SSブログ

ツイート風2021年12/31~2022年1/9 [日常]

**大晦日に電話をもらう**
**お寺へ初詣**
**今年は(私にしては)お酒を飲んだな**
**正月のオークションには手を出すな、かな**



2021年 12/31 22:00
高校時代の級友のA君から電話をもらう。A「幹事の*君は元気そうばい。同年次のY君とG君の訃報が届いたよ。」、私「あー、きたきた。」、A「ああ、お前のところにも来とったや。そう
言うこと。今年のことは今年中にで、電話をしたと。」、私「有難う。Y君は同級やったあのY君やろ?」、A「そげんそげん。じゃあな」、私「はいはい。」

私は皿洗いの後、A君はトイレ掃除の後の電話だった・・。(しかし、"今年のことは今年中に"って、いつから彼はこんなに"きっちり"となったのであろうか?俺達、どちらかと言うと"ちゃらんぽらん"やったやろ?)

2022年 1/1 10:50
皆様、明けましておめでとうございます。

大晦日は昼間は相変わらずのバタバタだった。年が明けて車で隣の隣の市のお寺まで初詣に行った。20数年間一緒にお参りしている隣の隣のまた隣の市に住む(車を持たない)知人の"足"は気にはなっていたけれど、大晦日は、私はそれを確認する時間もなく仮眠を取った。で、元旦の午前1時前に家を出た。

午前1時半過ぎ、お寺に着くと、和尚さんから「**さんは?」と訊かれるも私は「知りませんが」と応えるしかなく、外に出て彼に電話をすると、*急電車は止まっているそうな・・なんで??(まさか、オミクロンの市中感染関係からかい?)

"阪*電車よ、他の私鉄は動いているってぇーー"とは私の独り言。あそこは鉄道もバスも「乗せてやっている」の高ピーな感じを、私はね、私はそう感じる。JRもそうだけど。

(関西では"*急"のファンは多い。系列の百貨店も同じ雰囲気なので(よそ者組の)私も奥さんもここ30年?は行っていないな。奥さんはポイントの付け方でそのデパートと随分前に喧嘩をした・・のせいもあるな。)

***"頭の中"も"現実"も日付が飛んだぞぉ。***


2022年1 1/9 0:20
気づけばもう1/9だ。

正月は・・何をしていたのだろうか?思い出せないなぁ。毎日、朝4時に起きて、飼い犬のoshikkoに付き合って、卵焼きを焼いて、午前6時の朝食は4日までお雑煮だった。これが続いたよな・・。

2022_zouni.jpg**お雑煮は、全国の各家庭毎に少しづつ違うのだろうな。我が家のは長崎方面のだと思う。私の母から奥さんへ伝えられ、今年からは自分のと奥さんの分も私が作った。(出汁はあご出汁を使った。"緑"はほうれん草をさっと茹でたもの。)**

(ラジコンの"一人合宿"で九州に行ってた折は、自炊の宿で毎朝5時に昼のお弁当の卵焼きなどをつくっていたので、割と得意。)

生活では・・犬には正月もなく、昼はまぁ2時間に1回は彼女のoshikkoに付き合うので、合間はお酒を飲むしかないなと、普段は全くお酒を飲まない私でも、この正月は結構、飲んだな。

合間は・・昨年優勝の実業団が優勝旗をなくしてしまった実業団駅伝、
箱根駅伝、大学ラグビーの準決勝を観た。(なんでございます、決勝へは明治ですよね?古豪復活ですかね?)

そう、その犬の生活には正月はない、だけど、平穏な日とまさに"戦い"みたいな日は交互にやってくる。穏やかな日の次の日は、朝から戦場?と化すリビング。私も奥さんも「あと何年これが続くのか・・」と呟く=呻くかな?、ばかり。

奥さんは立ったり座ったりが余り出来ない身体なので、"始末"は全て私が担当する。トイレットペーパーとクリーナーを持って、リビングの床を処理しながらしゃがんだまま移動をする。(玄関外では、ポーチにされようが、どこにされようが室内より"マシ"と言うもの。楽。)

**しかし何です、人間のお母さんは赤ちゃんの世話をしながら、買い物、料理、家事全般をする訳だよ。立派だ。夫婦別姓、女性天皇に反対する男ども、自分が誰から生まれて大きくなったのかをもう一度考えてみよう・・。母は偉大だよ。**

**マイクロヘリコプター絡みで、オークションを渡り?歩く。まぁ大体は"決勝"には残るってぇ感じだけど、準優勝ばかり。(喝ーっの張(はり)さんの「2位も最下位も一緒です」・・その通りだな。)でも、
なんだか知らない内に、マイクロヘリコプターの機数が増えているぞ~。

**1/6くらいだったか。夜のOさんのニュース番組を観ていたら、オミクロン株の感染拡大が倍々となっている東京の居酒屋から、テ*朝の若い男性アナウンサーが中継をしていた。そこには6人くらいの会社員?のグループがビールを飲みながらマスクなしで喋っていた。

