SSブログ

ツイート風2021年10/1~10/8 [日常]

**歯科医院へ通院(歯痛は苦しかった・・)**
(4日ほど空白)
**"あご出汁めんつゆ"**
**Oさん民放デビュー
**
**
ターシャ・テューダさんの番組**
**銀寄(栗)と"もち米"の新米**



2021年 10/1 18:10
漢字の話だけれど・・"分かる"ってunderstandの"わかる"なの??

いえね、某政治家の発言の記事を見ていて、「足らざるところがこれで分かっただろう」の発言があったと新聞の記事にあったそうな。分かる=分水嶺などの、"分かれる"じゃないのか??

調べると・・どうやら"分かる"=understandらしい・・。他にもあったなぁ・・すみません、その内思い出します。

2021年 10/5 9:20
「今日は何日?もう2週間経つかなぁ?」と奥さんに問いかけると「いや、ちょうど1週間じゃない?」との返事。「そうか、まだ1週間だったか・・そうかぁ
先週の水曜日か・・もう2週間が経ったような気がする・・」

歯痛(歯茎の隙間に菌が入り感染した)で、固い物を食べられなくなった。たまらず、歯科医院に通った木、土、月。

歯が痛いと何も出来ない。我が家では朝食、昼食、週の半分の夕食は私の担当で、合間の家事と、犬の世話も私の担当・・流行の言葉で言えば、(私の)"ほぼワンオペ"状態にあるので、そこに歯科医院への通院が入るといろいろと支障が出る。

自宅を出る直前に犬のhaisetsuを済ませた後、車で歯科へ。帰りにスーパーで買い物をして帰ったりだった。

歯科医院の待合室ではいろいろな事を考えたなぁ・・例えば、「ほんの76年前の戦争では、兵士は若かったとは言え、中には歯痛で苦しんだ兵士も多数居ただろうなぁ・・治療も薬もなく激痛を我慢しながら、敵と対峙したのだろうなぁ・・"いっそkoroshitekure"と思うくらい歯痛は耐えられないもんなぁ・・俺は、生きている今の平和と医療技術に感謝だなぁ」・・そんな事を考えていたら「**(私の名)さ~ん」、「はいっ」だった。

この1週間は、朝食は食べないか、ヨーグルトのみ、昼食は素うどん、夕食は(固くなったフランスパンが結構あったので)フレンチトースト・・好きな珈琲も淹れる気にもならなかった・・飲み物はほぼ水のみ。

でも、そんな中で、歯痛の直前にネットで見た「あご出汁めんつゆ」をポチり、届いた。「薄味のめんつゆはないのか?」と探している内に当たった(=ヒットした)ものだ。

""長崎県人の血(ルーツ)が濃く入った福岡県人(生まれと育ち
)""としては、この"あご出汁"で食べた素うどんは美味しかった・・やはり「俺は九州人バイ」。歯痛が治まったら、この出汁で"カツ丼"を作ってみたいとも思った。

***10/7追記***
"あご出汁"は4倍濃縮なんだけど、うどん用は8倍~10倍くらいが良く、かつ丼も作ってみた。("かつ"はスーパーの総菜売り場のもの)少し濃いめ?で8倍で作ってみたが、もう少し薄くても良いな。10~12倍くらいかも。味は?今までのベストだった~。
*************

コーヒーも淹れず、ジャガイモを茹でることもせず、インターホン工事も(子機の外側ケースの修理(初導入のプラリペアで))も手つかずだった。ここにも何も書けず。

今朝は1週間ぶりにコーヒーを淹れた。トマトをスライスしてコンビニ・ポテトサラダ(結構美味しい=量は少ない="つなぎ"で時々買う)のサンドイッチはとても美味しかった・・健康に感謝だ。

2021年 10/5 10:00
昨夜の民放のニュース番組を観た。Oさんの民放デビューだ。あの時間まで起きているのは今の生活では厳しいのだが、(頑張って)終わりまで観た。キャスターとして離れた時間を考えると、大変失礼ながら、まぁまぁだったのではないだろうか・・(重ねて)私ごときが大変失礼なのだが。

