SSブログ

ツイート風2021年12/21~12/30 [日常]

**外交文書が公開される**
**年賀状(ディ*ニーのキャラクター)**
**"健康寿命"って、この歳では背中合わせだ**
**アマチュア無線の再開局も5年が過ぎようとしている**
**クロ*コの直営店で宛名印刷・・初めての積りが2度めだった**

***少し長くなったので、12/30日で区切りにします。***
皆様、良いお年を。




2021年 12/21 16:00
出身高校の同年次同窓会からのメイルが来ない。お世話いただいている*君は入院でもしたのだろうか?と少し気になっていたので、同年度卒業で1年2年は同じクラス、後に同じ会社で同じ職種になった(16才から知っている)A君に電話をしてみた。

携帯の履歴では今夏に電話したことになっている。その時、A君は膝の怪我の手術明けだったが、あれから4ヶ月、どうなのか?

電話をしてみると、すぐに出てきた。膝は(今も)リハビリ中とのこと。メイル発信のお世話をいただいている"*君"については入院をしたなどの話は聞いてないそうな。「訃報そのものがないのじゃないかな」とも。他にもいろいろ話していた間、彼の携帯は頻繁に電波が途切れる(!)

「おい、お前のところは高級住宅地だったろう?」には「住所はそげんやけど、その端っこにぶら下がっとう土地たい」との事。アンテナが家の下の方にあるそうな。

それで彼の携帯電話の契約電話会社の話になった。中で、「お前のはどこだ?」と訊かれた私は「doco*oだ」と言うと、「何威張ってんだ。分不相応だ。我らの安い年金ではyモ*イルの家族割にせんかい。1000¥だぞ~」と言う。

「別にさ、威張ってもいないし固執している訳ではなかばい。57歳の時に社医のアイツは、俺は62歳でshinuだろうと言ったんだぜ。しばらくは(やり残した事もあったし)携帯まで気が回らんかったったい。」と応える私。まぁ私を叱るのは彼くらいかな・・。

更に私が「俺は社友ではないよ。Y先輩から電話で「お前、社友会に名がないけれど?」と訊かれたので「退職してからも同じ会社だった人に会いたいですか?」と逆に訊ねたら「お前、なぁ・・」と怒られたバイ」と言うと、彼は「俺も社友会には入っておらんよ」と言う。

何だかな、俺ら(九州人)って、"要らんところ"でガンコな似たものだったなのかなぁ??
最後は2人して「74歳を越えたいなぁ」だった。

2021年 12/23 6:40
昨日のニュースで米国の外交文書が
公開され、30年前の湾岸戦争時代の米国大統領と日本国のKa元首相のやりとりが公開された。それから昼のニュースではKa元首相の少し前の首相だったNa氏が湾岸戦争前にイラクへ特使として行った折のフセイン大統領とのやりとりが記された外交文書も公開されたと報じていた。

(ここで気をつけなければだが、"米国の公文書よると"か"日本の外交文書から"が記事の冒頭に、故意にか?記載がない場合があることだ。どちらの文書=?の場合もある。しかし、Ka元首相の頃・・あの頃の日本の外交文書はまだ信ずるに値する、
だったようだが・・今の日本の公文書についての信用度はわからんけどね。)

ある国を占領するには、鉄道網と通信網を押さえればそれは出来る、と、どこかで読んだ覚えがある。それからすると、国鉄をJRにしたNa元首相に対して私は永らく「日本を売り渡した人」ではなかったか?と思いこんでいた。

たが、少し前に「文春砲」に長期連載された「ロッ*ード事件とは・・」の中で、旧帝國海軍の青年将校だったNa元首相こそ、戦後、米国からの"真の独立"の模索をした(だけど、その後に絶望に近い思いもした)人だと知り、私は自分の浅はかさを反省をしたのだった。

