SSブログ

その後のデジタル通信(16-2) [アマチュア無線]


久しぶりの徹夜をして、気分は高揚しておりましたが、目は見えなくなるし(!)身体の調子を保てる訳でも(?)なく、でしたが、今の年齢の自分がどこまで「突っ走れるか」が判って(19時間くらい?)とても楽しかった時間でした。(見る人が見たら無駄で遠回りばかりの作業なのでしょうけどね。いいのいいの、物事は「自分が何をしたか」だし。)

raspi_jumbo.jpg

⑥・・(16-1)から続けて書きますと、NoraGateway_v0.1.3a-PR10でJR1OFP OMのファイルを使用したものはラズベリー・パイ3にすれば動くという情報を知り、ラズベリー・パイ3B+に換えましたら(いとも簡単に)動きました・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(16-1) [アマチュア無線]

D-Star系のデジタル通信ソフトのNoraGateway_v0.1.3a-PR10が画期的であったことは・・通信(15)で書きましたが、ほんの数ヶ月前までは主力機器であったノード機のJumboSpotをアクセスポイント・モード(トランシーバと無線でやりとりする)としてNoraGatewayで制御して動かしてみたい・・が"始まり"でした。
jumbo_s.jpg

これがJumboSpotです。(蓋は開けてます。)1階はラズベリーパイzero、2階はモデム部分です。







続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。