ただOさんとて、公共放送ではそれほどセンセーショナルな語りをする人ではなかったと思うし、公共放送の中の系統争い?(派閥じゃないだろう?)で、時の権力者一派をバックにしたI女史に(言葉は悪いが)敗れたと思う。中道のコメントをする方だったと思う。

元六大学のピッチャーだったそうで、野球を語る時は少年のようになる。そこが私のOさんが好きなところだ。

ところでさ、(お金を払っているから言わせてもらうと)公共放送の現会長はすぐ替えた方が良い。この方は前首相の肝いりで就いた方だと思う。周囲をイエスマンだらけの人事を行っているとは、少し前の週刊誌記事だった。もう、どこぞへの?遠慮は要らないだろう?

でさ、経営委員会委員長もすげ替えた方が良い。過去の発言がそれこそ「法違反」だった人だ。

2021年 10/5 10:40
ネットの記事を見ていたら、バイクの事故についての記事があった。そして、記事の中には「二輪の任意保険加入率は43%」という箇所があった。43%?本当なのか??そうなのか・・じゃあ、その辺を走っているバイクの半分以上は任意保険なしなのかぁ・・。(絶句)

最近目立つのは原付2種?(125cc)の傍若無人な運転だ。中央線が黄色の実線だろうが構わずに縫って走るのをよく見る。それを車の中から、や、バイクから見ながら、「それ、アウトだろう、アウトだよ」と違反をカウントする私も"ご苦労"だと思うが。

いえね、噂では「4輪免許には原付2種を自動付与」なんてどこかで読んだので、既に実施されているかと思うくらい、原付2種の無謀運転が目立つ・・場所柄かも・・。(調べた限り免許の件はまだ以前通りみたいだが。)

(私は原付1種を含めて任意保険をなしで乗った過去はない。)

2021年 10/6 5:05
昨夜も2日続けて夜10時前からのOさんのニュース番組を観る。こ番組はFさんの途中からほとんど見なくなったし、局アナになってからは全く見なくなった番組だが、一昨日も昨日も時間が経つのが早かった。(その内に生活に引っ張られ?起きているのが難しくなるのかも・・観るのは今の内だ。)

ところで、

昨夕、偶然チャンネルの合間(BS3)で「ターシャ・テューダさん」関連の番組を途中から見た・・そう、最初は見た・・すぐに引き込まれて"観る"になった。まぁ曾孫の2人のお嬢さん達の行動を主として扱っていたが、曾おばあさんの遺した言葉として「森で暮らすのなら"死"に慣れなさい」だったかな、これは印象に残った。

時々訪ねてきていた(姉妹の友達の)ヤマアラシは冬を耐えられなかった(多分死んだのであろうが)悲しんでばかりだと森では生きて行けないという事らしい・・?そうか・・私は横で寝ている年老いた飼い犬を見ながら、慣れなきゃいけないのか・・と思ったりもした。

(前の犬がshinda時は1週間泣いた。勤めは夏休み中だったのだが・・。サッカーのワールドカップの独逸大会の時だ。「今の飼い犬がshindara・・泣くなという事だな」と呟いたら足許の飼い犬が「いや、父ちゃんjiisanが先かもよ」と言ったような気がした。)

私は、"自然の中で暮らす"を追った番組類は苦手だ。一人キャンプ系番組も。(一人キャンプだよ、そおっとしてあげてよ。)書いてしまえば「何~日本でイングリッシュ・ガーデンや"ティー"を押し付けているのさ」と思ってしまう方なので、これまではこのような番組は見た事はなかった。

そんな話を奥さんにしたら、奥さんは過去にテューダさんの水彩画展には行ったそうだ。沢山の人出だったとか。来日前に亡くなられたそうだ。(番組でも11年前に亡くなられたと言っていた。)

「テューダさんのお孫さんの奥さんが教養がある人なのだろうな。6歳くらいの(曾孫の)お姉ちゃんは既に理路整然と物事を説明していたよ。子供をその様に自然の中で育て暮らすには(とても)教養というものが必要になる筈だなぁ・・教養がない僕には無理だなぁ・・」が私のため息交じりの番組の感想だった。

