SSブログ

流氷に出会う難しさ [旅]

オホーツクの流氷の季節は続いていると思います。少し前(5年ほど前)の話ですが「年齢的にも今だろうな」と思い、飛行機と都市間バスなどを乗り継いでたどり着いた先がオホーツク紋別でした。

(話はいきなり外れますけど、ある時に紋別で見たポスターのオホーツクの横文字表記がロシア語風で、太平洋戦争(第二次世界大戦)の敗戦後、当時のソ連が釧路から留萌に引いた線より北側をよこせと要求した経緯(確か)もあったので、もしあの時に押し切られていたら、紋別は今頃はロシア領であった筈ですから、私的にはどっきりでした。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

恵方巻き [食べる]

いろいろな方がいろいろな事を書いてらっしゃるので今更の感はありますが、我が家の最初の恵方巻きは?どうやら、私が持ち込んだらしい、です。本人は・・覚えてないのですが。

関西へ移り住んだのは42年前です。こちらに来て間もなく通い始めた珈琲店の常連さんから(かんぴょうと卵くらいの簡単な)巻き寿司をいただき、その年の方角に向いて頬張るのだと、そう教えられ、持ち帰ってその通りに奥さんに伝えた時から始まったのだとか。
(私は奥さんが公園友達に聞いて始まったと覚えていたのですが・・。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(19) [アマチュア無線]

OLED付きのジャンボスポットでNoraGatewayを運用させようとしますとOLEDは真っ暗に(!)なります。元々小さなDisplayだしpi-starの時はあまり交信もしなかったので、「MMDVM」の文字だけが流れるスクリーンセーバーだけが表示され・・には慣れていましたので、内容を表示というよりも私にはアクセサリーに近いものでした。

でも真っ黒なのは寂しいものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。