SSブログ

Linuxで思い出すこと。 [雑記]

す~っと以前(20年以上も前)40才代半ばくらいだったかな。サーチロボット(グーグルなどもまだなかった頃・・Yahooはあった??・・だったかなぁ・・?)の研究の「エサ」(はい、エサ=魚釣りなんかの、あのエサです)の役割を兼ねて、ある大学の研究室のサーバーに「電動ラジコン関係」のホームページを置かせていただことがありました。

文章等のアップロードはFTPソフトで何とかしのいでいましたが、ある日研究室の教授から「メンテナンスはご自分でやって下さい」と言われました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(17) [アマチュア無線]

副題は「怖くなんかないぞ、ラズベリー・パイ3」です。

ゴールデンタイムの我が家のネット回線の"細さ"は相変わらずです。まぁその時間、ama*onの商品を見たり、ポチリが出来ればいいんじゃないのぉで落ち着いてはおります。(この正月はゴールデンタイムもそこそこの速度でした。下り65Mbpsくらい。と言うことは、この辺はジジババばかりだし帰省はしません。帰省する若い人が多く住み、多分、留守宅も多いのは近隣のマンションでしょうから、あそことの32分岐??なのかな??)

raspbianなどのOSの少し大きなファイル(それでも1.5GBくらい)のダウンロードが必要な時は21:30には就寝し、朝3:30に(むっくりと)起きてダウンロードを、で折り合いをつけております。午前3時頃のspeedはダウンロードで100Mbpsを超えています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初詣 [日常]

(力を入れぬ元旦模様は?)そうかtweet風に書けば良いのかな?

2018年12/31
後で聞くと「最後のサザンでえらい盛り上がった紅白だった」そうな。(我が家では年越しそばを食べた夕方以降、犬も含めて全員「寝」大晦日でした。)

23:30・・いけない、起きなきゃ!シャワーと初詣への準備でした。(犬はまだ寝ている・・夜は規則正しくよく寝る犬なので、番犬にはなりません。私が役目を代わっての"番人"は、もう6~7年になります。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。