ておりませんから、過去分が観られるぞ、と番組表をチェックしますと、再放送は2K放送のみのようです。

自転車旅と、夜中の「空から見るエーゲ海の島々」の古代の遺跡群(もっと勉強しておけば良かった)を4Kで観られたらいいだろうなぁが衛星放送4kへのきっかけだったのですけどね。そんなのはやっておりません、でした。

BSasahiでは時に秀作を放映することもありますから、入念に番組表を見ましたが・・うーーむ、見たい番組はなしです。

4Kの導入が早かった?のかも・・。でも、先週の正平さんは裏磐梯を走りました。4Kで観た福島の道々の両側の紅葉が綺麗でした。「福島って綺麗な県なのだなぁ・・」と。これだけでも、パラボラ設置からの苦労は報われたかな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。