SSブログ

ツイート風2021年11/20~11/29 [日常]

**オークションで買ったルーターにず~っと手こずっていた**

・・終始、ルーター作業のメモが多い・・

**日本シリーズは贔屓でもないのに全試合を完全TV観戦したぞ**



2021年 11/20 21:55
日本シリーズの第1戦はバッファロースの勝ち。面白かったな。両チームとも監督の采配が良いし、強いな。

2021年 11/23 19:50
某公共放送のBSでのアメフトは今シーズンの録画中継は"0"だそうで、試合結果はYOUTUBEで観るしかないようだ。第11週を観ていたら、カロライナ・パンサーズのQBがキャム・ニュートンと言っている・・あれ?・・ペイトリオッツを放出されたのは知っていたが、戻ったのか??

それとも、今年の"第11週"じゃないのか、これ?で、ネットで調べると、古巣のパンサーズと今期の契約したようだ・・へぇ・・・。公共放送はオリンピックにお金を遣いすぎたのかな?来期は放映を頼むよ。

2021年 11/24 23:59
ルーターを替えてみた。ポートは開いていると思うけれど、なかなか上手くいかない・・。

マイクロ・ヘリの設定と、ルーターの設定が頭の中でmixingして?いる・・ようだ。

2021年 11/25 14:35
何だか「戦い済(す)んで日が暮れて・・」みたいな心境だ。昨夜は、ルーターの交換とネット上で動いているプログラムのバージョンアップを同時にした。これでいいかな?とソファーで(最近はここばかり)寝ていたら、突然目覚め、スマホで公開のプログラムを見る。

「あれぇ?おかしいぞぉ!走っていない!」

自室へ行き、厚手のフリースにダウンの上着を着て、コンピューターの前に座る。ドメインの登録が出来ていない?いや、ルーターが"止めている?"=ポートが開いていない??プログラム自体は走っているのか??

"呟きばかりでは仕方が無い"ので、自動で動いているものも含めプログラム関係はソフトウェアで1つ1つの電源を落としていく。最後に"今度のルーターの電源"を落とした・・あ~あ。

メインのバージョンアップのモノは私には珍しく前バージョンのバックアップをとっていたので、SSDを交換した。ルーターも以前のものに。再起動はONUから順番にONとする。これだけでも10分は掛かった。

米国の無料のドメインの登録は反映されるまで30分程掛かる?と思っていたが、再設定をするとすぐに反映される事がわかった。(これだけでも収穫か?)

今朝は5時から精米をしに行く予定だったので、10分前の4:50に犬のoshikkoをさせて、の段取りだった。「今は・・午前2時かあ・・2時間余で元に戻せるか・・?」だったが"
格闘"の一区切りは4:45だった・・でも、復旧度は90%までかなぁ・・。

それから精米に車で走り、帰宅後コーヒーを淹れ、6時過ぎに前夜作ったポテトサラダのサンドイッチの朝食後、犬の横のソファーに倒れ込んだ。午後、1時過ぎに犬から「とうちゃん昼ご飯の時間だよ」と頭(鼻)突きで起こされて、昼ご飯を作り始め、食べ終えた今は14:45だ。

**この度の教訓:"2つ同時のリニューワルはしないこと"だな。1つをやって、落ち着いたら2つ目を、という事を肝に銘ずべし、だ。**

2021年 11/26 13:50
"TVの各地の昼のニュース"では、地方によっては"ゴーツー**"(まあ大体はeatか?)が始まっているらしい。我が家は奥さんの身体の調子がよろしくない、飼い犬はますますninchiだ、で、私はルーターと格闘している。

皆様の様に"ゴーツー**"で外食をしたり旅行には行けない・・羨ましい・・が、"これも定めよ"と思うようにしている。それから「うん、俺にはマイクロ・ヘリがある」か。

ドイツでは今年もクリスマス・マーケットが中止になったとか。ヨーロッパでも感染がまた拡大しているとか。流れてくる映像では街角のカフェの狭いテーブルで5人も6人もがマスクもなしに、しかも"密"でワイン片手に食事をしている・・ありゃ再拡大するよ(!)

2021年 11/26 17:30
ぼちぼちとしたペースでルーターの設定をし直している。先日はGUIでの設定だったからうまくいかなかった?かもだ・・な~んて事を言いながら、ネット環境から外したラップトップと1対1で先ずは"telnet"で繋がるか?繋がった・・
設定を試した。

あちらのモニターで皆様の記事のコマンドを参考にしてキーボード入力をする・・が、"あっち見こっち打ち"だとコマンド以下の長文は覚えられないので時間が掛かる=効率は良くない。

そんでもって・・# cold start

設定しているルーターは10年以上前の発売の"リース落ち?"のもの。オークションでは送料込みで数(a fewね)千円のものだ。現在使用中のものも型式が違うが同時期くらいの発売のものだ。
家庭での使用には"今でも十分"との事なので使い始めて数年になる。

現行機ではこの数年の間に"いたずら"をされた事はない。ただポートの開放が最大で15しか出来ないようで少々不便だ。(今、設定中のものは"いくらでも"開くらしい・・。わからんけど。)

