SSブログ

未来のミライ [映画・音楽]

アニメの話です。

私、それほどアニメは見ないのですが、「となりのトトロ」は名作だと思いました。最近は電車にも乗りませんが、勤めていた頃は電車の窓から鎮守の森などが見えた時は「きっとここにもトトロは居るのだろうなぁ」と思ったものです。宮崎駿さんの作品は好きでしたが、何度も何度も観たのは「となりのトトロ」です。

少しつらいなと思ったのは「カールじいさんの空飛ぶ家」でした。年を取ることでの悲哀を描いたアニメでした。観ているのがつらいな、でも、そうだろうな、とも。

これまでのアニメで保存しているのはこの2つです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

思い出した話。 [雑記]

これでもか、という話は書きたくないのだけれど・・

もう5~6年前の話になるのですが、北海道のある宿で、早朝(じじいの朝は早いのです)に露天風呂に入りに行った時の事を思い出しました。朝6時前だったか、割と狭めの露天風呂に行くと先客が1人居ました。

私は後からですから、礼儀として「おはようございます」と声を掛けながら近づき、かけ湯をしようとしましたら、年の頃は、さぁ、73~75かなのその人は私の顔をじっと見るだけです。少しの微笑=薄ら笑い?(読み終わった後にどちらか好きな表現を)を浮かべてはいましたが、挨拶も言葉もなく、ただじっとこちらの顔をみるだけでした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

14才に教わる [雑記]

将棋の藤井7段が以前、「節目」=せつもく、という言葉を使ったのがテレビ放映で流れました。これを見ていた私68才と奥さん67才は「あれ、ふしめ、ではなく、せつもくと言うのか?」と同時に声を発したものです。で、奥さんはパートでも使っている電子辞書を出して、調べてくれましたが、ふしめ->節目、とは出てこないのだそうです。(自分では確認していない。)


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。