SSブログ

ツイート風2022年1/10~1/20 [日常]

**落ち目の三度笠(クレジット・カードの事)**
**"妄想だろうな"・・とは自分でもそう思う**
**新型コロナ禍の引きこもりにはマイクロヘリがうってつけ**
**オークションの落札後の"コンビニ決済"を体験**
**今シーズンでは初の牡蠣フライ**



2022年 1/10 15:45
今朝早く(と言うか"未明"に)ここの1/9までを整理していて、気分転換にオークションを見に行って、何気なく検索にマイクロヘリの機種名を入れたところ"ヒット"した。出品は直前の午前3時頃だったみたい。ず~っと探していた機種だった。しかも2機。即決で落札した。

早速、クレジットカードで支払いをしようとしたら、"あなたのカードは問題がある。ついてはカード会社に連絡をしろ"とのメッセージが出た。えっ?!そうなの??

カード会社に電話連絡を入れると「セキュリティに引っ掛かったようです。」とのこと。場はオークション、金額は20K円超えの前半・・サンプル的に引っかかったのかな?(それとも個人を狙い撃ち?のフィルターが掛かっていたのか?=カード会社は決してそうは言わないが。)

まぁ、解除がされ支払いは終えたけれど、自分の中では「引っかかり」が出来た。ふ~~ん、そうかぁ・・次からの値段が高めの時はコンビニ払いにしようと思った。(まぁ、これを"落ち目の三度笠"と言う、だな。)

2022年 1/13 14:00
公共放送の"列島ニュース"を観ていたら、ニュース速報のテロップが出た。大阪府の本日の新規感染者は2400名を超える見込みらしい。ついに"爆発"かぁ・・。

外国や沖縄の例を見ていると、公共交通機関の運行、生活に必要な例えばゴミ収集、宅配などに支障が出ているようだ。感染した本人は"症状は軽症だ"と言うのだろうが、普段が勇ましい人ほど少しでも熱が出るとすぐに病院に駆け込むようなので、その影響で交通事故などの負傷者の担ぎ込みも出来ないらしい・・。医療従事者の感染、濃厚接触者扱いの欠勤も多いらしい・・。

見てみろってぇ・・"掛かっても軽症だろう?のwith corona"がこれだぜぃ。

2022年 1/15 10:00
毎朝、5:50にコーヒーを淹れながら、サンドイッチを作る。テレビの前のソファーで出来上がったサンドイッチを食べるのが私の朝食だ。で、時々ハムとパンの小さな片を飼い犬に分ける。(人間の食べ物を犬に与えるのはご法度だ、は解っているが、彼女は人間では97歳くらい。最近は「お互い美味しいものを食べてshinouな」と言いながら、だ。)

その後の6:20からは彼女の朝食タイムで、ドッグフードとヨーグルトを食べる。ここは奥さんの担当。(97歳?でも彼女の"腹時計"はかなり正確で、この"6:20"が人間の都合で遅れたりするとoshikkoとunchiで大混乱の朝になる。)

microhelis_2.jpgその時が私のマイクロヘリの朝練タイムだ。1機3分~4分の飛行時間x4機≒15分かな。今朝は飛行を終えた4機が食卓台に並んだ。つまり、朝食時の
食卓台の私の区域?にはマイクロヘリが並ぶというだけの話なんだけど・・。

2022年 1/17 19:40
野球漫画を描かれた漫画家が亡くなられたそうだ。この方は、顧問的な立場でプロの野球の現場(FDH時代だったと思う・・SFH?FSH?もFDHの時代は"大変"だったな。)にも口を出していたとの噂があった。それが本当だったら"勘違い"をされているのであろうな、と、思ったものだ。私は漫画は好きだが、何故かこの方の漫画はどれも飛ばして見なかったな・・。

そんな話を今夕の食事時に奥さんにした。しかし、うちの奥さんも大変だ(わ)。今夕は、(何度も私から聞かされている)"知の巨人"への仮説も(また)喋った。

話はこうだ。Ta元首相の金脈について、何故彼は追求したのであろうか?いや、出来たのであろうか?

元首相が第一線を退いてから10年が経った頃に、元首相の利権だと噂された事柄に私が所属していた労働組合がほんの少しだけ絡んだ(かすった)事があった。組合の中枢の末端に居た私は「このままだと誰か犠牲者でも出るのではないか・・これが"権力"というものか」と思ったものだった。

その元首相の全盛の頃に、一介の(若年の)ジャーナリストが書けるのだろうか?何らかの後ろ盾がないと書けなかったのではなかったか?との、疑問はず~っと持っていた。それが、少し前のTVである評論家が口にした一言で、私の疑問もまんざらでもないではないか、と、そう思ったんだ・・・という、まぁ空想?妄想?と言えばそうだろうけれど。

これ、奥さんへ話したのは何度目になるのだろうか・・。

ある年、旧国鉄官舎予定地->小学校第2運動場として市が優先落札->私企業の寮建設用地に等価交換(表向きは)、の経緯を隣接のマンションの管理組合の理事長として調べ始めたら、"じわっ"とJ党の市議会議員からの圧力を感じた事があった
。市レベルでもそれくらいはある。"国政レベルでの権力とは"を考えると想像を超えるところにあるのだろうとは思うけれど・・。

2022年 1/18 7:35
郵便局の配達員が郵便受けを開けて郵便物を入れたのが気に入らない(きもい?)とのニュース番組で報じられていた。多分、集合住宅の郵便受けの話なのかな?

