SSブログ

マイクロ・ヘリ(8):HCP80 [ラジコン]

**Hi Sky HCP80**
hcp80_1.jpg





"下右"がnano-techの200mAh


オークションで入手した。"暴れまくるHiSky・・それでも好き"派としては、絶版になっている機種なので以前から欲しい機体だった・・。モーターはブラシモーターで、機体はBlade NanoCPと同じくらいの大きさ。マイクロヘリの中では小ぶりなのかな?

宅配で届いた時直後に箱から出して、送信機の設定の確認をし、手に持って回してみたらOKそうなので飛ばそうとしたら、""浮かない""・・浮かな~い。

それが初対面だった。ローターはすでに機体に付いていたものも、予備のものも、割れていた。

Blade NanoCP
の部品箱をひっくり返して、"らしきローター"が出てきたので、それに付け替えたが、トラッキングにズレがある。ローターのホルダーに隙間があるのでローター側に2.6mmのワッシャーを1枚挟んでみた・・何とかなりそう。

付属のバッテリーは使い古されているのでパワーがない。もともとは150mAhらしい。

**しかし、こんなものを"ジャンク表示なし"で"すぐ飛びます"なんて、売る方も売る方だが・・買う方も買う方だな・・。**

力が無さそうに回るモーター。そうすると、とりあえずはバッテリーでバックアップする?しかない。おいおいおい、だが仕方がない。バッテリーの変換コネクターを作って、手持ちの150mAhを1種、220mAhを2種類、を試す。中でも感触が良かったのはnano-techの200mAhだ。(バーストが70Cだったか。)

nano-techのLi-Poは好きだ。(な~んとなくだが)私とは相性が良いみたい。600クラスのラジコンヘリでもnano-techを使っている。(nano-techは香港のHo*byKi*g=Tur*igyのものでしょう?)

nano-techの200mAhで、1mの上空まで上がってホバリングが数十秒出来た。しかし他の飛行模様は私の腕では"あちらこちらへおっとどっこい"だった。(HiSkyの"あっちへこっちへぶっ飛んでいく~"はこの機種でも健在だ。)まぁ、ここまで、浮き上がるまで1日を要した、だった。モーターの替えをネットで探すがいまだにヒットしない・・。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。