今回の公開の文書でも
、Na元首相は特使として訪れたイラクの大統領から"日本は米国からの出兵要請があれば派兵をしてくるのではないか?"と問われると"日本はそれはしないし、出来ない"とはっきり断言していると記録されていると報道されている。

Na元首相以後で、それほどはっきりと言った首相は誰か居たであろうか??Na元首相が存命の時にこの文書を読んでいたら、ね、亡くなられた時にもっと見送りをさせていただいたのにな。

(ノンフィクション作家はよく調べるものだな。)

**ちなみに、長期連載の件の結論は・・"Sa元首相の沖縄返還"にその核心はあるのではないか、だったと覚えている。(ノーベル平和賞受賞の)Sa元首相の兄はA級戦犯から(GHQの要請でそれを解除され)後に首相になったKi元首相。その孫は、昨年まで8年余も首相の座にあり、事実とは違う答弁を繰り返した人。名門でも何でもない、戦後の民主主義を危うく、にしてしまった一族になる・・と、私はね、そう思っている。**

米国の公文書の公開が30年だとしたら、前々首相がF35の大量買いを米国大統領と約束?した経緯も28年後くらいには米国で公開されるのであろうなぁ・・。"2039年の真実"と合わせて是非見たい気もするが、自分の寿命を鑑みるとそれは無理というもので、残念だ。しかし、一国の首相はshigoも評価を受ける訳ですなぁ。

2021年 12/23 20:45
今朝は9時過ぎから出来上がった車を取りに家を出る。飼い犬には「2時間ほどだ、頑張るんだよ」と言い聞かせるが、聞こえてないみたい(!)道の駅経由はいつも通りだ。途中で
代車の洗車と給油をする。しかし、今朝は車が多いなぁ。

車を受け取り、その帰り道の(特定)郵便局で、年賀状を買う。90枚。奥さんは今年を最後にしたいと言っている。私もね、数枚を残して今年が最後かな。

(老眼鏡も掛けずに)買った年賀状は切手印刷付近??が綺麗だなぁくらいしか思わなかったが・・帰宅後、奥さんから「これ、ディ*ニーの年賀状よ」と言われる。「へぇーー。じやぁあの特定郵便局は71歳のjiisanにデ*ズニー年賀状を黙って売ったんかい?へぇーー。」「嫌?」「いや、全然嫌じゃないよ。それはそれでいいのじゃないかな。」で、(大嫌いなDis*eyの筈なのに)年賀状のデザインへの抵抗感はないなぁ。(jiisanだから大人しいものを、とは全く思わないので。)

ただ・・特定郵便局がね、不良在庫を押し付けたのかな?田舎の飛び込みの特定郵便局は(よそ者の)老眼鏡を掛けていない老人にこんなことをするんだな。

帰宅後ガレージに車を入れた・・(やや大きめ目の)マイクロヘリの練習はまたしばらくお預けだ。

2021年 12/24 16:00
全国のローカルニュースで「健康寿命」の上位にランクされた県のローカル・ニュースを放映していた。男性の「健康寿命」の全国平均は73歳なのだそうだ。夕方、奥さんにこれを話すと、「それ長野県じゃなかった?」と訊かれる。「そうだったかも。」何でも、長野県は健康寿命は以前から上位なのだそうだ。

でも、平均で73歳だと、あと2年かぁ・・なんだかとてもショックなニュースだった。

2021年 12/24 19:10
20分くらいの時間が出来るとTVでYOUTUBEを観ている。主にアメフトだ。放映中は15週かな。YOUTUBEは視聴傾向(IPアドレスでの判断だろうな)で"好みが"出てくるが、このところよく観ているバディ・ホリーの追悼の動画が出てきたので、アメフトは後回しで、それを観る。司会はクリス・クリストファーソン・・と言うことはだいぶ前の?