2gamen.jpg現在試しているのはDサブ9ピン<->USBのケーブルで原始的?な直結をしている。これだと、ネットに繋がったPCに繋いでもネット環境とは無縁なので、現在のルーターのIPアドレスとIPがかぶっていても問題なく設定が出来る。

記事を参考にしながらTera-Termでコマンドを左画面から右へコピー&ペイストをしての"打ち込み"が出来る。(sshの接続はまだ試していない)

(telnetでもシルアル結合?でも、最初に「リターン・キーを叩く」事。じゃないと画面にプロンプトも何も出ない・・ずっと以前、某国立大学の教授から「研究室へお茶を飲みに来ませんか」と誘われ、お茶を飲みに研究(喫茶)室?行った。

そこではjunet?=インターネットの前身の一つ、のメイルシステムを見せていただいた折、先生はやけに忙しくリターン・キーを叩いていた事を思い出した・・「先生、相変わらずせっかちだな」と思ったものだが、あれはUNIXマシンだった、が・・こういう事か?・・と。)

2021年 11/23 3:25
***昨夜のニュースから・・京都駅付近の郵便局が高層ビルを建てるそうだ。ホテルなどが入った複合施設だとか。条例では建てられない高さらしい。これから住民説明会(パブリックオピニオンを、かい?)を開くそうだが、"丁寧に説明したい"そうだ。その後の規制除外へ、らしい。

でも、ニュースでは"規制除外になるのは既に決まっている"・・そんなニュアンスの報じ方だった。("丁寧に説明"・・またかよ。近年、この言葉を何度聞いたことか。この言葉をよく使った(流行らせた?)あの政治家は、結局は一度も丁寧に説明したことはなかった・・な。)

日本郵便も民間会社の筈なのだが、その実、いまだに"公社気質"は抜けないのだろうな?かもだ。"局長会のカレンダー配布事案"もあるのにな・・よくやるよな。

京都・・(嫌いだけれど)外から見ていて"ここまで頑張っているのにな"というところもあるのに、(皆様の)中央?郵便局が高層建築をとは・・ね。フランスやイタリアの古都の建物規制でも調べた方が良いのではないか?

***福島の第一原発の凍土壁が溶けているらしい・・そんなニュースをさらりと報じた。えっ?それって地下水が汚染されそれが海に流れ出ていることじゃない?"ゴーツーがどうした"の世の中で、騒いでいるのは、俺1人か・・?来年1月末から再工事かをするとか・・ゆっくりだな。

2021年 11/28 4:55
昨夜は日本シリーズを最後まで観る。23:00だったっけ?忘れたな-。普段は21:00には寝る家だが、昨夜は犬だけ21:00に寝た。私と奥さんはTV観戦だった。いやー、面白かったなー。ホット*ット球場は内陸部だし寒かったのではないかな、TV画面でも選手の吐く息は白かったな。

シリーズを通してスワローズの投手陣が(少しの差)良かったね。伊藤(智さん)コーチの手腕なのかな。助っ人外人選手達も要所要所で活躍した。

それとさ、バッファローズの能見投手がワンポイントで登板した時は、私と奥さんは(大)応援した。能見投手を放出した後のタイガースの投手陣が毎年、前評判ほど良くないのは、核となる投手(能見投手)を失った故さ。

(バッファローズから来たN投手は核にならんちゅう事だよ。彼がエース?yametekure。逆にN投手を出したバッファローズは(チームの結束が高まったのか?)リーグ優勝出来た訳さ。)

でも楽しかった6戦だった。両チームとも強かったなー。我がタイガースは総合のレベルで幾分落ちるな、を感じたわ。

2021年 11/29 21:00
連夜、連朝?の(夏は灼熱、冬は極寒の)自室でのルーターの"穴開け作業"で冷えたのか、身体の調子が良くない。若い時は、"ふふんとその辺りを走ってくれば、治ったもの"だが、年を取るとそうもいかんなぁ。やや寝込んでいる気味、か。

それでも、今日の午後、気温+10数度でもダウンを着て自室に行きルーターと格闘した。以前の、どなたかのネットの記事の、どこかに小さく書いてあった事を試してみたらルーターは""開通""した。

書いてしまえば、NATでのポート設定、パケットフィルターでも同じような設定をしたら開通した。ひょっとして外部からスカスカになっているかも知れない(!!)が、まぁいいさ??というところ。本当はビールで乾杯したかったが、葛根湯での乾杯になった。

2021年 11/29 22:30
Oさんのニュース番組は始まったばかり。南アフリカ発の新種のコロナ株があっという間にヨーロッパに(香港=中国だな、も)、と思ったら、カナダでも、らしい。首相は明日から全世界からの入国を止めると発表した。うん、首相、それだよ。

もっと番組を見たいけれど、悪寒には勝てないな。oyasuminasai。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

ルーター開通お疲れさまでした。
大変失礼とは思いつつ、葛根湯で乾杯には吹き出してしまいました。
by kan (2021-12-01 10:05) 

さーちゃん

一度冷えると回復まで4日間くらい掛かります。(やっと)ビールを飲めたのは12/3でした。厄介ですな~。
他のルーターの設定をどうするか?を電話で相談したのはG氏で・・我ら71歳トリオは元気ちゃ~元気かもですかな?
by さーちゃん (2021-12-04 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。