SSブログ

ツイート風2021年9/11~9/20 [日常]

**~9/20なのですが記事は9/17まで。**
**余り書くことがなかった10日間でした。**



2021年 9/11 16:00
知人の事務所へ"インターホン子機の分解"をお願いをしに行く。お会いするのは7年?8年?ぶり??お元気そうだ。で、「髪の毛ある~、いいなぁ」の私の呟き。作業は10分も掛からなかった(!)やはり私は"メカonchi"なのだろうな・・。

その後コーヒーを飲みながら近況の話を1時間半ほどする。ず~っと以前に私がその知人の長男(中学2年生だった)を連れて山奥のそのまた奥へ渓流釣りに2人で行った話になり、「ボクはいくつになりました?」と訊くと「今年で50かなぁ」だそうだ(!)そりゃぁ私が71になる筈だ(わ)

2021年 9/13 21:00
TVのニュースでは各地で"栗”の出荷の模様が報じられていた。「う~む・・今日は日にち的?には9月の第2週だ。もう出ているのかも・・。」と朝の5時の精米行きの車の中でそう思った。

(朝の5時のJAの精米所はさすがに空いている・・誰も来ない。)

明日からは雨の予報が毎日続くようだ・・野菜売り場の定休日の関係からすると、行くのは今日か?と考え、結局は朝の10時に家を出て道の駅を目指した。

いや、行ってよかったよ、栗は出ていた。ブランド栗(銀寄)ではなかったが、北摂栗があった。4Lx2Kg、2Lx1Kgを購入。さぁ、味は、どんなんだろう?

2021年 9/16 5:00
2021_1_kurigohan.jpg2021年の最初の栗ご飯が昨夕食だった。少し前に冷凍していた2020の栗を使い古いもち米で作った栗ご飯よりはやはり美味しい。




ただ、"只今、ジャガイモに夢中"なので・・去年ほど「栗、くり・・」と連呼はしていない。(栗の入手の為には、今は、避けるべきだと思う、県を跨いでの隣県の道の駅へ行かなきゃならない事情もある。)

**週一でジャガイモを5つ茹でている。3個はポテトサラダ用、1個は(知人に習ったばかりの)ジャーマンポテト、1個は飼い犬に。(ジャーマンポテトはうまいっ。)**

2021年 9/17 6:50
どうなのだろうなぁ・・??京都で陸上競技会の女子高校生か女子中学生の選手の下半身を競技場外からアップで撮った男性が書類送検されたと今朝の(昨夜も)ニュースで報じていた。(職務質問かのシーンも流れた。)

それらの画像を、例えば、ネットなどで何らかの意図を持ってどこかにアップをしたら、(あるいは)問題(法に触れるか??わからんです)になるかもだが、専ら自分の趣味で、だと、犯罪になるのかなぁ・・。(今回は迷惑防止条例が適用されたとニュースで言っていた。)

となると、競技会をTVが放映し、その録画映像で女子選手の下半身が映った部分だけを所持鑑賞したら、
犯罪になるのかな?(ならんだろう?・・今回はそれと同じ事だと思うけどなぁ・・。)ふと、そう思った。

府警に取り締まりの要請をしたのは主催者側らしい。教育委員会?あのさ、近年、若年の女子に対しての性犯罪は教職にある者も多い、と記憶している。その延長にある教育委員会が要請って・・奇異に感じた。

WEリーグでもLGBTのTであると2名の選手が公表したそうだ。米国の女子サッカーのナショナル・チームではかなりの数の選手が同じように公言しているそうだ。強豪国で計40人だったか・・不確かだけど。

今回の件、女性アスリート自身はそう気にはしていないのではないかと、このjiisanは思うのだが・・。「"彼"女らは皆、男前だよ」と書くと、叱られそうだが、本当にそう思う。

2021年 9/17 7:50
滋賀県での話。元看護助手の、服役後の再審無罪が決定した後の、国家賠償の民事訴訟で、滋賀県は「刑事裁判は、あれは、有罪だった」と主張をしていると記事にあった。

民事での主張の内容は自由だとは専門家の意見として記事の内にはあったが、再審無罪後、本部長も県議会で「違法捜査であった」と認めていたのに、だそうだ。

昨年の海の向こうの大統領選挙で、前大統領が(負けた)選挙結果を受け入れずに、(現在も)支持者共々
「あれは不正な選挙だった」と言い続けている事と同じじゃないかな??当時、世界の大半の人々が「おいおい、選挙まで否定されるとどうしようもないぜ」と(失笑気味に)思った筈だ。

今回の""滋賀県県庁の人""も(あの時、
きっと)そう思った筈だ。

ところが、滋賀県の今回の主張は海の向こうの前大統領と同じ様な事を主張している。「あの裁判は嘘だった」と言っている事と同じだ。へぇ~・・。

2021年 9/17 19:40
今朝書いた滋賀県の「司法に因縁をつける」の件、夕方のニュースで、滋賀県知事が会見で陳謝されていた。一体、県庁のどこの誰が暴走したのだろうか?

夜半に台風14号がこの地に接近するらしい。一応、玄関外の傘は中に入れた。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。