中で、ドン・マクリーンが出てきた。"Bye Bye Miss American Pie"の大ヒットがある。あの歌は
バディ・ホリーのことを歌っているのだそうな。1971年にヒットした歌。"Miss American Pie"とはアメリカのロック・ミュージックの事を指している、らしい、とネットに書いてあった。

バディ・ホリーの事故死で悲しみに暮れる当時の米国のティーン・エイジャー達だった・・その一人がドン・マクリーンだった訳だろうな・・と、私は2021年に71歳で初めて知った。

YOUTUBEで歌と同時に英語の歌詞だけが流れる"Bye Bye Miss American Pie"がある。歌詞を見ていると辞書を引かなくても少年の悲しみがわかる・・ような気がする。

2021年 12/24 23:00
夕食の食器洗いが終わった後、ガレージでのマイクロ・ヘリの夜間飛行練習が出来なくなって、時間がぽっかりと空き、"暇"だ。

政府は、2022年の冬のオリンピックへは閣僚等の派遣はしない方針を明らかにした。派遣するのは組織委員会(この組織、いつまであるのだろうか?)会長とJOC会長と他のお一方になったらしい。

大阪のラジオでは「I.N.さんを派遣すればよかったのじゃないか」と茶化していたらしい。(I.N.さんとは先の衆議院議員選挙で地方区で議席を失った方で内閣官房参与をすぐ辞めた方。)

組織委員会とJOCの両会長の辞任、任命のあの時の人事は、"今回の事が予見されての人事だったのだろうか"というくらい、お二人の派遣では波風も立たないであろうな。開催国側から「人選だが、もうちょっと何とかならんか?」のクレーム?も今の所表立ってはないようだ。

2021年 12/25 9:50
札幌地裁で行われていた"(当時の首相の)街頭演説に対してヤジを飛ばした聴衆らが警察官により現場から排除された"件への損害賠償の裁判が結審したとネットのニュースにある。そうだったな、そんな事があったあった。(東京でもあったよな。いずれも前々首相の街頭演説時だった。)

あの頃は"公務員"の上から下まで"が忖度で動いていたのであろう。でも実際の現場を知らないので""ヤジの程度""まではわからない。ところがさ、当時の現場で、街頭演説をしていて被害を被ったと判断(忖度)された前々首相その人は、国会の委員会での(あろうことかの)"現職首相のヤジ"で度々当該委員会の委員長から注意を受けていたと覚えている。

そんな人が街頭演説に立った時に野次った市民を警察が排除した、って、やはり、思い起こすと"変だよね"だよな。同じ理屈を当てはめるとあの国会の委員会で"現職首相は衛視によって委員会から排除されるべきだった"になると思う。

それはなかったので、そうすると市民への排除行為は憲法違反に当たるかも知れないなと、私は思う。民事の判決は来年3月だそうだ。

派閥の領袖という立場だけで"来年の冬のオリンピックは外交ボイコットをしろ"や"台湾有事は日本の有事"の発言は捉え方によってはあれはヤジだよ。でも、それらの発言は自由だし規制されるものじゃない、だろう??

2021年 12/27 9:45
昨夕、年賀状の印刷をする。これでも年々早くなってきて、今年などは"超早"の方だ。ただ、今年は異変が・・?奥さんは「仲人さん以外へは今年限りにしたい」と言い、一文を書くのでそれも含めて印刷をして欲しいのだとか。

(出来上がるまでの間に自分の年賀状もラップトップで作ってみる。貼り付けた画像は数日前に久しぶりのバイクで高速1区間の先にある伊丹空港の駐車場を1周して帰ってきた途中でのスナップ写真を使った。キャプションは「まだ乗っているけど後がない」だ。"年賀状の今年限り"は書いていない・・でも来年以降はフェードアウトだな。それでも誰も気にもしないだろうが。)

奥さんのは40枚を印刷した。(私のは?頭の中では思い浮かぶお名前は7人くらいだが・・30枚くらいか?後刻だな。)

そうそう、昨年末に年賀状の印刷時に突然、連続印刷が出来なくなり、あわててAma*onに注文したが、届くまでに1枚1枚手動で印刷をしたら今年の
年賀状は出来上がってしまい、その後に届いたプリンターは梱包のまま1年が経ち、この度、開けて設定したもの。

