SSブログ

ツイート風2021年11/30~12/9 [日常]

**映画「学校Ⅳ」**
**飼い犬はますます・・**
**バディ・ホリー(myブーム)**
**議連の参拝**
**自然薯が売っていた**
**マイクロヘリが壁に激突した・・とほほ**


2021年 12/1 22:10
先日WOWOWで映画「学校Ⅳ」を放映した。その録画の最後のシーンを観ようと再生ボタンを押し早送りをしようとしたが、結局は最初から観ている。今は宮崎の「日向の素浪人 登さん」のお宅を出て屋久島に着いたところだ。

"登さんの部屋"のシーンでは「妹さん、めっちゃkawaiiですね」というシーンでは、登さんは15才の主人公にタバコを勧める。主人公はタバコを吸って咳き込む訳だが、このシーンは公共放送の数度の放映では毎回カットされた。

いまでこそタバコは悪者扱いだが、喫煙率は高かったと思う40~50年前は、街の歯科医院の待合室でもタバコが吸えた時代だ。(今考えると、信じられないが、ね。)

その頃は年上の者あるいは上司からタバコを勧められたら、それは割と"良い兆し"の場合が多かった。会社での、ある訓練での見極めの時に、実技が終わり講評の為の部屋へ移動した時に、審査をした(遙かな)上司から「まぁ1本吸えよ」と差し出されたタバコは外国タバコのLarkだった・・と覚えている。(そんな時は大体"合格"をもらえた・・。)

年上あるいは上役がタバコを勧めるにはそんな意味もあったのだが、そのシーンをカットするとあの映画の、"15才の冒険"のテーマは少しだけぼやけると私はね、思うのだが。

2021年 12/4 5:55
「なんて言ったっけ?今度の変異ウィルスは?」「オミクロン・・何度目?」・・「はい、すみません」

表面上の身体の調子は良さそうに見えても、マイクロ・ヘリの送信機の複雑な(私にはね)設定をしていても、ラズベリー・パイの新64BitOSでクロックアップをしてみようと密かに試みようとしていても、"omicron"は覚えきらん・・。

上の会話では、訊いているのが私、応えているのが奥さん。「なんじゃい、俺も、"そろそろ"、かい。」とは私の呟き。

このところここを書いている余裕がない。一つにはルーターの設定が峠を越えて"ある種の脱力感で一杯"中であること、マイクロ・ヘリのその日のフライト開始は午前6時であり、2フライトでぐったり。(2フライトしたら"朝の部"は終了。)それから、飼い犬の朝の乱れ様(!)には"megesou・・"であること、がある。

飼い犬が乱れる時間"は朝6時半頃・・彼女が朝食を食べ終わった時だ。少しの"間"(ま)
が出来ると・・だ。私も奥さんも(外はまだ暗いので)煌々と点けたライトの許、台所<->リビング(犬小屋だな)を歩く時は下をよく見ながら歩いている。それでも「あーーーっ、踏んだ~」は連日だ・・。

「さっき外でしたばかっかしじゃーーん」は私の嘆き。「少し前まではピチピチの可愛娘(こ)ちゃんだったじゃーん、お前」と犬に向かって嘆く私。犬の方は「人間も一緒よー」とでも言っているような表情だ・・まぁ~ね。

おう、もうそろそろ6時半ですわー。

2021年 12/4 7:55
このところ、朝刊を読む時間はドタバタでゆっくり読めなかった。この時間に読まないと昼に朝刊を読む、は、ないな。今の我が家では、新聞紙はフローリングの上敷き?の役目を担っている。飼い犬が、oshikkoなりunchiをする時に備え敷き詰め、あるいは、した時はとりあえず、バラした新聞紙を数枚程放り投げて急場をしのいでいる。新聞は"読む"より"使う"になっている。

積んである新聞紙をバラバラにして"放り投げ用”のストックを作っている最中、ある日(11月の初旬)の社説が目に飛び込んできた。原子力規制委員会の内部の不祥事について書いてあった。社説というより記事だな、これ。

検査時に携行が義務づけられている身分証(IDだろ?)を10人の職員が紛失したとか。昨年の5月にモニタリングポストの試料の検査の委託先を変えたら、本来は放射線量が検出されている筈が(規制委員会側の不手際もあって)「不検出」だったとか。テロ対策の書類も紛失した、とのこと。

これらは世間へ向けて「不祥事続きの規制委員会」となるように仕向けられている工作なのか??

