SSブログ

ツイート風2019年4月 [日常]

2019 4/15 10:00
部品取りとしてジャンク購入したAcer5742がどうやら動くぞがわかったのは2週間前。前の持ち主の名で立ち上がります。このPC、どうしたのだろう?立ち上がりの画面からすると若いお父さんかな。全消去の暇もなく処分だったのか。Windows7です。う~む、使いづらいな。裏面のプロダクト・キーのシールは破れてます。う~む。正規の手続でWindows10にしたら、一晩かかった(どうやらアップデートファイルの確認に時間を要したようです。)けど出来ました。(プロダクト・キーの再入力はなし。)

2019 4/17 11:00
部品取り予定だったAcer5742(2号機)のCPUのi5 460M-->i5 560Mに交換。Benchマークは微増です・・もう少し色を付けて~?(相変わらずのCPU交換好き。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年1~3月(少し4月) [日常]

2019 1/11 08:02
NGT48のメンバーがどうのこうの・・そんなに重要なニュースなのか?

2019 1/14 04:52
あそこはどう書いたっけなぁと自分のブログを読み返していたら、誤記が2カ所見つかった。コピペをコペピと、Tera-termをTele-Termと・・あ~あ。もっとありそう。



 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ラジオ体操第2 [雑記]

朝の歩き(平均移動速度は6Km/hr.を超えているので散歩ではないと思っています。)は今は隔日にしています。距離は約5Km。

帰宅後風呂に入り、少しの間でテレビ体操をする訳ですが、このスケジュールは隔日になります。そうしますと、テレビ体操の「ラジオ体操第*」の*は雨などで狂いがなければ第1か第2のどちらかへの偏りが続く次第です。

何かつまらんことを書いているようです・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(24) [アマチュア無線]

少し寄り道です。

圧縮を展開した15GB超えのファイルを16GBのカードに焼くにはどうするか、です。

16GBのmicroSDは値段も安価です。最近購入したものではしっかりした(と私は思っておりますが)のでも四捨五入では¥400というものがありました。

以下は原理も知らない、知識もない私が見よう見まねで実験した記録(事の顛末の方がピタリです。)です。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(23) [アマチュア無線]

NoraVR・・マルチタスク@ラズベリーパイ3B、とでも書けばよろしいのかなぁ。

1台のラズベリー・パイでAMBEサーバーとNoraVRが動いている・・とJA3IYX OMがそう書かれていたのを拝見したときは、何のことだかさっぱりわかりませんでした。私の反応は「はぁ~~あ??」でした。?の数は2つでは足りないくらいでした。4つか5つ。

どうしたらそうなるのか、わかりません。素人考えでは「アソコ」にstartの順に起動の命令を書くのか?・・??わからん・・。一日中??でした。スーパーに買い物に行かされた時も、ご飯を作っている時も食べる時も、トイレの中でも、寝ている時も「?」でしたね。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(22) [アマチュア無線]

NoraVRの続きになります。

ラズベリー・パイ3Bか3B+で動かしているNoraVRのソフトと、ポータブルAMBEサーバーの組み合わせで、受信が多い私の運用でしたのでそれなりの満足はしておりました。

漏れ聞く話(皆さんの交信を拝聴しておりますと)ではポータブルAMBEサーバーでのボーレートの230Kbpsでは送信時の音声処理が追いつかない「らしい」ようです。

それを解決するには、どうやら、DVstick30、ThumbDVと呼ばれるUSBスティック状の音声処理装置を使えばボーレートが倍の460Kbps上げられて、具合がよろしいらしいです。

ThumbDVは米国からの個人輸入になるようです。サイトを見ますと、4月の半ばまで在庫はないようです。う~む。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(21) [アマチュア無線]

NoraGateway VRの続きです。作者の方のサイトにはNoraVRと出ています。(以下NoraVRと呼ばせていただきます。)

相変わらず、バーチャル・レピーターに夢中です。その後の・・(20)は2019年3月8日のアップだったようです。今日は3/28・・20日も経っているんだぁ・・。

その間のシステムの変更は比較的早い時期にメインのラズベリーパイが3 Bから3 B+に変わったこと。走っているソフトは「付録」ではなく正式なNoraVR用のNoraGateway_v0.1.4a-dev4に変わり、ポータブルAMBEサーバー部分は母艦?のラズベリーZeroWHを藁にもすがる思い?!で4日~5日前からラズベリーパイ3 Bに変えてみました。(ソフトはそのまま流用です。)

はたしてこんな事をやって良いのかは知りませんけど。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。