SSブログ

Windows10 -> Windows11でRAMのソケット掃除 [他]

**(古い)ラップトップでのWindows10->Windows11の作業でのトラブル**



「もう何度目になる?」と呟きながらの旧型(10年くらい前の製品?)のacerのラップトップにWindows11をインストールする作業は、(最後の方の)再起動時にビープ音(連続の長音)と共にスタックしてしまい、仕上げ?が出来ずにインストールを(自動)中断し(自動で)Windows10に戻る、が続いていた。

インストール自体がおよそ1時間半くらい掛かるのかな・・なので4回として、すでに約6時間近くを費やしていた。

BIOSはどこの?で"長音の連続ビープ音"の症状はわかるようだが(BIOSが)どこのかは知らな~い・・で、(乏しいなりの)経験的にはキーボード周りかメモリーの不良のような気がする・・先ずはWindows10で極たまに出ていたのを皆無にしようで、やっつけることにした。

(実はそれほどの作業はしていない。せいぜいRAMを他PCとのスワップ?くらい。キーボードの外しはややこしい作業なので今回はパス。)


Windows10では起動時に極たまに(数ヶ月寝かせてのONでは毎回必ず)鳴っていたビープ音は"なし"になり(20回くらいのOFF&ONで)100%(普通に)起動出来るようにはなった。よし下地は整ったぞ?で、Windows11をインストール作業を開始したが・・最後の症状は変わらずで・・それほどWindows11のメモリーチェックは厳しいのか??

インストールの方法でのレジストリーを書き換える方法も試した。RAMチェックを外すようにしてみたりもしたが・・私の場合はレジストリーを書き換えるインストールは前に進まないなぁでダメだったな。レジストリー書き換え方式は(今後も)やらない。

USBメモリーを使うインストールをし、再起動の瞬間にUSBメモリーを引き抜く(!)にもトライしたが・・うまくいかず・・"全てがin vain"だったな。

「せっかくWindows10で気分よく動いているマシンに敢えてWindows11を入れなくてもいいのじゃない?」と、飼い犬がこちらを向いてそう言ったような気がしたが、「俺はPCのトラブルが大好きなんだよ」とテレパシーで言い返す。事実、風呂に入っている時も、食事中も、皿洗いの最中も"何がどうなっている?"と考えるだけでも楽しい。

今度が5回目?の作業前に、ダメ元でメモリーを外し、端子?に接点復活剤を塗りキムワイプで磨き?更にPC側のソケットで2度3度、出し入れをしてみた。原始的な方法だけど。

それからWindows11のインストールをしながら他のPCで作業しながら最後の再起動の時を待った。(本当にこれだダメならこのラップトップへのWindows11のインストールはやめる。)

背中合わせ?のラップトップがそろそろ終了間近になる頃、何故か別作業のPCのモニターから目が離せなくなり、ラップトップacerとは背中合わせの状態が続いた。

(beep音は深夜には部屋の中でもうるさいくらいなので)「もうぼちぼち最後か?ビープが鳴ったらすぐに電源を切らねば」と後ろを振り向くと、な~んと、再起動の過程はとっくに過ぎて最終的な設定まで進んでいた・・わ~お。で、インストールもうまくいった次第。

こんな事は参考にはならないかもだが、時に、(古いPCでは)アナログな対策が案外に役に立つということ、だろう(か?)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kan

おお、接触不良でしたか。
初めてお聞きする対処です。
次はWindows11の使用感レポートを期待いたします。
by kan (2021-10-29 10:01) 

さーちゃん

はい、まさかの"サンハヤトの接点復活剤での端子磨き"で、でした。RAMチェックは外していないので"10"では問題はなくても"11"でのRAMチェックでは(接触不良で?!)failしたのでしょうね。

本当かどうかは知りませんよぉ。

本来はセキュリティが上がったWindowsが11なのでしょうね。セキュリティを外したインストールは"キワモノ"だと思います。

良い子は真似しないようにと思っていたら、YOUTUBEには"方法"が沢山上がっておりますね。(天の邪鬼なので)そろそろ"10"に戻そうと思っておりますが、期限を過ぎたみたいで・・使用感はもうしばらくお持ちください、ですかね。
by さーちゃん (2021-11-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。