一時期、再稼働への"綱引き"が盛んに行われたN県の原子力発電所については、"再稼働反対派"の知事が2人も失脚させられた(
とは私の想像)が、今回の職員の身分証明の紛失は、一体何事だろうか?

私の会社員時代でも身分証の紛失は、外地で置き引きに遭った人が紛失した以外の例を聞いたことが無いくらい(民間会社でも)各人が注意を払っていた。

現規制委員会の委員長は高潔な方だと、私は理解している。では、規制委員会の下で(現場で)働く職員とは誰なのであろうか?所轄の官庁からの出向派遣?

今回の社説に記されている一連の出来事?は、ずっと以前の、東西冷戦時代の"草"(諜報員)の役割を規制委員会の職員が果たしているような気がしてならない。10年より以前は電力会社の職員も旧保安委員会のメンバーに出向していた例もあったようだが、まさか、今は、そんな事はないだろうとは想像しているが。

近い将来、検査や検証がなし崩しに・・なり、(ずさんな運用で)また事故が起き、の繰り返しなのだろうか?大げさに書けば"今の人類の、この数万年の文明の変遷(栄えては滅び)"を、この10年でみているような気がする。

2021年 12/6 3:15
最近の"私ブーム"の一つに"バディ・ホリー"がある。最初はYOUTUBEのバディ・ホリー物語?みたいな?アポロ・シアターへ出演をした時の映画のシーンを観てからだ。今もよく観て聴いている。

(アポロ・シアター・・あのJB
の映画のシーンでも出てくる劇場だ。バディ・ホリーが出番の折にすれ違うのがサム・クックだ。サム・クックは私が小さい頃に母親がその名をよく口していた歌手だった。

映画では1959年のシーンだから、すでにメジャーになっていたとして、その年に私は9才で母親は33才だった・・彼女(母親)も若かったんだなぁ・・他にハリー・ベラフォンテの名もよく聞いていた。成長過程で母親から愛情ある言葉を掛けられた事はほとんどなかったが、歌手の名はよく語りかけてくれたな、あの人。)

過日はまったく違うジャンルでのYOUTUBEの"廃棄された飛行機のエンジンを始動させる"シリーズでのYOUTUBEでojisan(と言っても私よりは遙かに若い)が「このボナンザ(機種名)はバディ・ホリーが飛行機事故で亡くなった機種だ。アメリカのロックがshinda日・・云々」とも言っていた。

「チャーターした(事故を起こした)飛行機はボナンザだったのか・・」

また違うYOUTUBEでは飛行機が墜落した場所(畑)=バディ・ホリーが亡くなった場所)に今も献花が絶えない様が紹介されていた。

バディ・ホリー・・メジャーでの活躍は(たった)2年~3年で、23歳で亡くなったようだ。夭折と記すべきか。

2021年 12/7 4:40
このところ、ここは早朝に書いている。最近の夜は皿洗いが終わる20時頃を過ぎたところで寝てしまうから。Oさんの番組は観られず終い。それで、午前3時には起きている。映画か料理(下ごしらえが多い。)かになるが、今朝は、"白菜の塩もみ"と"大根の葉の塩ゆで"を同時に。

"白菜の塩もみ"は1週間前くらいの料理番組で観たもの。そのうちにやってみたいと思っていたら、昨日の自家用車の車検の為の片道1時間のドライブの途中にある道の駅の野菜売り場には立派な白菜と立派な大根(葉付き)があったのでそれらを購入。

(白菜は¥300くらい?大根は¥105だったように覚えている。その道の駅の野菜売り場の「ちらし寿司」は美味しい。これも目当て。)

番組では"白菜の塩もみ"はしゃぶしゃぶの後に肉の出汁で食べると美味しいとそうしていた。私は・・何故か"サッポロ一番"のトッピングで食べてみようと思っている。”塩もみ白菜ラーメン"かな。(後日、覚えていたら?!報告する。少し塩気が多いけれど・・まっ、いいか。)大根は煮付けだな・・。大根と白菜が美味しい季節になった。(という事は、牡蠣の季節かぁ・・。)