近年の年賀状の図案?が入っているラップトップは"普段使い"ではないのでWindows11にしていたら、Wi-Fiでのプリンターへの接続はトンチンカン?をしていた。

仕方がないのでUSBケーブルで接続したら使用出来た次第。Can*nのサイトでも、これまでのように、例えば"OSがWindows10ですか?じゃあこれをダンロードして解凍or走らせて・・"みたいなサポートページはなくなっていて、向こうがこちらのOSを識別してドライバー等は自動インストールみたいだ。そうだよな、やはり、.zipとか、.exeのダブルクリックは時代遅れだったよな。

2021年 12/27 13:30
アマチュア無線の局免許状の更新免許状が午前中届いた。レター・パックや書留以外の通常郵便は土日の配達はなくなったので、恐らく土曜日には郵便局には着いていたと思うのだけれど・・今日は月曜日。

免許は来年の2月から更に5年だ。65歳の時に「(約40年以上前に)福岡市でぺちゃくちゃ喋っていたアマチュア無線仲間達ともう一度喋ってみたい」で再開局免許を申請した。あれから5年経ったのかぁ・・。

"電波は使わずとも"当初の目的は8割方達成できたのでこの辺りでフェードアウトか?とも思ったが、もう少し交信("日々の安否確認"に近い)を続けたかったとので次への更新とした次第だ。

この約五年ではいろいろな事があった。デジタルでの交信方法の進化にも驚く毎日だったが、まぁソフトウェア?(=この場合は"人間"ね)は進化していなかったなぁ。

アマチュア無線のデジタル通信の世界も、70数歳が頑張って(言葉を変えると"居座って"か?)いたんじゃ、進歩はないと思うよ。もっと若い人に任せれば日本のアマチュア無線界の世界でのガラパゴス化も避けられると思う、が。それから、老若を問わずに相変わらず"変な奴"も多いな、のアマチュア無線界だね。

2021年 12/28 5:30
少し不自由そうに年賀状の宛名を書く奥さんの姿を見ていて、これはいかんな、俺も書かねば・・と、昨夜に急遽の印刷をして、夜中から年賀状を書き始めた。今年の正月にいただいたものを見て書く。ディズ*ーの年賀状は結構あるな。ご本人は"いかつい"が、でも、年賀状がデ*ズニーだと何だかなご本人のイメージが和らぐ。そうか、これかぁ、で、私の初のディズニ*年賀状も、その線を狙うぞ。

もし朝早くポストへ行くのなら、で奥さんから預かっていた年賀状も合わせて、先程投函してきた。

2021年 12/29 6:00
オークションで2回も次点?になると少しiratsukuよな。私はオークションでは絶対価格?で早々と入札をして、以後は変えない。今回はいずれもマイクロ・ヘリと中型ヘリだった。

1つは予備部品が目当てだった。少し高いか?の値を付けてみたが、最後はうっちゃりをくらったな。

もう一つは古めの機体で、リダクション・ギア(歯車)は、メーカーはなくなった(JRプロポ)ので、もうどこの店にも売っていない(在庫がない)ので、もしギアだけでも入手出来れば(欠けていなければ)めっけものだったが、終了時には私に言わせれば"とんでもない程"の値がついていた。

私は3K¥の値を付けたが、最後は9K¥になっていた・・あれはあのままで飛ばないよ。システムは10年以上前だよ。皆さん、正気か?大丈夫か?が正直なところ。(プラスティックは経年劣化もするぞ~)

連続でそれら(スカを喰らい)があった時、何気なくオークションを見ていると、""あなたには30%引きのクーポンが配られました。今、これ(新品のマイクロ・ヘリ)を落札したら13k¥->11K¥です""と表示が横に出ていた。

