SSブログ

マイクロ・ヘリ(6):HCP100S & Blade McpX BL [ラジコン]

**jyajyaうま慣らし?・・慣らされ?**



** 2021年 12/21 18:00 現在 **
数年ぶりに引っ張り出しているマイクロヘリ群の全機は、生産終了品ばかりで・・ネット通販店には部品の在庫も余りなく修理に必要になると検索に次ぐ検索で、入手出来れば"それはラッキーでした"状態だ。

そんな折、
車が急にガレージを出た(!)(=板金塗装の為)ので、ガレージの空いた空間を利用して、室内では暴れに暴れて、(狭い部屋もあって?)私の腕では室内で収まらない1機種2機と何故か心理的に追われる?別の1機の調整を始めて数日になる。

マイクロ・ヘリはすべてがデリケートで、例えばサーボからスワッシュへのロッドなんてこれで大丈夫か?みたいな細さだ。私は3Dは出来ない。スケールライクにす~っと離陸し(部屋での)周回飛行を終えてす~っと着陸するのが理想の飛行だ。

まぁ飛行時間のほとんどがホバリング(空中静止)だけど。でも、この2機種に関しては室内での飛行の自信がない。

BL&HPC.jpg





**1機目はBlade McpX BL(画像向かって左):Blade McpX(110クラス?)より少し大きい。120クラスになるのか?古いけれど=7~8年前?メーカー出荷時からメインとテイルのモーターはブラシレス・モーターで、インナー・
ローター・タイプだ。小さい割に音は大きいし"ヒュイーン"と甲高い音(?)に、飛ばす前から指が固まる(!)心理的に"圧迫される"?機体だ。

今回、飛ばしながら思い出したが、大体のコツは掴めていたのだったかなぁ?今回は送信機が変わった("JRの後付けユニット付き9XII"から"TX16S"へ)のでまた一からの設定となった。

**2機種目はHCP100S(画像向かって右):6年前(2015年)くらいの(中国から通販で。とにかく安価だったのを覚えている(!))メインもテイルもブラシレス・モーターだ。

入手時に"設定をそのまま"で上げたら部屋中にぶつかりまくった(!)第一印象は「ジャイロ~?そんなもんねぇだろう?これ~・・えらいもんを買っちまったなー」だったかなぁ・・夏の暑い日だったのは覚えている。エアコンなしの昼下がり、奥さんはパートへ、犬は昼寝の時に飛ばしていた。

"部屋が狭いっちゅうてもぶつかりにも限度があろ~もん"というくらいぶつかりまくりだった。テレビにはぷちぷちで専用防護シートを作って、飛ばす時にはそれをかぶせた。本体自体は壊れにくい。

最初の出会いがそんな風だったので少量の予備部品も買ってあったが、時を経た今回のmyブーム再来での調整=練習?飛行で(やはりぶつけて)要交換になった部品は・・過去からの手持ちにはないものばかりだ。修理部品の入手の目処も立たないものもある・・例えばサーボ。現在は1つが調子が悪い。分解(仮)修理の後は、より負荷が軽そうなポジションへスワップして様子を見る・・など難儀しとります~中。

また、(今の時期のガレージはダウンを着ないと心底冷える・・なのに)1機のモーターがヒートした?みたいに(ダレる、と言うのか)飛行開始1分半くらいから力なく降下し始めるようにもなった。モーターの入れ替えをしても症状は同じ。

じゃぁさ、ESC(スピード・コントローラー)が原因かも?で、これもネットで検索してやっと京商のFBL100用だったか?(HiskyからのOEM提供の機体らしい?)のESCを入手して交換した。(少し前のオークションでは安価で落札されており、あ~あとため息。)ああ、その交換作業の際、(別目的で購入していた)ハンダ吸い取り機能付きハンダコテが大活躍した。

ESC交換後に、"ダレ"はなくなったが、スロットルを急に上げると時折"ローターがバタつく"症状がでる。ピッチを浅くしてパワーを多めにの設定にしてもやはり同じ症状が出た。なんでぇ?(バタつくとサーボに過大な負荷も掛かる・・その時はすぐに床に"落とす"。)

まさかと思い、(手持ち最後の未使用)ローターに交換をしたら、その症状はなくなった・・ほんとかよ~?ローターが原因だったのか~?

HCP100Sxkk110.jpg"?"が"・・"(<-"なんでぇ?"が"沈黙"に)に変わった昨日だった。(ネットを探すが、"HCP110Sのローター"で出てくる店はない。ローターは「穴から先端まで110mm・・所謂、110クラスだろ??」

試しにXK K100or110用のローターを入手して飛ばしてみると、結構"イケルわい"だった。(左の画像)

でも、なんだか日毎に注ぐ愛情は増えてきている機体になってきた。

+- バッテリーは、HCP100Sにもともと付属していたものは2セル450mAhのものだ。素人ながらに"これは重いよ"。
Blade mcpX BLはオリジナルは2セル200mAhだったが、専用充電器をどこかにやってしまい、オリジナルのコネクターはピッチ2.0の3Pだけのもの。
HCP100Sには軽くなり、McpX BLには少し重くなる?が、
共にTurnigyの2セル300mAhのバッテリーを使っている。 +-

***~2021年 12/22 6:00


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。