2021年 12/7 10:05
**米国側から見ると「(
on)December 7th.....」で始まる当時の米大統領の演説で太平洋戦争へ。日本側から見ると12/8だが、(会社員時代に仕事をした)米国人達は12/7になると「リメンバー・パール・ハーバーの日」だと言っていた。

戦争の結果は日本は敗北し310万人の日本人が亡くなった。こんな日に""議連が参拝""をした・・とは、米国側からすると「喧嘩、売ってんのか?」となるのかも?(今回の参拝は
まぁ確信犯的だよな・・。)**

2021年 12/8 10:20
どこぞのTV局のアナウンサーが、要約すれば「分科会々長はオミクロンに過剰反応ではないか。前に進まなきゃ」と言ったそうだ。

「with corona」という言葉があるが、
私は大嫌いな言葉だ。伝染性のウィルスと一緒に居てたまるか(!)だ。今回の「前に進む」・・格好はいいよなぁ確かになぁ、だけど・・進むのだったらご自分で"1人で黙って"進んでくれ。

人間の生命に関する事で、まだ検証が十分になされていない事(オミクロン株)に関して専門外の人間が"電波を使って"で言うべきではない。(思い上がりも甚だしい。)

2021年 12/9 5:50
昨日は、12/8。日本時間では「太平洋で米英等と戦闘状態に入った日」だ。真珠湾がクローズアップされるが、東南アジア諸国でも同日に日本は侵攻を開始した。

米国からのニュースでは真珠湾に沈む戦艦からは未だに900人の遺骨は回収されていないこと、ニュースの取材陣(日本人)を見て語ったのか、100才近い元米軍兵士が「今は日本は友達だ」と語っているところが流れた。

日本では?攻撃隊で亡くなった戦闘員の碑が出来たなどのニュースの扱い方だった。自分達だけの事を報じるのは日本人の民族性なのだろうか?

2021年 12/9 13:45
車検が(出来)上がった車を取りに朝9時過ぎに家を出た。

jinenjyo.jpg途中の道の駅でトイレ休憩と「ちらし寿司」を買い求めた際、ふと見ると、自然薯が売っていた。折れない様に添え木?がしてあった。


「"じねんじょ"かよぉ・・だったら、"山かけそば"じゃん」蕎麦を茹で、山かけにして、で帰宅後の昼食のメニューを
変更した。

kei_jidousha.jpg工場で受け取った車はピッカピカだ。登録してもう何年になるだろうか・・。27年??最後の車検かな
、で、ナンバープレートを撮ってみた。軽自動車の乗用なので5Xナンバー。2桁のナンバープレートは余り見ないようになった。最近の皆さんの新車は3桁のよう。(モザイクを掛けたが、AIでモザイクを外されても、なんちゃない、です。)


2021年 12/9 20:20
今朝の練習飛行で少し重めのバッテリーを抱えさせたマイクロ・ヘリを周回飛行をさせていたら、ブーメランの様に?吹っ飛んでいって壁に激突してテイルのモーターのシャフトごとテールローターが吹き飛んだ。

一応、初級->やや中級の2機づつを順番に飛ばしているが、やや中級機の内の1機がAOG(Aircraft O
n Ground)になってしまった・・しょんぼり。

超小型ブラシレスモーターの型式を調べ、検索をするが日本の販売店にはなくて中国の通販サイトに出てくるだけだ。

(この中国の某有名通販サイトでは少し=だいぶ?、前に買ったが、上の監視?が緩やかなのか、たまたまだったのか?店子?店舗のいい加減な対応に、2度と使うかと決めているので(もどかしいが)他の入手方法を考えなきゃ、と、半日ほど検索を続けた。)

結果的に、随分前に利用した兵庫県加古川市の通販店に(意を決して)メイルで問い合わせをしたら、とても親切な対応をしていただいた。出先からとの断りが書いてあった店主の方からメイルには、帰宅後に在庫を見てみます、だった。検索をやめてじっと、待った。夜、「明日(代引きで)送ります」との返信をいただいた。「やったぁ」


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。