「あんたらこんな時に6人でビールを飲みながら大声で・・何も考えないのか」(私の脚色ありのインタビューの雰囲気再現)みたいな、(あれは怒っていたな)取材をしていた。あの6人がいる会社ってどんな会社なのだろうかと、ふと思った。

Oさんの番組は面白い。最近は公共放送の21時のニュースは切り口がつまらんので、全く観ていない。

**このところは、朝と夕はマイクロヘリコプターの練習(室内)かな。

**何日だったか、TVで、日本の労働組合の組織率は18%半ばだと報じていた。ふ~ん。じゃぁさ、先の総選挙でのR民主党の選挙協力を就任早々批判ばかりしていた連*の女性会長ってさ、組織率が(たった)18%の上部組織の長としてerasouni言ってた訳か?へぇーーー。全部が全部、*合に加入している訳でもないだろうし・・ね。

2022年 1/9 13:00
"冷凍のたこ焼きとビールの昼食"にしようとの提案が通ったので、多めの刻みネギと、ガリのみじん切りを"たこ焼きを電子レンジで9分"の間に準備をする。うん、日曜日の昼はこれだ。(ネギの刻み方も随分と上手になったもんだ。指も切らず(!)に結構速い。)

たこ焼きを食べながら、TVの報道を見る。感染拡大中の各地ではまだ人が集まる行事をやっているなぁ・・次の日にある行事を中止にするだけの"思いっきり"がある行政=役人は少ないのだろうな、などと呟く。行事とは成人式の事だ。

「僕はさぁ20歳の時は流浪の身だったから、当然、成人式?あれは誰がやるのだろう?とは一瞬は思ったと覚えているけど、郷里に帰り式に出るなんて考えもしなかった。あんたは?」と奥さんに話を振ると「私は、杉並から都下のM市に移った時だし友達は周りに居なかったし、まして自分の成人を市に祝ってもらわんでもええわ、と思ったわ」の応えが返ってきた。(当時は"関西弁"ではなかった筈。)

ふ~ん、似たもの夫婦かぁ。(まぁ私はアナーキーな青春、奥さんは"普通"(しかし、この普通が一番難しい)=真っ当な、の青春だったのだろうな。)

TVでは穏やかな日曜日の様子も報じている。近所では一族集合の催しをするらしい・・先ずは大人達が室内でお茶か?で、子供たちが外に出されて?遊ぶ声が大きい=(うるさい)。

「あの人達は住まいを異にする一族が集まって・・それが今の感染原因の一番なのに、何も考えないのかなぁ?」の私の(また)呟きに、「オミクロン株って、異国の話だと思っている人達でしょうね。」が奥さんの応え・・だったか・・いやいや、もっと気が利いていた応えだったが・・忘れた~。

次の話題は昨年の紅白の視聴率が思ったより上がらなかったと報じられたことになった。「紅白も新婚時代から見ていないよね?」、「そうなるかも。」・・とすると、もう45年も(ほぼ)見ていないのか・・。

私は音楽が好きだし、都はるみさんは大好きだけど、少年時代から紅白は見なかったなぁ・・奥さんもそうだった、のだそうだ。(なんだか、jiisanとbaasanの縁側での話、風になった・・。しかし、これまで、こんな話はしなかったな。)

こんな親達を持った娘達は、愚れもせずに育ちましたが・・。

2022年 1/9 16:30
昨日到着したオークションで入手した(小型の部類の)マイクロヘリコプターに四苦八苦して1日が経つ。販売を終えて既に5~6年は経つ?ので、昨夜は"へたったモーター"の替えをネットで探したが、見つけられなかった・・。それでも、色々な工夫をして浮かすように頑張ってみた。

**浮けばそこで完結か?の機種。**

スロットルなんて、アイドルからいきなりのHighest(どん突き)だけど浮かなかったものを、ローターを替えて、バッテリーを数種試して、ついに浮いた。「おくさーーん、見てみてー、浮いたー。あんた証人ねーー。
」と夕食を準備中の奥さんに(半分)叫んでいたな。

正月の間のオークションには手を出さない方が良い。この機体、絶対にjijiiの出品だよ。付属していたローターも割れて使えなかったし、送信機も液晶画面が斜めにずれているし、ひどいものだった。でも"ジャンク"記述はどこにもなし。("すぐ飛びます"なんて書いてあった・・実際は私の腕では、だけれども最初は離陸も出来なかった。)

(ローターは部品箱から違うメーカーのものだけどを探して取り付けた。送信機の液晶画面は自分の首を曲げれば良い?で、バッテリーの変換コネクターも作って、よりパワフルなバッテリーを試した。nano-tech 200mAhが好成績。)

ネットの風潮?として「あっ、これ、ゴミ」などの、"すぐに捨てる動画"も多い(まぁ、その時だけの格好つけ、なのはわかっているが)が、手替え品替え、出ない知恵を無理に出して?、で「とにかく浮かすぞ」で"働いていない頭をフルに働かそうとする"のは、ある意味楽しい。

"ジャンク表示なし"で出品したのはきっと老人だよ。わかるよ、老人特有の狡猾さがわかるよ。匿名配送?で、名前まではわからんけれど、これは絶対"jijiiの仕業"だよ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。