SSブログ

ツイート風 2022年3/22~3/31 [日常]

**アカデミー賞(国際長編映画賞)**
**専用機の使われ方**
**プロ野球開幕**
**R国のU国への侵略**




2022年 3/22 9:50
佐渡金山の遺産登録へ(更に)推進を目的としたJ党の議連が立ち上がったそうだ。顧問の顔ぶれを拝見すると、前総理、前々総理、元総理が顧問だとか・・。ひとくくりに書いてしまえば、この方々が総理総裁の年月は最近の日本の民主主義がやや逆行(報道関係に政治が手を突っ込んだ)し、私には失われた日々となったように思い出され、力が抜けた・・。

2022年 3/28 8:15
TVを見ていると、今日の午前中の発表の米国アカデミー賞の3部門に日本映画がノミネートされて、しかも有力候補になっているらしい。そう簡単には獲れないと思うが・・。当該映画は淡々と進行するらしい。

今、何故、このような映画が注目されているのかを米国の映画評論家が解説していた。「派手なアクション映画はもうお腹いっぱい?」、うん、賛成。

先日、久しぶりにアラン・チューリングを描いた映画を観た。時は第二次大戦中、場所は英国。黒光りする書棚がある薄暗い部屋でのやりとり・・うん、観ていて引き込まれる。映画はそうかもな、と思った。

今日の授賞式、獲れるといいな、だが、映画の原作はM氏だとか。(まぁごめんけど、この先、私ぁこの映画を観ることはないだろうと思う。いえね、M氏のI国での講演内容はとても勇気ある発言内容だったし・・嫌いじゃないのだけれど、毎年11月頃に騒ぐM氏のファンの"Haruキスト"ちゅうのが嫌いなんだわ、で。)

2022年 3/28 16:25
自宅 → 
近場のコンビニ(カスクート・・ない・・不発)  → ホームセンター(プロ館と日用品?館の両方で買い物) → (別の、遠めの)コンビニ(カスクート、あったー!) → 歯科医院(定期診療を受ける) → 郵便局に駐車(15分無料)し通帳記入  (車はそのままで、走って)パン屋さん往復(13分経過) → 車も移動して調剤薬局(奥さんの処方薬を受け取り) → スーパー(自宅近く。頼まれた買い物) → 自宅

約2時間半でこれだけ回った。マニュアル・シフトの軽自動車で、やれたっちゃーやれたね。71才・・何と言うのか、ね?・・まだいけるのかね?

**カスクート:そのコンビニのは、スモークド・ハムとチーズとレタスを小ぶりの少し柔らかめのフランスパンに挟んだもの。(運良くカスクートを購入出来た時の為に、保冷剤と保冷バッグはいつも持ち"走る")**

2022年 3/29 9:20
今朝のニュースでは、法相をポーランドへ特使として(政府専用機で)派遣し、帰国時にウクライナからの難民で日本への希望者を政府専用機に乗せる事を検討しているとあった。奥さん曰く「白人だと・・違うのね。過日のスリランカの方の待遇とは大違いよね」だ、そうだ。

その通りであると私ぁ相づちを打ったが、「しかし、R国と国境を接する我が国は今回のU国と同じ恐怖があるな」とも呟いた。H海道に攻め入ってH州を南下しながらA森、盛*、仙*の街々を破壊しながら首都に近づく・・そんなbakaな事があるか!・・でも、"そんなbakaな事"がU国で今起きているのだ・・よ。

(青函トンネルを鉄道のみのトンネルにした意味が今頃解る。)

**専用機も一時は「バルト三国夫婦旅行の足」みたいな使われ方(!)をしていたが、やっと本来の使われ方に、だな。米国の前大統領の専用機の使い方もひどかったらしい・・。**

2022年 3/29 23:20
地上波でcarp vs tigersの試合を中継放映した。ニュースの前は野球、夕食を食べながらのニュース、食後も野球中継の我が家。tigersファンとしてはこの対戦が一番キライ・・奥さんのcarp愛は半端ではない。

今夜は9回にtigersは逆転負けをした・・あそこでピッチャーを替えるかぁ????占いでの選手起用か???開幕4連敗・・監督は今交代したほうが良い。あー、腹が立つ・・。


2022年 3/30 17:00
バイクの車検で工場まで走る。ジャンパーの下はベスト。家を出る時は着すぎか?と思ったけれど、内陸部に入るとヒヤッとした。まだまだ本格的な=暖かな春、ではない、な。

ところで、途中の"前から気になっていたパン屋さん"は"4/5に再開"と駐車場に張り紙があった・・何だろう?(材料費高騰?入手困難?でもないだろう?帰宅後、奥さんにこの話をすると「新型・・絡みじゃないかしら・・滅多な事は言えないけれど」だそうだ。)

(食パンと"だし巻き玉子バーガー"は次回にお預けだ。)

更に先の道の駅は今日は定休?日。でも、バイクは多い。トイレ休憩でバイク駐車エリアに駐めていたら隣に来たBMW-R君(50歳くらい)に「こんにちは」と声を掛けるも無視された(!)やはり、欧州水平対向ツインとは反りが合わない・・わ。がっくり。

見ていると・・行儀が悪いバイク乗りも結構居るな。(バイク乗りとすぐわかる60歳前後の)オヤジ2人が大声でベンチで話していたし、バイクの駐め方もバラバラだし・・まぁこちとら、
消えゆく老兵だけど、さ。

2022年 3/20 21:30
車でバイクに執拗に幅寄せしバイク・ライダーをkoroshita男が殺人容疑で逮捕されたとニュースで流れた。容疑者は介護士だとか・・介護士かぁ・・弱者を助ける仕事に邁進している人と"与し易しは弱者"の両者に分かれるのだろうなぁ・・??

わからんなぁ・・は、四国のT県のT市の(リコール派曰く)"公約を守らない市長"へのリコールでの署名の件。"よくある"のだろうが偽の署名に捜査の手が入ったようだ。しかしここの市長さん、当選した時は"華々しかった"けれど、今、一体何が起きているのだろうか・・。公約を守らない首長さんなんて全国に多数いるけど、な。

2022年 3/31 16:00
アカデミー賞のライヴ版と編集字幕版の録画を、両方ともまだ観ていない。数週間前の下馬評で主演男優賞はW.ス*スさんが大本命だと聞いていたから、かな。映画の内容と役どころを思うと(知らないけれど)S監督が"シンドラーのリスト"で"獲りに行った"ような感じ
になるのかな?

主演男優賞は下馬評通りだったみたい。

う~ん・・W.スミ*さん、息子さんを溺愛するのはわかる?けど、過去の親子共演映画は駄作だと思った。それよりも、今回は、ス*スさんの奥さんのことを揶揄したC・ロックさんを引っ叩いた事が問題になっている?みたい・・日本でもいろいろな人がツウィッターなどで乗っかっているなぁ・・だけど、(私には)皆さんのが結構鬱陶しいな・・。

2022年 3/31 19:20
ほぼ同時のタイミングで行われた米国と英国の情報筋の記者会見で
、R国の大統領には側近から正確な情報が上がっていないのではないかと言う長官や報道官の話がニュースで報じられていた。

「?」

これはR国の大統領に"逃げ道"を作ってあげているのかも知れない・・。「俺は正確な情報を知らなかったんだ」で、休戦等に持ち込むのか??まぁこんな末端のブログで書いても仕方がないことだけれど。

2022年 3/31 22:00
我がtigers・・開幕6連敗・・言葉にならん・・な。(⇐ これで今月は終わるのかぁ。)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。