そりゃぁポチますよね~?その途端にそのクーポンは消えてしまったぁ・・「やられた~・・Sonさんマジックだぁ・・」と。でも、後悔はしない。慣れている?し、Sonさん、郷土(同じ県)の英雄?だから、騙された私が悪い・・あははは・・笑うしかないな。

私のラジコンクラブ(九州の)のヘリコプターの大師匠に「余っているFUTABAの送信機はありませんか?」とLineにて送信したら、送りますよと、もう夜中に近いのにすぐにコンビニから宅急便で出して下さった。「大師匠、いつもご迷惑をお掛けします」と西を向いて頭を垂れる。

2021年 12/29 12:00
昨夜の話の続きはあった。ラジコン・ヘリコプターの大師匠は「その代わりと言ってはなんですけど、ニューロン・ジャイロを貸してもらえませんか?もう手に入らなくなって・・」と言われた。はて?ニューロン・ジャイロ?「それ、私が持っているのですか?」には「ええ、2個ある筈です。」と。

(どうせ、大師匠から「使ってみたら」と貸与されたものだろうな、だけど持っているか、どうか?は記憶にないなぁ。)

3~4年間も見ていないラジコン関係の置き場所で探し始める。割と早く見つかり、すぐに大師匠に「ありました。明日送ります。」とlineする。この際だ、クロネ*の送り状web予約でやってみるか、で、まずはアドレス帳を作ろうと、クロ*コ・メンバーズにログインすると・・過去に1件でアドレス帳を作っていた、のがわかる・・「まだらボケとるな、だよ、俺は。」

朝、クロネコ直営店で印刷して、受付へ出すと、九州まで60サイズで830円だったか。確かにメンバーズ料金は安いな。(と思う。)値段よりも、出先での機械(マシーン)に慣れる、が一番の目的だった。ポケットには老眼鏡を忍ばせて、だった。

2021年 12/30 23:00
早いものだ。今日は、暮れの30日。明日は大晦日かよぉ・・お~お。

玄関にしめ飾りを掛ける。「今日、掛けるの?」には「31日は駄目なんだって。」らしい。(また関西の変な風習か??)

大師匠からのラジコン送信機が届いた。師匠、届きました、のLineを送ると私からの荷物も届いたとの返事をいただく。夜は、自室は寒いのでリビングでラップトップ2台を立ち上げ、取り扱いマニュアルと実際の設定記事を交互に見ながら設定をした。犬も寝静まったし、これから、マイクロ・ヘリの地上?テストだ。

少し長くなったので、今日2021年12/30で締めます。明日は12/31・・夜遅く=明けた元旦の未明、に和尚さんのところへ初詣に行く予定だけだ。(家事はたくさんあるけれど。)

*** 皆さん、良いお年を。***

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

ヤジの話、ほとんどの国民がそう思っていますよ。
思うだけでも腹が立つので、これ以上は控えます。

年賀状は2年ほど前で終わらせました。
元来、日本にはそのような習慣もなく、郵政省が売り上げ促進のために考え出したもので、バレンタインデーのチョコレートキャンペーンやコンビニの恵方巻と全く同じものです。
私もかつてディズニー年賀状を使ったことがありました。
それは好きでやったことでした。

話は尽きませんが、懲りずに、来年もよろしくお願いいたします。
by kan (2021-12-31 10:41) 

さーちゃん

年賀状は若い頃から40才頃まで書きませんでしたが、仕事が変わったら「ああ、皆様のお陰で生きているのだなぁ」と反省し、42才頃から出し始めましたよ。でさ、私も奥さんも「手書きの宛名書き」にこだわっている人達?なので、手書きが出来なくなったらやめ時だとは、前から話しておりました。(困った人達でもあるかも?)

奥さんは私よりそれが早くきた、というところです。私は「バイクに乗れなくなったら人生を終える」ですから、年賀状もバイクももう少し行き?ます積りです。

そうかぁ、年賀状もバレンタインのチョコレートと同じでしたかぁ・・・。
by さーちゃん (2021-12-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。