BS3だったのだけれど・・再放送は1週間先まではないようだ・・全編を観たい番組だ。

それから"バーモント州"、"りんご"・・で気づいたが、映画「赤ちゃんはトップレディがお好き」(ダイアン・キートン主演)って、テューダさんの生活に触発されて脚本を書いたのかな?とふと思った。(ちなみに私はダイアン・キートンのファンだ。)

2021年 10/6 22:40
ノーベル賞化学賞の発表があった。他は文学、経済と平和だからカリコ博士達は今回は受賞しなかった・・そんなものかな・・昨年から人類を救っているのにな・・いろいろあるのだろうが、ね。(まぁ英国とロシアと中国のワクチンは違うと言えば違うのだろうけれど。)賞を贈るとしたら"今"だと僕は思ったのだけれどなぁ。

2021年 10/7 18:10
今朝は9時過ぎからバイクに乗り隣県の道の駅と少し先のJAの野菜売り場に向かった。久しぶり。道の駅ではjijiとbabaが多かったな。(と言う事は若い人は少ない(!))

mochi_shin_kuri_2021.jpg久しぶりに生蕎麦を買い、ふと野菜売り場を見ると栗が出ていた。ブランド栗の"銀寄"もあり2kgを購入。近くのJAの売り場までまた走る。秋だなという場面とまだ夏だよという場面が交互にあった・・な。(気温は28℃くらい。)

JAの野菜売り場では地場の新米のもち米2Kgを買う。これが今回の主目的。思わず「ヤッター」と呟く。(もち米は"栗おこわ"用。)

2021_mochi_shinamai_kai.jpg只今、中国道の吹田<->池田はリニューワル工事で(~11/2?)24時間閉鎖中だ。今日往復した新名神は普段に比べ迂回の車で少し混んでいた。



2021年 10/8 0:02
22:41頃にニュース番組の音声を聞きながらPCでの作業をしていた。TVの画面は背中の向こうにある。突然、スタジオのきしむ音、数カ所から鳴る警報音が流れた・・なんだ?なんだー?

TVの方を振り向いたらスタジオはまだ揺れていた。出演の3方は冷静だったな・・私だと一番に逃げだしていたかも、だ。

振り向きながらTVを見るのもshindoiので、自室から犬小屋(リビング)へ移動し引き続き同局の番組を続けて先ほどまで観ていた。

(最近は公共放送の21時からのニュースは見ていない。元々、このところの(忖度された)ニュースの切り口は面白くはなく、この何年かは"国営放送"気味だった気がする。ただ、オリンピック期間中の女性キャスターだったhoshiさんはアナウンスが聞き易かったなぁ。(ハンティングして、Oさんと一緒の民放番組に出ていただくと・・かなりイケる番組になるよな・・と、ふと思った。)しかし、公共放送は人材は豊富だ・・。)

2021年 10/8 9:15
何かのニュースで、とある政党の名が変わったのを知った。N**党と言うらしい。Wikipediaだけでしか見ていないが、公共放送とは現在裁判中らしい・・。(党の正式名はネットで見てください。)

弁護士法第72条・・う~む、そうか、そうかも知れないとも思う。

(今は知らないが)私が過去に体験した公共放送の昔の集金(拡張?)人は「TVがあるなら、放送法第**条で(略)受信料を払うことは国民の義務だと決められている」などと声高に威圧しながら、手では同じような内容が書かれたパンフレットを振りかざしていた。

こちらが「一度、放送法を読むから又来い」と言い、次に来た時に「放送法の話からしようか」とこちらから口火を切ると、拡張人は黙ってしまった記憶がある。

そうだよな、いま思うと、"自分の生命財産等を守る行為以外"で、警察官、検察官、弁護士でもない(普通の)人間が"法律をふりかざし、しかも金銭を伴う契約を迫る"・・さらにそれを生業にして・・って、どこかがおかしい話、だったよな・・私はそう思う。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。