どうだろうな、共有部分にある場合は、(法的な?を含め)保護はそれほど期待できないところがあると思う。例えば、グーグルストリートビューなどでも家々は映っているが、道路から見えるものについては肖像権は発生しないようだ。

今回のニュース・・勝手に開けられると"きもい"と言い、開けずに"入らないから"で一旦局へ持って帰り、不在の手続きが必要になった場合には今度は"気が利かない"と言うのだろうなぁ。

しかし、このニュース、公共放送の朝のニュースで流す事柄かね?

2022年 1/20 14:45
昨夜は、最低価格で入札していたものが、あら~他に入札者は居なかったのぉ・・で、落札してしまった・・。少し古いマイクロヘリとその補修部品だ。合計は過日の額より遥かに少額だけど、"コンビニ決済"を選んだ。今朝5時に近くのコンビニへ行き、決済をした。(外気温は-1℃=寒かったですな。)

このコンビニは高速入り口への最後のコンビニになるので、朝5時半を過ぎると少し混む。"コンビニの決済マシーン"には初めて触るので、ビーとかブーなどのエラー音が鳴ると、他の客がいる時は"こっ恥ずかしい"しで、まだ客が空いている時間を狙った。

操作そのものは、難しくはない。打ち込みが必要な番号は2種類。オークションサイトからメイルでも送られてくる。それらをスマホのメモ帳にもコピペしてあり、(アナログ的には)メモ用紙にもメモをしてあり、だ。操作画面では(ちゃーんと)「品物は**で¥**」と出てくる。そうすると振り込みシート?が出てくるのでそれをレジへ持って行き、現金で払うシステムだ。

歩いて5分で帰宅してオークションサイトを見たら、既に"支払い済み"になっていた・・わーーを。面白い・・これ、癖になりそうだ(わ)・・でも、癖になってはいかん(わ)

2022年 1/20 23:00
今冬、初めての牡蠣フライを夕食にした。買い出しから調理、皿洗いまでのすべては私の担当になる。このところの寒い日々は「牡蠣にはいい感じだ。」との会話は何回かあったが、何故メニューにはならなかったのかな?

そうか・・昨年と違うのは飼い犬への手間?が"とても増えた"からで、(腹時計がとても正確な)犬の食事が優先され、人間のは食べられる時に食べて、になったからだろうな・・の結論は落ち着いた。

kakif_2022_1.jpgスーパーの牡蠣の袋売りは正味150gだが、久しぶりの今夕、「牡蠣が少なくない?」と言う私。奥さんはゴミ箱から牡蠣の袋を取り出し「150gとあるわ。去年と変わらないと思う」だそうだ。う~む・・今流行りの、パッケージは変わらず、中身は"減量"ではなさそうだが・・今夕の割当は9個/人になる。

どちらからともなく「美味しいなぁ」。


これだけ準備して9個かぁ・・明日も牡蠣フライにする?・・そうしよう・・で、明日も同じメニューになった。鍋の油はそのままで蓋をしてガス・レンジの#3?に、洗ったバット等はそのまま"水切り"?に立てかけておくことにした。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

うちの町内も毎年ストリートビューが更新されているようです。
更新されるたびに我が家周辺をストーキングすると、私のパンツが干されているのがわかる時があります。
自家用車のナンバーや通行人の顔には丁寧にぼかしが入っていますが、パンツは丸見え。
Googleに文句を言ったら、数時間後にはぼかしが入っていました。

by kan (2022-02-02 16:41) 

さーちゃん

そうですか、毎年の更新がありますか・・。へぇ、Googleに文句を言ったらぼかしがねぇ・・。Googleとかメ*(なんで、metaだけ伏せ字やね~ん?=あそこは要らぬ削除するから、ね。)などは余り身近な存在ではありませんが、傾ける耳はある訳ですね。へぇ。
しかし、なんです、そのパンツを洗って干したのは奥様?我が家もそう。"ある女性の一生を考える"であれば、なんだかこの辺りは法律を作ってもよいかな?・・例えば「婚姻後の男子にあってはパンツは洗濯乾燥まで自らが行うこと。」みたいな、ね。
すみません、逸れました。うちも表札がうっすらと読めるとですよ。表札は建物と一緒かも知れませんが、もう少しボカシを、も言ってみる価値はありそうですね。

by さーちゃん (2022-02-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。