SSブログ

あれは失言だった・・ [雑記]


のだろうか・・。

2018年の夏が過ぎましたが、戦後73年経ってやっと出てきた話もありましたし、テレビでは秀逸なドキュメンタリー番組もありました。ある対談のお二方が以前よりお年を召しての雑誌の対談も、前回まではオブラードに包んで話をされていたのに、今年は少しだけオブラートが溶けた内容で掲載されていたのも2018年の夏でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

太平洋戦争・・まだまだ知らぬ事が多いです。 [雑記]

私は、父親が太平洋戦争に従軍させられた世代です。子の私の周辺でも戦争の跡はまだ残ってました。実際に見て覚えているのは、

幼稚園の頃(5才=1955年=敗戦後10年経った頃)のある日の集団散歩中に廃墟の工場跡に真っ黒に塗られた煙突があったので「先生、あれはどうして黒いの?」と女性教諭に訊くと「あれはね、グラマンからの鉄砲の弾を避けるために黒く塗ったの」と教えてくれました。(1955年頃の北九州門司区新町辺りの工場跡)

18才の頃(高校三年生=1968年=戦後23年経っていました)通っていた高校の建物の石壁には戦争中に塗られた迷彩のコールタールがまだ残ってました。(さすがに今は建て替えられたようですが。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。